SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

インターネットデータ【超】活用法

2009年検索キーワードランキング発表!(マーケギア調べ)

2009年急上昇キーワード 年間ランキング

 続いて、2009年に日本国内で検索回数が急上昇したキーワードランキングの発表です!

順位 検索ワード(※1) 検索回数(※2)
第1位 東方神起 17,810,000回
第2位 クックパッド 17,700,000回
第3位 宝くじ 14,180,000回
第4位 新型インフルエンザ 11,170,000回
第5位 ドラクエ9攻略 11,070,000回
第6位 酒井法子 10,640,000回
第7位 倒産情報 10,610,000回
第8位 パナソニック 9,800,000回
第9位 ワンピース 8,000,000回
第10位 エコポイント 7,510,000回
第11位 プリウス 5,730,000回
第12位 天地人 5,680,000回
第13位 小向美奈子 5,650,000回
第14位 水嶋ヒロ 5,090,000回
第15位 イナズマイレブン 4,930,000回
第16位 仮面ライダーディケイド 4,730,000回
第17位 マイケルジャクソン 4,690,000回
第18位 ブザービート 4,650,000回
第19位 伊原凛 4,540,000回
第20位 のんピース 4,520,000回
第21位 オードリー 4,300,000回
第22位 Windows7 4,290,000回
第23位 石川遼 4,100,000回
第24位 エヴァンゲリオン 4,000,000回
第25位 押尾学 3,850,000回
第26位 Facebook 3,840,000回
第27位 定額給付金 3,400,000回
第28位 ベイブレード 3,390,000回
第29位 サン宝石 3,300,000回
第30位 ヘタリア 3,280,000回
※1国内主要検索エンジンにて、2009年に検索回数が急上昇した上位30キーワード(完全一致)です。
※2国内で2009年1月から12月までで検索された回数(推定値)となります。

 良くも悪くも今年話題になった人々や新商品、ヒット商品がランクインしていますね。また、景気の影響を受けてか「宝くじ」や「倒産情報」などの検索キーワードも頻出していました。

次のページ
2009年注目キーワード 月別ピックアップ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

平山 悠人(株式会社NTTデータキュビット)(ヒラヤマ ユウト)

NTTデータキュビット コンサルティング本部所属。主に、大手企業を中心としたウェブ戦略立案を行う。最近では、インターネット視聴率調査ツール「マーケギア」を利用した、ユーザ動向の把握、トレンド分析を行っており、それらデータを元に、SEMをはじめとしたインターネット集客施策全般、アクセス解析分野でのコンサルティングサービスを提...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/12/28 13:00 https://markezine.jp/article/detail/9211

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング