SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

ユーザーの6割以上が縦移動のみのFlashサイトを支持
【モバイルリサーチ】

(検証3)フォーカスアニメーションの違いによる印象の調査

 Flashサイトのフォーカスアニメーションによって変化する印象・使いやすさの違いを調査するため、フォーカスが当たると色だけが変化するサイトEとフォーカスが当たるとアニメーションが再生するサイトFを比較しました。      

サイトE ※フォーカスが当たると色のみ変化する
(アニメーション例)
(アニメーション例)
サイトF ※フォーカスが当たるとアニメーションが再生する
(アニメーション例)
(アニメーション例)

フォーカスアニメーションもシンプルな方が有利

 フォーカスが当たると色のみ変化するサイトEと、フォーカスが当たるとアニメーションが再生されるサイトFではどちらが好ましいか尋ねたところ、サイトE、サイトFの支持率に大きな差異は見られませんでした。

 項目別イメージ比較でも、両サイトの差はあまり見られませんが、「見やすい」、「負担を感じない」、「無駄な動きが少ない」の項目では、サイトEがサイトFより高い傾向が見られました。

 フォーカスアニメーションの違いでサイトの印象は大きく変わりませんが、シンプルなフォーカスアニメーションの方がユーザーは見やすく負担を感じにくいと推察されます。

図 サイトE、Fの項目別イメージ比較(複数回答)【n=416】
図 サイトE、Fの項目別イメージ比較(複数回答)【n=416】
図 サイトE、Fのうち好ましいと思うサイト(単一回答)【n=416】
図 サイトE、Fのうち好ましいと思うサイト(単一回答)【n=416】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/10/01 11:00 https://markezine.jp/article/detail/8350

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング