SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

今日から実践!ユーザビリティ向上ノウハウ

“フッタートライアングル”でコンバージョン率を狙う【ユーザビリティTips】

 サイトのフッターエリアにある仕掛けをすることで、ユーザーをサイト側が目指すゴールへより多く誘導できるようになります。しかもそれは非常に簡単ながらかなり効果が期待できるものです。今回はその方法をご紹介します(ユーザビリティ実践メモの中から編集部がチョイスした記事を転載しています) 。

フッターエリアを活用することで、ユーザーの目的意識を高め、ゴールへの誘導を強化

 以前、当ユーザビリティ実践メモにて、ページ下部に並べたフッターリンクが、ユーザーのサイト内回遊を促すのに有効であることをご紹介しました(詳細は「意外に効果的なフッターリンク」 をご覧下さい)。

 本記事はその発展形として、上述の 「(1)サイト内回遊を促すフッターリンク」に加え、資料請求やお問い合わせ等の「(2)ビジネスゴールへ誘導するボタン」をトライアングル(三角形)状に配置することで、コンバージョン率アップに繋げる方法をご紹介します。

 まずはじめに必要な材料からご説明します。材料はたったの2つです。

 材料1:フッターリンク

 ユーザーに回遊させるページのフッターリンクを用意してください。例えば、ある保険商品の販促サイトであれば、その商品に関する一連の説明ページ(商品トップ、商品の特長、詳しい保障内容など)へのリンクをフッターに並べて配置します。

 材料2:ビジネスゴールへのボタン画像

 ユーザーをサイトのビジネスゴールへと誘導するためのボタン画像を作成してください。よくあるのは、「お問い合わせ」「資料請求」「お見積もり」などを記載したものです。 その際、極力ボタンが目立つよう、立体感を出す・他の要素と色を差別化するなど工夫を加えましょう。

 あとは、材料1で選んだ各ページのフッターエリアに、そのリンクと材料2で作成したボタンを、トライアングルに配置していくだけです。

 これでフッタートライアングルの完成です。これで、ユーザーへの訴求力のあるページの提示と、ビジネスゴールへの誘導がより強化されます。

 さて、フッターリンクの下にボタンを追加することの意味は何でしょうか?それは、「ユーザーに、ゴールを強く認識させる」ことです。

 例えば、「自分の保険を見直そうかなあ」と考えて保険会社のウェブサイトで情報収集する人は、はじめから資料請求をしたいと思っているでしょうか?そのようなユーザーは、あくまで保険の見直しに必要な情報をなんとなく集めたいだけであり、必ずしもはじめから資料請求を想定しているとはいえません。

 そのようなユーザー自身の曖昧なゴール設定に対して、サイト側が(例えば)資料請求という明確なゴールを提示してあげることが重要です。フッターリンクの下のボタンは、ユーザーに対して「このサイトでのあなたのゴールはここ(資料請求ボタン)ですよ」と擦り込むための装置となります。

 さらなる応用編として、「心理的なコントラスト効果」も活用できます。これは、ユーザーの心理的負担が違って見えるビジネスゴールを2つ用意することで、一方に流しやすくするテクニックです。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
今日から実践!ユーザビリティ向上ノウハウ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ビービット(カブシキカイシャビービット)

仮説検証型の独自方法論「ビービットUCD(User Centered Design)」を用いて、ウェブおよび携帯サイトの戦略立案、サイト設計、構築、効果検証を行うインターネットコンサルティング会社。年間1000人を越えるユーザビリティテスト(ユーザ行動観察)やアイトラッキング調査など各種リサーチを実施し、ウェブユーザの心理と行動パターンを分析。サイトの売上向上、コンバージョン率改善などの具体的成果の創出を行っている。詳細はこちらからご確認ください。【書籍紹介】 絶えず...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/06/22 11:00 https://markezine.jp/article/detail/7352

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング