SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サイバーエージェントとIBM、ブログのユーザー行動とテキストデータを複合的に分析する技術を共同開発

 今回の協業は、IBMが全世界で展開する、「First-of-a-Kind(FOAK)プログラム」の一環として行われたもので、サイバーエージェントとIBM東京基礎研究所は2008年7月から共同研究プロジェクトを実施している。

 今回、両社が開発した技術は、従来個別にしか分析ができなかった「ユーザー行動」と「テキストデータ」を組み合わせた複合的な分析を可能にするもので、この技術を用いた「ブログ推薦機能」と「ブログサポーター機能」を、サイバーエージェントのブログサービス「Ameba(アメブロ)」へ実装し、3月からユーザーへの提供開始を予定している。

 「ブログ推薦機能」は、ユーザーの行動をもとにユーザーの興味を分析し、アメブロのブログの中から、趣味・趣向の一致度が高い他のユーザーのブログをオススメブログとして紹介する機能。「ブログサポーター機能」は、アメブロでブログを展開する約3500名の芸能人・有名人のブログ読者を、アクセス回数や投稿コメント数、コメントの内容や読者自身のブログ内容の分析を加味した形で分類し、熱心な読者を「ブログサポーター」として、各芸能人・有名人ブログ上に掲出する機能。

 サイバーエージェントは、これらの機能によって、ブログ間の回遊性が高くなることが期待できるとしている。

【関連記事】
mixiは「招待制」を緩和、アメブロモバイル版は「招待機能」を導入
メッシ選手のブログがアメブロにオープン
ブログ製本サービス「アメブロde本」リニューアル
アメブロの姉妹サービス、F1層に特化した女性のためのブログ「AmebaGG」オープン

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/02/03 12:16 https://markezine.jp/article/detail/6469

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング