WEB制作に関する記事とニュース
-
後発ながらもオフショア開発で成功を収めるWeb制作会社の話
毎回ユニークな事業を行っている企業の経営者にインタビューする「すべらない事業のつくりかた」。第24回は、Web制作会社 株式会社バイタリフィの代表取締役 川勝潤治 氏に話を聞いた。多くのWeb制作会社が海外オフショア開発を失敗・清算しているところを尻目に大成功を収めている同社の、すべらない事業の秘訣とは?(バックナンバーはこちら)
632011/06/21 -
携帯サイトで成果を出すためのアクションボタン配置【ユーザビリティTips】
PCに比べ、ユーザーが急いで利用していることが多い携帯サイト。そのため、より多くのユーザーを獲得するためには、必要なアクションがスムーズに行えるようなページづくりが携帯サイト作りには不可欠です。そこで今回は、より成果を出すためのアクションボタン配置についてご説明します。(ユーザビリティ実践メモの中から編集部がチョイスした記事を転載しています)
322009/07/03 -
カタログからPC/携帯サイトへ誘導する際の3つの法則【ユーザビリティTips】
サイトへの集客のためにパンフレットを使っている、あるいはカタログ通販とECサイトを平行して運営し、注文をハガキ・電話よりもECサイト側で受けたいとお考えの方も多いかと思います。そこで、今回は、どのようにすれば紙媒体からウェブへの誘導がうまくいくのかを考えてみたいと思います(ユーザビリティ実践メモの中から編集部がチョイスした記事を転載しています) 。
122009/07/01 -
その情報、後から見られますか?【ユーザビリティTips】
「保険料シミュレーション」や「住宅ローンシミュレーション」など、近年ウェブ上でシミュレーションや見積りができるサイトが多く見られます。自分で気軽にシミュレーションができるため、ユーザーに好まれるケースが多いようです。今回は、そうしたシミュレーションや見積りの結果ページについて考えます(ユーザビリティ実践メモの中から編集部がチョイスした記事を転載しています) 。
162009/06/29 -
「ランディングページは1ページ完結が絶対よい」のウソ【ユーザビリティTips】
広告をクリックすると表示され、そのページから直接コンバージョンを狙う「ランディングページ」が普及していますが、これには成果が期待できる商材とそうでないものがあります。今回は、ランディングページが有効な商材とそうでない商材について、そして有効でない商材にはどのような施策が必要かご説明します(ユーザビリティ実践メモの中から編集部がチョイスした記事を転載しています)。
832009/06/26 -
「進むボタン」と「戻るボタン」のちょっとした法則【ユーザビリティTips】
フォームを構成する要素としてたいていあるのが「進む」ボタンと「戻る」ボタンです。これらを配置するときに少し気をつけるだけでユーザビリティが改善されます。今回はユーザーにとって使いやすいフォームづくりのための「進む」ボタンと「戻る」ボタン配置のポイントをご紹介します(ユーザビリティ実践メモの中から編集部がチョイスした記事を転載しています) 。
452009/06/24 -
“フッタートライアングル”でコンバージョン率を狙う【ユーザビリティTips】
サイトのフッターエリアにある仕掛けをすることで、ユーザーをサイト側が目指すゴールへより多く誘導できるようになります。しかもそれは非常に簡単ながらかなり効果が期待できるものです。今回はその方法をご紹介します(ユーザビリティ実践メモの中から編集部がチョイスした記事を転載しています) 。
292009/06/22 -
サンプル画面をサイトへ掲載する際に心がけたいこと【ユーザビリティTips】
ウェブ上のサービスを申し込む際、申し込み直前にサンプル画面を見るユーザー行動が多く観察されます。サンプルを見てそのサービスに申し込むかどうかを判断するケースもあるので、サンプルはユーザーの意思決定を後押しする役割があると言えます。今回はそのサンプルの見せ方のちょっとした注意点をご紹介します(ユーザビリティ実践メモの中から編集部がチョイスした記事を転載しています)。
182009/06/19 -
強制的に情報を見せることは是か非か【ユーザビリティTips】
サイトを運営していて、もっとユーザーに知らせたいけれどなかなか認知されないサービスがあり、もどかしく思った経験はありませんか? 今回は、「ユーザーに対して強制的に情報を見せる」ことの効果についてご紹介したいと思います(ユーザビリティ実践メモの中から編集部がチョイスした記事を転載しています)。
252009/06/17 -
ユーザーの視線の“流れ”気にしていますか?【ユーザビリティTips】
Webサイトは、ユーザーの視線の流れを想定して作ることで、ユーザビリティが大きく向上します。そこで今回は、ページ内の表を例に、視線を意識したサイト設計のヒントをご紹介します。(ユーザビリティ実践メモの中から編集部がチョイスした記事を転載しています)。
252009/06/15 -
【会社訪問】徹底したクオリティ管理でWeb業界をリードし続けるキノトロープ
ちょっと気になる感じの会社におじゃまし、社長さんやスター社員にインタビューしてみよう!というこの企画。今回は、そうそうたる有名企業のWebサイト制作を手がける、キノトロープさんに行ってきました(この記事は、CAREERzineから一部を転載したものです)。
52008/12/31 -
【会社訪問】将来は田舎で半農半クリエイターに? クリエイターの働き方を変える会社、ロフトワーク
ちょっと気になる感じの会社におじゃまし、社長さんやスター社員にインタビューしてみよう!というこの企画。今回は、1万人にも上る外部のクリエイターさんと、さまざまなプロジェクトを手がけるロフトワークさんに行ってきました(この記事は、CAREERzineから一部を転載したものです)。
82008/12/29 -
最強タッグが関係強化!電通とリクルートが資本・業務提携
22007/01/29 -
-
-
米マイクロソフト、VistaとOfficeリリース直前の決算で業績好調をアピール
02007/01/26 -
「アルファブロガー2006」投票結果発表!
02007/01/25