アートブックの世界的な出版社として知られるタッシェン(Taschen)が、広告作品シリーズの第2弾として、『Advertising Now! Online』を刊行した。
484ページの大型本は、電通、DM9、Tribal DDB、OgilvyOne、LOWE Tesch、20:20 Londonなど、数々の広告賞を受賞してきた世界的なエージェンシーのネット広告、キャンペーン作品で構成されている。
さらに、ネット広告の最前線にいるクリエイティブディレクターのインタビューも掲載。近年、ネット広告費が飛躍的に増大しているが、印刷メディアと比較するとそのシェアはまだ小さい。そうした現状についてもクリエイティブの側からコメントが寄せられていて興味深い。
タッシェンは昨年、シリーズ第1弾として、新聞・雑誌などの印刷メディア向けの広告を集めた『Advertising Now! Print』を刊行。どちらも、日本でデザイン誌などの編集者としての活動経歴を持つJulius Wiedemann氏が編集している。