都市部を中心に、日本を含む海外ファッションへの関心が高まっている中国では、ファッション系ECサイトの市場規模も、2007年度実績で75.2億元、2008年度予想で171.1億元と、高い成長率を示している。しかし、一部の大手アパレルブランドを除くと日本のファッションブランドで、中国EC市場に参入しているところは少ない。
アクロディアとBaidu は、中国最大の検索サイトであるBaidu.com内に、日本のブランド品の情報発信と販売を行う総合サイト「日本ファッション館(仮称)」を、2009年秋冬シーズンに向けて共同で開設。第一弾として中国国内でも人気の高い109系のファッションを取り扱っている「Nutty collection」を皮切りに、ファッションアイテムを提供する。
モバイル端末のミドルウェア技術などソフトウェアの研究開発を行う技術集団であるアクロディアは、携帯電話関連のノウハウを生かし、今後3G化が急速に進むと見られる中国でのモバイルコマースも視野に入れた技術サポートを行う。
【関連記事】
・百度とウィルコム、中国人訪日客向け「モバイル情報サービス」の共同展開を検討
・Googleを追う百度、アジア・パシフィック地域の検索エンジンランキング
・百度の社長にヤフーの検索事業を指揮した井上俊一氏が就任