この調査は、CPC やCPA といった定量的情報では把握できない、個々のインターネットメディアが持つ“質的価値”を評価するもので、9月に行われた調査では、20~59歳の男女から1万件の回答を得た。
分析の結果、男女ともに高く支持されているのは「Amazon.co.jp」「楽天市場」「価格.com」「NIKKEI NET」で、女性を中心に高く支持されているのは「クックパッド」「@cosme」となっている。また、掲載された情報に対する信頼度の高さについてまとめた総合ランキングでは、レシピ投稿サイト「クックパッド」が1位となった。
掲載情報に対する信頼度ベスト3は、上記のとおり「クックパッド」「NIKKEI NET」「NHK オンライン」がトップ3だが、男性では「NIKKEI NET」、女性では「クックパッド」が1位。男女別のランキングでは登場するサイトの顔ぶれに大きな違いはないが、1位に注目すると、大手経済紙が提供する情報を支持する男性と、ユーザーが投稿し、実際の調理体験を報告することで集約されたレシピ情報を支持する女性という興味深い結果となった。
また、「新商品やサービスを知るきっかけになる」という項目では、「@cosme 」「Amazon.co.jp」「楽天市場」「価格.com」の評価が高いが、男性は「価格.com」、女性は「@cosme」がトップとなり、こちらも全体的なランキングと男女別ランキングでは異なる結果となった。
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