「リワード広告」とは、アプリユーザーが広告スポンサーサイトで会員登録、商品購入などのアクションを起こすことで、アプリ内で使える通貨やポイント、アイテムを得るしくみのこと。今回サービスを開始した「リワードプラス」では、アプリからリワードプラスのコーナーへユーザーを誘導すると、各アプリ専用のリワードプラスページでは、アドウェイズのアフィリエイトプログラムによってアプリに最適な広告が掲載される。
アドウェイズは、このシステムを通じてポイントを獲得したユーザーがゲーム内の限定アイテムや特別ステージの楽しみを経験することによって、アプリへの直接課金へつながるとしている。
【関連記事】
・mixiアプリ効果で、mixiユーザーの総利用時間が急増
・アドウェイズとngi、ソーシャルアプリ開発者の支援団体を発足
・adingo、クリック課金型広告配信システムをmixiアプリ事業者へ無償提供