1999年にオープンした「HMV ONLINE」は音楽・映像・書籍・ゲーム・グッズのショッピングサイトで、現在は月間約6,300万PV、ユニークユーザー約300万人を獲得している。リニューアル後のサイトでは、トップページ全体の長さが従来の半分以下になったが、「ジャンル」中心の情報提供から脱皮して、あらゆる角度から情報を検索し、見たいコンテンツに即時にアクセスできるようにサイト構造を整備している。
今回のリニューアルでは、レコメンドとレビュー機能を充実させたほか、エンタテインメントウェブマガジン「カルモン(Culture Monster)」や子ども向け商品セレクションなどの新規コンテンツも追加。このリニューアルプロジェクトは9月まで続き、月間1億PV、ユニークユーザー500万人を目指す。
【関連記事】
・ユニクロが公式サイトを一新、トップページに写真を多用した商品情報を盛り込む
・NHKオンラインがトップページをリニューアル、情報を整理して2割短く
・マクドナルドがトップクリエイターを起用してホームページをリニューアル