SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「クローリングしてる暇があるなら論文書いたら?」ライブドアがソーシャルブックマークの生データを研究者に無料提供

 現在、国立の研究機関や大学、大手通信企業などでもソーシャルブックマークの研究が進んでいるが、研究に必要なデータは事業者のサイトを巡回してクロールしなければならず、非常に手間隙がかかる作業となっている。

 「EDGE Datasets」では、「livedoor クリップ」のソーシャルブックマークの生データ(URL、タグ、作成時刻)をCSV形式で提供。2008年12月版のデータセットには約157万行のクリップのデータが入っている。今回のデータセット公開により、同一時刻のブックマーク数のデータ比較が可能になるなど、初めてすべての研究者が同じ条件で実験や追試を行うことが可能となる。

 データの利用は学術研究目的を前提としており、指定の問い合わせフォームからリクエストを行った個人に対してダウンロード用のURLとパスワードを返信する形で提供される。

 ライブドアは、データの汎用性・再現性・更新性・ID秘匿性などの条件をクリアしたデータを提供することで、ソーシャルブックマーク研究の方法論と実績の確立に大きく貢献できるとしているが、「EDGE Datasets」のサイトの萌えっぷりに、アクセスした研究者はどんな反応をするのか楽しみだ。

【関連記事】
ライブドア、自社開発の汎用レコメンドエンジンをオープンソースで無料提供
ライブドア、スパム防止用の送信元IP情報を無料公開
「livedoor クリップ」、記事に関連したAmazon.comの商品を登録可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/01/15 13:17 https://markezine.jp/article/detail/6325

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング