Alexaとは何か
Alexa Internet, Inc.(以下 Alexa)は、オンライン書店として世界一の規模を誇るアマゾン・ドットコム(Amazon.com)が1999年に買収した子会社で、ウェブサイトのアクセス数を調査・統計することを事業のひとつにしている企業です。ネット以外の世界で、一番Alexaのやっていることに近いものといえば、「テレビの視聴率調査」でしょう。
どのサイトに、どのくらいのアクセスがあるのか、アクセス・ランキングはインターネットの中で何位ぐらいなのか―これは誰でも興味のあるところでしょう。Alexaのページを利用すると、調べたいサイトのドメイン名を入力するだけで、そのサイトデータを入手することができます。Alexaが表示するグラフやデータを理解するには、Alexaがどうやってアクセス数を調査・分析しているかをちょっとだけ知る必要があります。それを知らずにパッと見ただけでは、読み方を間違うので注意してください。
この連載では、Alexaについて、その活用方法、内部的なしくみ、関連ソフトやサービス、統計情報の信頼度や正確さ、といった点について解説していきます。連載の前半では、Alexaが公開しているウェブサイトのアクセス数やその他の統計値の読みかたについて説明します。後半では、Alexaではできないこと、Alexaの出す数字の限界やその問題点についても話すことになるでしょう。
解説をはじめる前にひとつ注意しておきたいことがあります。連載前半だけの情報をもとに、Alexaの数値をウェブサイト運営やプロモーションの達成度を測る指標に利用することはお勧めしません。このことは、忘れずに。