SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

最強タッグが関係強化!電通とリクルートが資本・業務提携

  「広告業界の巨人」電通と「情報サービス業の雄」リクルートは資本・業務提携の合意を発表した。

【株式取得の概要】
取得株式数:3,000,000株
取得方法:リクルート子会社より相対にて取得予定
取得日:平成19年3月9日(予定)
取得後の所有株式数:3,000,000株
取得金額:270億円
取得後の所有割合:5.0%

 もともと電通とリクルートは、平成17年9月にクロスメディア・プロモーションの企画及び実施を行う
㈱Media Shakersを合弁で設立して以来、フリーマガジン「R25」「L25」「Hot Pepper」を核としたクロスメディア・プロモーション事業を両者で展開し、協力関係を築いていた。

 この資本・業務提携は、両社の関係を一層強固なものとした。双方が持つ強みを生かし、新しいメディアサービスやマーケティングサービスの開発・提供を行っていく布石として、今回の資本・業務提携の合意があったのだろう。

 今後は、クロスメディア・プロモーション事業のノウハウを活用したシニアなどの新しいターゲット層向けビジネスの開発、非接触ICカード技術を活用した新しいメディア事業やマーケティングサービス事業の開発、人材や不動産、教育といった特定分野での共同サービス展開などの実現を目指して、両社でプロジェクトチームを組織して進めていく。

電通プレスリリース
リクルートプレスリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/24 18:09 https://markezine.jp/article/detail/667

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング