SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

掲載情報の信頼性評価、男性は「NIKKEI NET」
女性では「クックパッド」がトップ

 この調査は、CPC やCPA といった定量的情報では把握できない、個々のインターネットメディアが持つ“質的価値”を評価するもので、9月に行われた調査では、20~59歳の男女から1万件の回答を得た。 

 分析の結果、男女ともに高く支持されているのは「Amazon.co.jp」「楽天市場」「価格.com」「NIKKEI NET」で、女性を中心に高く支持されているのは「クックパッド」「@cosme」となっている。また、掲載された情報に対する信頼度の高さについてまとめた総合ランキングでは、レシピ投稿サイト「クックパッド」が1位となった。

「掲載された情報に対する信頼度が高い」
総合ランキング

 掲載情報に対する信頼度ベスト3は、上記のとおり「クックパッド」「NIKKEI NET」「NHK オンライン」がトップ3だが、男性では「NIKKEI NET」、女性では「クックパッド」が1位。男女別のランキングでは登場するサイトの顔ぶれに大きな違いはないが、1位に注目すると、大手経済紙が提供する情報を支持する男性と、ユーザーが投稿し、実際の調理体験を報告することで集約されたレシピ情報を支持する女性という興味深い結果となった。

「掲載された情報に対する信頼度が高い」
男性ランキング
「掲載された情報に対する信頼度が高い」
女性ランキング

  また、「新商品やサービスを知るきっかけになる」という項目では、「@cosme 」「Amazon.co.jp」「楽天市場」「価格.com」の評価が高いが、男性は「価格.com」、女性は「@cosme」がトップとなり、こちらも全体的なランキングと男女別ランキングでは異なる結果となった。

【関連記事】
クックパッド、64万件のレシピを検索できるiPhoneアプリ公開
信頼度・集中して見る・伝えたくなるメディアで 「クックパッド」が最高評価
「クックパッド」は既婚女性の半数がリピート
「信頼」の新聞広告と「情報」のネット広告は補完可能?根強いネット広告への不信感

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/12/17 11:48 https://markezine.jp/article/detail/9158

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング