SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

最新調査レポート

ユーザーの6割以上が縦移動のみのFlashサイトを支持
【モバイルリサーチ】

 モバイルソリューション事業などを展開するIMJモバイルは、ユーザーにもなじみの深いものになりつつあるモバイルサイトのFlashについての調査を行いました。その結果、ユーザー自身が操作できるFlashへの好感度が高い一方で、操作に無駄がなく、シンプルなつくりのサイトへの評価が高いなど、モバイルならではの傾向が明らかになりました。【バックナンバーはこちらから!】

調査結果概要

 モバイルのFlashサイトはHTMLサイトと比較するとデザイン性、操作性の幅が大きく広がりますが、その反面、ユーザーにとって馴染み深いHTMLのサイトとは異なる動作、操作性の提供は使いやすさを意識しないと使い勝手の悪いFlashサイトになりかねません。そこで今回の調査では、実際にデモサイトを携帯電話で見てもらい、モバイルのFlashサイトにおける「使いやすさ」を中心に調査を行いました。

 調査結果によると、フォーカスが当たるだけで自動的に動作する操作方法よりも、ユーザー自身が操作できるFlashサイトの方が好感度は高い結果となりました。サイトのレイアウトでは、「縦や横に移動する方法」より「縦にだけ移動する方法」が好まれることが分かりました。

 また、フォーカスアニメーションの違いではサイトの印象は大きく変わらないものの、シンプルなフォーカスアニメーションの方が、見やすく、負担を感じにくいことも分かりました。

 以上から、モバイルのFlashサイトにおいて、ユーザーに使いやすいFlashサイトを提供するには、サイトのコンセプトに合わせたサイトの操作方法、レイアウト、フォーカスアニメーションなどを考慮する必要があると言えます。

調査結果のトピック

  • ユーザー自身が操作できるFlashサイトに好感
  • ユーザーの6割以上が縦移動のみのサイトを支持
  • フォーカスアニメーションもシンプルな方が「見やすい」、「負担を感じない」、「無駄な動きが少ない」などで有利

調査概要

  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査地域:全国
  • 調査対象:15~49歳の男女 調査会社が保有する調査パネル
    ※週1回以上モバイルサイトを閲覧し、第3世代携帯端末を保有している人
    ※Flashの再生が可能な端末を保有している人
  • 有効回答数:416サンプル
  • 調査日時:2009年8月19日~8月20日
  • 割付条件:「平成21年2月総務省全国男女別推計人口」の性年代別比率に基づき割付を行った
■性年代(n=416)
■性年代(n=416)
■居住地域(n=416)
■居住地域(n=416)
■職業(n=416)
■職業(n=416)
■保有キャリア(n=416)
■保有キャリア(n=416)

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
(検証1)Flashのメニュー開閉動作による比較

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/10/01 11:00 https://markezine.jp/article/detail/8350

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング