MarkeZine(マーケジン)

記事種別

比較が肝心! 検索エンジンからの流入を増やそう

2007/03/26 18:00

検索エンジンの利用率は年々伸び、検索エンジン経由のサイト訪問を最適化させることがビジネスの成功のためのキーファクターとなっています。今回はアクセス解析データを活用し、どのように検索エンジン経由のサイト訪問を最適化させ、どのように新たなチャンスをつかむむことができるかお伝えしていきます。

検索エンジン経由=オーガニックサーチ+リスティング広告

 今回は、『サイト訪問』プロセスの中でも特に重要度が高まっている検索エンジン(オーガニックサーチとリスティング広告)について説明していきます。

 一般的に、サイト訪問とその次のプロセスであるエントランスページは関連が深いですが、あえてサイト訪問に限定した説明をしますので、その点を念頭に置いて、読み進めてください。

 多くの企業が検索エンジン経由のサイト訪問を増やすために、多額の投資をしています。この投資に対する効果を高めるために、アクセス解析データを活用することは非常に有効です。具体的な活用方法を以下2つの観点で説明します。

・いかに現状の投資を最適化するか
・いかに新たなリターンを生み出すワードを見つけ出すか

いかに現状の投資を最適化するか

 現状の投資を最適化するためには、投資対効果の低いワードに対する投資を減らし、投資対効果の高いワードに対する投資を増やすという定石のアプローチの他に、オーガニックサーチとリスティング広告の比較に基づく最適化というアプローチがあります。ここでは、後者のアプローチについて説明していきます。(前者のアプローチは、第2回をご覧ください)

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5