日活は、「DEATH NOTE」シリーズ等の制作や「ヤッターマン」の企画・製作・幹事会社として、日本テレビ放送網との業務・資本提携による映画事業の積極的強化を推進している。ザッパラスは、日活が持つ多数のキャラクターや映像事業におけるノウハウをモバイルコンテンツ事業に活用するため、日活の株式424,100 株(所有割合5.99%)を4億2100万円で取得する。
ザッパラスは日活株式取得をきっかけとして、これまで圧倒的な強さを誇ってきた20 代、30代の女性向けモバイルコンテンツに加えて、動画・キャラクター領域におけるコンテンツサービスの展開を推進する。
【関連記事】
・ザッパラス、「ハンゲ.jp」に占いコンテンツの提供を開始
・邦画5社がアクトビラでVODサービスをスタート
・モバイル版Yahoo!で動画検索スタート
・テレビ局の動画配信サイトが好調、無料化した「第2日本テレビ」が一歩抜け出す