SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日清、カロリーを半減した「カップヌードル ライト」を1月に発売

 日清は、低カロリー商品に対するニーズに応えるため、カロリー控えめながら、しっかりおいしさを味わえる商品を開発した。新商品「カップヌードル ライト」(内容量53g)、「カップヌードル シーフードヌードル ライト」(57g)のカロリーは198kcal。

 ちなみに1971年に発売された世界初のカップめん「カップヌードル」(77g)のカロリーは364kcalとなっており、新商品は46%近くカロリーカットを実現している。

カロリー控えめでも、しっかりおいしい

 カロリーカット実現のために、日清は2つの新製法を導入。ミスト・エアードライ製法は、必要最小限の植物油をめんの表面にミストシャワーし、熱風乾燥する新製法。また、オリジナル3層麺製法は、めんの中心層に一部、10g分の小麦粉の代わりに食物繊維を練りこみ、めんの低カロリー化を実現している。

 この新商品は2009年1月5日から、関東甲信越と静岡県を皮切りに、順次全国へ発売エリアを拡大する。

【関連記事】
チキンラーメン50周年、卵をしっかりキャッチする「Wたまごポケット」に進化
ミクシィ印のカップめんはどんな味?
さよならメガマック、マクドナルドが2.5倍のパティを使った「クォーターパウンダー」を展開
マクドナルド、12月からポリエチレン製レジ袋を全廃へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/12/19 11:02 https://markezine.jp/article/detail/6158

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング