SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「高齢者はパソコンが苦手」はウソ、毎日パソコンを使う人9割超える【高齢者のパソコン・ネット利用動向調査】

コンピュータ・リテラシーに年代差は見られない

 NTTデータ経営研究所は、60歳以上の高齢者を対象にパソコンやインターネットの利用動向調査を行った。9月に行われた調査では、パソコンを所有しているあらゆる年代1,064人(男性718人、女性346人)から有効回答を得ており、そのうち60歳以上の597人のデータを中心に比較・分析している。 

 その結果、コンピュータ・リテラシーレベルについれはいずれの年代でも高く、60歳以上は他の年代を比較すると低いといえるが大きな差異は見当たらなかった。

コンピュータ・リテラシーレベル

 60歳以上の高齢者におけるパソコンの普及実態を把握するため、周囲におけるパソコンの所有率について尋ねたところ、「周囲の半数以上がパソコンを所有している」という回答が7割を超えた。こうしたパソコンの普及度もリテラシーの向上に大きな影響を与えているようだ。

 また、日常生活におけるパソコンの使用頻度については、60歳以上・未満において「毎日」と回答した割合が、それぞれ全体の94.8%と95.5%。ほかの年代同様、60歳以上の高齢者にとってパソコンは毎日の生活における必需品となっている。

高齢者が重視するコミュニケーション手段とは

 パソコンの主な利用用途については、60歳以上・未満の多数が「趣味や娯楽」の充実のためのと回答。60歳以上では、住所録や家計簿、地域活動にも積極的にパソコンを利用しており、使用ソフトでは「電子メール」の利用が「ウェブブラウザ」を上回っている。地域とのつながりを意識している60歳以上の高齢者にとって、コミュニケーション手段としての「電子メール」、文章や手紙でのコミュニケーションを図る上で便利な「ワープロ」や「年賀状・宛名作成」といったソフトを使用している傾向が強くうかがえる。

自宅パソコンの主な用途

 インターネットの利用用途については、高齢者も積極的に趣味や生活などの情報検索に活用しており、「オンラインショッピング」の利用度も高くなっている。また、資産運用を目的とした「オンライン証券等取引」の利用は60歳未満を大きく上回る結果となった。

インターネットの利用用途

 コミュニティ系においては、60歳以上の高齢者は「ブログ」、「SNS」、「掲示板・チャット」といったコミュニティサイトの利用は割合低くなっている。しかし、日常のコミュニケーション手段として電子メールが定着していることを考えれば、地域活動や趣味の交流を目的としたコミュニティサイトの利用が今後普及拡大していく可能性があると同調査では分析している。

公的機関のネットサービスを大いに活用

 60歳以上の高齢者は60歳未満に比べ、公的機関が提供するインターネットサービスを積極的に活用している。これまで利用したことのあるサービスでは「省庁の行政情報検索」、「 e-Tax / eLTAX(税金の電子申告・納付)」、「図書館の利用申請」などがあがっている。今後の利用については、「パスポートの申請」、「許認可の申請」、「地方自治体への申請」、「医療サービス」、「公的施設の利用申請」、「住基ネット」などの要望が高くなっている。

 このように高齢者のパソコン利用は多岐にわたっている一方、60歳以上の高齢者の半数近くが「文字サイズを大きくする」機能を利用しており、タッチパネル式入力や音声入力などの補助機能を使用したいという要望を持っている。年代によってコンピュータ・リテラシーに差がなくなりつつあるとはいえ、今後さらに使いやすい機器やサービスの提供が課題となりそうだ。

【関連記事】
10人に1人が後期高齢者の時代、「gooマスターズ」全国の有料老人ホーム・シニア向け住宅情報を検索できるサービス開始
中高年向けSNS「趣味人倶楽部」に「相続・遺言あれこれ相談室」オープン
生活に必要不可欠なメディア、年代とともに「テレビ」の存在感増す
10代・20代で高まるクロスメディア傾向、年代・性別で携帯の使い方に大きな違いが【博報堂調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/12/17 11:41 https://markezine.jp/article/detail/6136

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング