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デコメとテキスト、インパクトを与えたかったらどちらが有効?【リサーチ】


デコメのメルマガとテキストのメルマガの違い

 デコメで送られるメルマガを受け取った際に感じることを、テキストのみのメルマガと比較して解答してもらったところ、「印象に残る」(82%)が最も多く、次いで「理解しやすい」(74%)、「内容に興味を持つ」(63%)となりました。デコメで送られるメルマガに対し好印象を持っていることから、デコメで送られるメルマガの需要が増えていくことが推察されます。

デコメ付メルマガ受信時の意識・感情(複数回答)【n=220※デコメメルマガ受信者】
図 デコメ付メルマガ受信時の意識・感情(複数回答)【n=220※デコメメルマガ受信者】

約3割がプレゼント応募をきっかけに、グルメ・ドリンク、ブランドサイトのメルマガ登録

 受信しているメルマガのジャンルごとに登録のきっかけを尋ねたところ、「欲しい情報だったので自分から登録した」との回答は「アーティストサイト」(67%)が最も多く、次いで「ニュースサイト」(63%)、「飲食系サイト」(46%)となりました。また、「プレゼントへの応募」が多かったサイトは、「グルメ・ドリンクサイト」(33%)、「ブランドサイト」(34%)でした。

メルマガ登録のきっかけ(複数回答)【※それぞれメルマガ登録経験者】
図 メルマガ登録のきっかけ(複数回答)【※それぞれメルマガ登録経験者】

サイトジャンルによって異なるメルマガ受信理由

 受信しているメルマガの受信理由を尋ねたところ、ニュースサイトでは「日課になっているから」(57%)、飲食系、グルメ・ドリンクサイトでは「プレゼント応募や特典などお得感があるから」(それぞれ65%、59%)、アーティストサイトでは「いち早く情報を知ることができる」(54%)が半数を超える結果となりました。

メルマガ受信理由(複数回答)【※それぞれメルマガ受信者】
図 メルマガ受信理由(複数回答)【※それぞれメルマガ受信者】

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この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2009/04/27 13:11 https://markezine.jp/article/detail/7090

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