「WOMマーケティング」は、クチコミ(Word of Mouth:WOM)を活用したマーケティング手法を指す。インターネットとソーシャルメディアの発達によって、クチコミの影響力をマーケティングに活かすため、WOMMA(The Word of Mouth Marketing Association)は、2005年からクチコミマーケティングの研究を重ね、市場の発展に貢献してきた。
今回、日本の業界団体であるWOMマーケティング協議会は、WOMMAと提携することで、米国の最新手法、最新事例をWOMJ 会員へ提供する提携プログラム「Friend of WOMMA」を締結した。
提携プログラムでは、WOMMAが発行するホワイトペーパーなどの資料を5点まで会員に共有するほか、WOMMA指定図書の特別価格での購入、WOMMA主催のセミナーやサミットへの特別価格での参加が可能になるほか、会員向けの情報提供も行う。
【関連記事】
・WOMマーケティング協議会、発足
・WOMマーケティングにおけるガイドライン策定に向けて、ワーキンググループ委員を公募