SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Googleが「動画ユニット」終了、「想定していたほど効果なかった」

 「動画ユニット」は、サイトに組み込んだ動画プレーヤーで、YouTubeパートナーによる動画コンテンツとともに関連性のある広告を表示することで収益を上げるサービス。広告は、画像ベースのコンパニオン広告やテキストオーバーレイ広告の形式で表示される。

 AdSense公式ブログによると、Googleは動画ユニットの効果について検討した結果、想定していたほどの効果が認められなかったとして、サービス終了を決定。ただし、今回の変更は広告スペース内で動画を表示する「動画広告」に影響をあたえるものではないとしている。動画ユニットの機能が4月末に終了した後、動画ユニットは埋め込みYouTube 動画プレーヤーに自動的に置き換わり、YouTubeで人気のある動画コンテンツが再生されるが、収益を得ることはできなくなる。

【関連記事】
Google、ついに「インタレスト」にマッチした広告を展開
Google、クリックで広告サイズが拡大するAdSense広告を展開
Google、「モバイル検索向けAdSense」提供開始
頭打ちのCPM、景気後退、ピリっとしない動画広告…どうなる?今年の米オンライン広告業界

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/03/31 11:30 https://markezine.jp/article/detail/6986

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング