今日から実践!ユーザビリティ向上ノウハウ一覧
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携帯サイトで成果を出すためのアクションボタン配置【ユーザビリティTips】
PCに比べ、ユーザーが急いで利用していることが多い携帯サイト。そのため、より多くのユーザーを獲得するためには、必要なアクションがスムーズに行え...
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カタログからPC/携帯サイトへ誘導する際の3つの法則【ユーザビリティTips】
サイトへの集客のためにパンフレットを使っている、あるいはカタログ通販とECサイトを平行して運営し、注文をハガキ・電話よりもECサイト側で受けた...
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「保険料シミュレーション」や「住宅ローンシミュレーション」など、近年ウェブ上でシミュレーションや見積りができるサイトが多く見られます。自分で気...
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「ランディングページは1ページ完結が絶対よい」のウソ【ユーザビリティTips】
広告をクリックすると表示され、そのページから直接コンバージョンを狙う「ランディングページ」が普及していますが、これには成果が期待できる商材とそ...
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「進むボタン」と「戻るボタン」のちょっとした法則【ユーザビリティTips】
フォームを構成する要素としてたいていあるのが「進む」ボタンと「戻る」ボタンです。これらを配置するときに少し気をつけるだけでユーザビリティが改善...
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“フッタートライアングル”でコンバージョン率を狙う【ユーザビリティTips】
サイトのフッターエリアにある仕掛けをすることで、ユーザーをサイト側が目指すゴールへより多く誘導できるようになります。しかもそれは非常に簡単なが...
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サンプル画面をサイトへ掲載する際に心がけたいこと【ユーザビリティTips】
ウェブ上のサービスを申し込む際、申し込み直前にサンプル画面を見るユーザー行動が多く観察されます。サンプルを見てそのサービスに申し込むかどうかを...
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強制的に情報を見せることは是か非か【ユーザビリティTips】
サイトを運営していて、もっとユーザーに知らせたいけれどなかなか認知されないサービスがあり、もどかしく思った経験はありませんか? 今回は、「ユー...
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ユーザーの視線の“流れ”気にしていますか?【ユーザビリティTips】
Webサイトは、ユーザーの視線の流れを想定して作ることで、ユーザビリティが大きく向上します。そこで今回は、ページ内の表を例に、視線を意識したサ...
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兄弟(関連性のある要素)同士をユーザーに分かりやすく明示することで、サイトの使いやすさは大きく向上します。今回は関連のある要素の配置の仕方によ...
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ECサイトやメーカー直販サイトを訪れるユーザーの中には、商品の価格をチェックするだけのために訪問し、すぐ離脱してしまう人が少なくありません。今...
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実店舗と比べて何が「できない」のか? アパレルECサイトの商品写真を魅力的に見せるコツ
アパレル関連のECサイトでは、ユーザーは商品を実際に試着して確認することができないので、ページ上に表示する商品を魅力的に見せることが大切なポイ...
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企業サイトはその最終目的が資料請求や商品・サービスの申し込みであることがほとんどです。そのため、高い成果を出すには、資料請求や申し込みの「フォ...
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ニュース系のサイトでユーザーをつかまえるには、まずユーザーの目に留まる見出しをつけることが重要です。今回は当社の調査結果を元に、ユ...
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「トップページはFlash!」は単なる迷信 目的に応じた使いわけを
ユーザーの訪問頻度を考慮したトップページの工夫について、過去の実践メモでは、ニュースサイトを題材に記事の見せ方と本数を取り上げました(ユーザー...
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