SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

楽天が行動ターゲティング広告を刷新、「楽天スーパーDBターゲティング広告」配信開始

 「楽天スーパーDBターゲティング広告」は、楽天が2007年にスタートした行動ターゲティング広告「楽天行動ターゲティング」を刷新したもので、同社のマーケティングデータベース「楽天スーパーDB」に集約された顧客情報をもとに、楽天が運営するポータルサイト「インフォシーク」へ広告を配信する。

 「楽天スーパーDB」は、個人情報保護方針に基づいて統計的な処理を施した5300万人超の楽天会員の属性、商品購入履歴やサービス利用履歴、会員ランク、ポイントサービスの活用などに関する情報を網羅したマーケティングデータベース。

 「楽天スーパーDBターゲティング広告」では、従来の年齢、性別、地域、商品閲覧履歴に加えて、商品購入履歴、特性、ライフスタイルや価値観などをカテゴリ化したサイコグラフィック情報、楽天スーパーポイントの獲得意思・意欲、好意を数値化したポイント反応得点、楽天会員ランク、楽天グループ利用履歴、年収、未既婚、住居形態、保有携帯キャリアなどのカテゴリを新設し、ユーザの興味や関心にさらにマッチした広告を配信。カテゴリ同士の掛け合わせによるマッチンング精度の向上も可能となっている。

【関連記事】
楽天、アフィリエイトを連携させた動画投稿サイト「楽天動画チャンネル」オープン
楽天とジュピターショップチャンネル、テレビとWebで販売促進
楽天、行動ターゲティング広告の配信をスタート
楽天会員数が5,000万人を突破、巣ごもり消費で増加ペース倍増
楽天が中古品専用サイトを新設、買取サービスも展開へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/05/22 11:46 https://markezine.jp/article/detail/7344

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング