SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Yahoo!プロモーション広告をマンガで理解!

インタレストマッチで効果を高めるキーワード設定とは?


オーバーチュアの提供する新しい広告サービス「インタレストマッチ」。前回の記事では、おなじみの検索連動型広告「スポンサードサーチ」との特徴を比較し、広告づくりのポイントを紹介しました。今回は、キーワード選びのテクニックを紹介します。

※2013年1月29日よりYahoo!リスティング広告はYahoo!プロモーション広告に名称変更しました。

キーワード選びの基本ポイント

 スポンサードサーチでは、ユーザーのニーズが直接反映される検索キーワードが軸になるため、効果の出せる入札キーワードの候補も、無数ともいえるほど多くあります。しかし、インタレストマッチで効果の高いキーワードは、ユーザーが過去に閲覧したり検索したページや、今見ているページ(Yahoo! JAPANやその他の掲載パートナーサイト)にマッチするものとなるため、スポンサードサーチと比較すると、そうは多くありません。

 どうすれば効果を高めるキーワードを選ぶことができるのか、いくつかのポイントを紹介します。

ポイント1 掲載チャンスを充分に獲得できるキーワードを選ぶ

 スポンサードサーチの広告は検索結果の画面に表示されますが、インタレストマッチの広告は、Yahoo! JAPANをはじめとするさまざまなサイトに広告が表示されます。Yahoo! JAPANであれば、ニュース、天気予報、メール、オークション、知恵袋、スポーツ、占い、路線情報などです。

 掲載されるページや広告の適合性によっては、1本だけの場合や 5、6本並ぶ場合もありますが、1ページに表示されるインタレストマッチ広告の本数は、平均的には3本程度。1ページに最大12本の広告が表示されるスポンサードサーチとはこの点が大きく異なります。

 次の図は、あるキーワードでのクリック数と掲載順位の関係を示したものです。

掲載順位とクリック数の関係

 ご覧のように、平均3本程度掲載されるインタレストマッチでは、掲載順位4位以下でのクリック数は急激に落ちています。このため、広く掲載されそうなキーワードを選び、かつ掲載順位3位以上を狙う必要があります。

ポイント2 キーワードをあえて絞り込みすぎない

 スポンサードサーチでは、広義なキーワード1語よりも、2語、3語の言葉を組み合わせて対象を絞り込んだほうが効果が高まることが多いです。たとえば「不動産」よりも、「港区 不動産 3LDK ペット可」というキーワードのほうが、ユーザーを絞り込んで広告を表示できるからです。しかしインタレストマッチは、広義なキーワードほど効果が高まるケースがよくみられます。

キーワードの「絞り込みすぎ」に注意しよう

 絞り込みすぎたキーワードでは、コンテンツページにマッチする確率が小さくなり、広告を露出できる機会が大きく失われる可能性があります。前回も紹介したとおり、スポンサードサーチのキーワードを流用するだけではうまくいかない理由の一つがこれです。

次のページ
ポイント3 広告が掲載されるコンテンツを意識したキーワード選び

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
Yahoo!プロモーション広告をマンガで理解!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

森 英信(モリ ヒデノブ)

 就職情報誌やMac雑誌の編集業務、モバイルコンテンツ制作会社勤務を経て、2005年に編集プロダクション業務やWebシステム開発事業を展開する会社・アンジーを創業。編集プロダクション業務においては、IT・HR関連の事例取材に加え、英語での海外スタートアップ取材などを手がける。独自開発のAI文字起こし・翻訳ツールなど...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/02/25 19:54 https://markezine.jp/article/detail/8177

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング