SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ネット広告代理店をめぐる攻防、AKQAを投資会社が買収

 投資会社General Atlanticは、コカ・コーラ、ナイキ、マイクロソフトなどのクライアントを持つデジタル・マーケティング・エージェンシーのAKQAを買収したことを、2月2日に発表した。買収金額は明らかにされていない。

 AKQAは、2001年3月に投資会社のFrancisco Partnersから7,000万ドルの出資を受けて設立され、現在サン・フランシスコを本拠地として、ニューヨーク、ワシントンDC、ロンドン、シンガポール、上海に拠点を持つ。米OMMA Magazine誌の2006年の「Agency of the year」をはじめとして、多くの雑誌やメディアで賞を受賞しており、業界で最も熱い視線を注がれているエージェンシーのひとつだ。

 今回の買収にはWPP Groupをはじめとして何社かが関心を示していたが、AKQAは同社の1年分の売上高の3.5倍となる2億5,000万ドルを提示したために、難色を示した企業が多かったと見られている。

 2006年12月には、Publicis GroupeがDigitasを13億ドルで買収している。デジタル・エージェンシーをめぐる攻防はこれからも続きそうだ。

プレスリリース:"AKQA Announces New Investment Partner General Atlantic"
参考資料:"AKQA Sells Majority Stake to Private-Equity Firm" (Advertising Age)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/12 17:42 https://markezine.jp/article/detail/713

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング