「play MUJI」は、1日1商品をカレンダー形式で毎日紹介する動画サイト。配信される動画は、各商品の「なるほど」が実感できる特徴や使い方を全世界に向けて紹介するため、言葉による説明はなく、視覚のみでの表現となっている。動画の内容はスクリーンセーバーとしてダウンロードすることも可能となっている。
無印良品は17の国と地域で店舗を展開しており、2008年10月には全世界向けの情報発信サイト「MUJI Global」を公開。「play MUJI」はそのサイト内に新設されている。良品計画では、情報がある程度蓄積された時点で、店舗に設置した小型端末にも配信し、店内広告として利用するとしている。
【関連記事】
・無印良品×三菱地所、気持ちのいい集合住宅「MUJI VILLAGE」プロジェクトを発表
・香港国際空港に「無印良品」オープン
・ニコニコ動画、「過去3回潰れそうになっていた」