SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

ユーザーの6割以上が縦移動のみのFlashサイトを支持
【モバイルリサーチ】

(検証1)Flashのメニュー開閉動作による比較

 Flashサイトの操作方法によって変化する印象・使いやすさの違いを調査するため、フォーカスが当たると自動的にメニューが開くサイトAとクリックしてメニューを開くサイトBを比較しました。

サイトA ※項目にフォーカスするだけで中のメニューが展開
(動作前)
(動作前)
(動作後)
(動作後)
サイトB ※クリックすると中身のメニューが展開する
(動作前)
(動作前)
(動作後)
(動作後)

ユーザー自身が操作できるFlashサイトに好感

 項目にフォーカスするだけで中のメニューが展開されるサイトAと、クリックすると中のメニューが展開されるサイトBのうちどちらが好ましいか尋ねたところ、サイトBが好ましいと答えたユーザーが59%を占めました。

 また、項目別イメージ比較では、サイトBはサイトAに比べて「操作しやすい」、「無駄な動きが少ない」「負担を感じない」など、ユーザビリティに直接関連する項目が大きく上回る結果となりました。

図 サイトA、Bの項目別イメージ比較(複数回答)【n=416】
図 サイトA、Bの項目別イメージ比較(複数回答)【n=416】
図 サイトA、Bのうち好ましいと思うサイト(単一回答)【n=416】
図 サイトA、Bのうち好ましいと思うサイト(単一回答)【n=416】

次のページ
(検証2)レイアウトの違いによる比較

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/10/01 11:00 https://markezine.jp/article/detail/8350

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング