Webサイトの診断・評価サービス等を行うサイバーフロンティアは、全国各地に居住するユーザ200人に行った、WiiとPS3の公式Webサイトを比較した「次世代ゲーム機公式ホームページに関するイメージ評価」の結果を1月30日に発表した。
本調査は、1月15日~16日に行われ、197人(男性:57.4%、女性:42.6%)から有効な回答を得た。調査は下記の2項目。
・イメージ評価…両Webサイトを閲覧したときの印象を選択式で質問
・好感度調査…どちらのWebサイトのデザインが好きか二択で質問
この結果、Webサイトに対する「イメージ評価」では、Wiiサイトに対しては「清潔感」、「明るい」、「シンプル」といった回答が得られ、明るく清潔感があり、親しみやすい印象をユーザに与えていることが分かった。一方、PS3サイトは「高級感」「堅い」といった印象を与えている。
次の「好感度調査」では、「Wiiサイトの方が好き」と回答した割合が70.1%と、PS3サイトが好きと答えた29.9%を大きく上回る結果となった。特に女性では「Wiiサイトの方が好き」と回答した割合が81.0%とさらに高くなっており、高い好感度を得たWiiの勝因は、女性の支持を得たところにあるようだ。
国内の累計販売台数では現在Wiiが大きくリードしていると伝えられるが、今回の調査でWebサイトのイメージ評価でもWiiに軍配が上がったことが分かった。
プレスリリース:「次世代ゲーム機公式ホームページに関するイメージ評価」(PDF)