国内マーケティング新会社は、トヨタの国内営業本部内の宣伝機能を母体に10月ごろ設立。またマーケティング支援・統括新会社は、トヨタの営業企画本部内の海外地域向けマーケティング支援機能を母体に12月ごろ設立し、ともに事業開始は2010年1月を予定している。
マーケティング支援・統括新会社は、国内マーケティング新会社および、広告代理店「デルフィス」、メガウェブなどを運営する「アムラックストヨタ」、ショッピングセンターやオートモールの企画・運営などを行う「トヨタオートモールクリエイト」を100%子会社化し、各社の統括・支援の役割も担う。
【関連記事】
・ホンダ、「インサイト」人気でアクセス急増、トヨタを抜いて首位に
・トヨタ、新型プリウスベースのプラグインハイブリッド車を全世界で500台リース
・パナソニックがトヨタF1のスポンサー継続を発表
・トヨタが7年連続1位、サイト価値は1422億円【Webサイト価値ランキング 2008】