2009年の検索キーワードランキング
はじめまして。NTTデータキュビットの平山と申します。この連載では、弊社がご提供させていただいているWebマーケティングのための総合支援ツール「マーケギア」を利用した、マーケティングデータの活用事例や、その他SEM(検索エンジンマーケティング)における様々な調査結果を面白楽しく解説していきたいと考えております。
さて、第一回目の今回は、マーケギアの2009年1月~12月分のデータを利用して集計した「2009年検索キーワードランキング」の発表をしてみたいと思います。
ランキングの前に…マーケギアとは何?
弊社、NTTデータキュビットが提供する「マーケギア」とは、日本国内の100万人ユーザが協力した「インターネット視聴率」の調査結果をご提供する、Webマーケティングのための総合支援サービスです。
例えば、「あのサイトはどれぐらいのアクセス数があるのか?」を知りたい時や「検索エンジンからあのサイトを訪問する人達が検索するキーワードは何だろう?」など、Webマーケティング戦略を立案する際には、強力なサポートツールとなります。(マーケギアの詳細はこちらをご覧下さい。)
今回は、「マーケギア」の一部機能(キーワードアドバイス機能)を利用して、2009年に頻繁に検索されたキーワードを、年間ランキング、月別急上昇ランキングなど、複数の切り口で振り返ってみたいと思います。
2009年キーワード検索回数 年間TOP10
さっそく、2009年の最も検索されたキーワードランキングの発表です!
順位 | 検索キーワード(※1) | 検索回数(※2) |
---|---|---|
第1位 | YouTube | 199,700,000回 |
第2位 | mixi | 169,210,000回 |
第3位 | 楽天 | 87,520,000回 |
第4位 | Yahoo | 77,110,000回 |
第5位 | ユーチューブ | 65,710,000回 |
第6位 | 2ちゃんねる | 45,600,000回 |
第7位 | 郵便番号 | 38,310,000回 |
第8位 | JAL | 38,230,000回 |
第9位 | ANA | 37,730,000回 |
第10位 | アマゾン | 37,300,000回 |
やはり2009年も、動画やコミュニティサイト、ポータルサイトを検索するキーワードが上位を占めていました。第7位の「郵便番号」だけは、唯一サービス利用が目的ではない、調べ物系のキーワードでした。