通常、リスティング広告を広告代理店に委託した場合、広告出稿費用の20%が広告管理費として発生するが、成果がなかった場合には、この固定費を割高に感じる場合もあるだろう。
プレシジョンマーケティングが提供を開始した「リスティング広告成果連動型サービス」では、導入初月の広告管理費は10%に設定され、その後は最低5%、最大でも20%と、予算ではなく成果に連動させた広告管理費で利用することができる。広告管理費に含まれるサービスとしては、基本月1回の訪問/電話ミーティング、週1回のレポートのほか、キーワード設定や広告文章の見直し、効果測定などが含まれる。
【関連記事】
・サイバーウィング、入札式成果報酬型広告「Value match」正式販売
・アイレップ、「成果報酬型LPOサービス」を開始
・サイバーエージェント、成功報酬型LPOサービスを開始
・国内リスティング広告シェアでGoogleが追撃、オーバーチュア63.6%、Google36.4%