SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

転職意向、未婚者が既婚者を上回る

 対象となったのは、関東、関西、東海地域在住の25~34歳のビジネスパーソン5000人。既婚者の30.6%が「過去1年間、一度も転職を考えていない」と回答したのに対し、未婚者で同様の回答をしたのは22.7%。また、「時期は決めていないが、いいところがあれば転職したい」と答えたのは、未婚者43.8%に対し、既婚者は 39.8%で、既婚者のほうが転職意向度が低くなっている。

転職についてどのように考えているか

 転職先を選ぶ際に重視するポイントでは、既婚者・未婚者ともに、「給与・手当てなどの待遇」「雇用の安定」が1位と2位。違いが出たのは3位で、既婚者が「育児・介護休暇制度などの福利厚生」をあげたのに対して、未婚者は「自分が希望する仕事ができる」をあげている。

 また、今の仕事を楽しめていると答えた人は、既婚者では69.0%だったのに対し、未婚者は64.0%と若干ながら既婚者が上回っている。

【関連記事】
「結婚できないかもしれない」未婚男女の9割
「クックパッド」は既婚女性の半数がリピート
女性が結婚相手に求める年収、「500万円台」と「こだわらない」に二極化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/07/27 17:05 https://markezine.jp/article/detail/7909

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング