MarkeZineで今年読まれた記事は?/クリテオ急成長/DMP入門
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B2Bマーケター限定ワークショップ型!リードナーチャリング年間計画、施策を
本講座で立て、自社に持ち帰ってすぐに実践できるレベルのものを作成すること
を目指します(※自社の情報が出せない方には、サンプルテーマをご用意)
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◇◆2014年2月25日開催「1日でわかるB2B リードジェネレーション講座」◆◇
MarkeZineの人気連載が講座に!イベント出展やホワイトペーパーダウンロード
など活動をマーケティング活動における「リードジェネレーション」として再認
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MarkeZine News(2013.12.26) http://markezine.jp/ ■ Vol.330
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●お知らせ
MarkeZine編集部は下記期間、年末年始休業をいただきます。
2013年12月28日(土)~ 2014年1月5日(日)
次回の定期メールの配信は2013年1月9日(木)となります。ご了承ください。
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今年最後のメールマガジンとなります。皆様、1年間ありがとうございました!
今週のおすすめの記事はこちらです。
●急成長を続けるクリテオの2014年ロードマップ
http://markezine.jp/article/detail/19041
レコメンデーション広告のクリテオが、2014年以降のロードマップを発表。
急成長のスマホ広告強化はもちろん、高CTRが見込める新たなフォーマットも!
●DMPとオーディエンスデータの活用を理解しよう
http://markezine.jp/article/detail/19009
ネット広告の運用が「枠から人へ」とシフトするなかで、「人」の部分を深く
知るために登場した「DMP」とオーディエンスデータについての新連載です。
●知られざるデジタルマーケターの真剣勝負!
http://markezine.jp/article/detail/18983
競合との攻防、予算獲得、デジタルならではの落とし穴。デジタルマーケター
の課題について、デル千歳敬雄氏、マリンソフトウェア土谷薫氏が語ります。
【今年MarkeZineで読まれた記事&ニュースは?】
今年、MarkeZine読者はどんなトピックに反応したのでしょうか?
2013年に最も読まれた記事&ニュースのランキングがこちらです。
・MarkeZineで2013年に読まれた記事ランキング
http://markezine.jp/article/detail/19079
・MarkeZineで2013年最も読まれたニュースランキング
http://markezine.jp/article/detail/19080
2014年はどのような年になるのでしょうか?
MarkeZineでは引き続き、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを
公開していきます。来年もどうぞよろしくお願いいたします!
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[2]新着記事:6本(2013-12-19~2013-12-26)
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◆B2BのWebリニューアルで重点サービスのリード獲得数2.8倍 マーケジン・アカデ
ミーから生まれたプロジェクト成功秘話
押久保 剛(編集部)他[著]
MarkeZineから生まれたマーケター育成プログラム「マーケジン・アカデミー」
での出会いが、実仕事につながりました。お仕事を発注したのは、受講生として参
加したソニービジネスソリューションの加藤さん。法人向けクラウドサービス
「bit-drive」のサイトリニューアルを、マーケジン・アカデミーの講師である
村上知紀さん(株式会社フロンテッジ)と渥美英紀さん(株式会社ウィット)が
タッグを組み担当されました。両者はどのように信頼関係をつくり、プロジェクト
を成果に導いたのでしょうか。
http://markezine.jp/article/detail/19005
◆複数タグを一括管理!Yahoo!タグマネージャーを使ってみよう
MarkeZine編集部他[著]
今回はYahoo!タグマネージャーを紹介します。上手く活用して、複数タグの設置
により発生するさまざまな課題を解決していきましょう!
http://markezine.jp/article/detail/19008
◆スマートフォン対応の加速、新フォーマットの提供開始… 急成長中クリテオの
2014年ロードマップ
MarkeZine編集部[著]
18日、グローバルでレコメンデーション広告事業を展開するクリテオはフランス
大使館でメディア向けセミナーを行った。
http://markezine.jp/article/detail/19041
◆その手があったか!!「2013年 世界の凄いプロモーション10選」
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
今年、世界をにぎわせた広告プロモーションの中から、AdGangの山田健介氏が厳
選した10件を紹介する年末企画。「動画プロモーションの再興」「ソーシャルグッ
ドなキャンペーン」など、今年のトレンドが見えてきます。世界の広告業界人の斬
新なアイデアをご堪能ください!
http://markezine.jp/article/detail/19037
◆「枠から人へ」の「人」を深く知るために DMPとオーディエンスデータの活用
を理解しよう
福田 晃仁[著]
アドテクノロジーの進化によって、ネット広告の運用は「枠から人へ」と大きく
変化しました。その「人」の部分を深く知るために登場した新たなツールが「DMP
(データ・マネジメント・プラットフォーム)」です。この新連載では、スパイス
ボックスの福田晃仁氏が、DMPの仕組みと、オーディエンスデータの活用に必要な
基本的な概念やノウハウを解説します。
http://markezine.jp/article/detail/19009
◆【デル 千歳敬雄 × マリンソフトウェア 土谷薫】
競合との攻防、予算獲得、全体最適、デジタルマーケターの真剣勝負を語る!
MarkeZine編集部 他[著]
ブランドワードをめぐる攻防、ツールの導入、予算獲得など、デジタルマーケ
ターを悩ませる課題は多い。百戦錬磨のマーケター、デルの千歳敬雄氏、マリン
ソフトウェアの土谷薫氏が「サーチ」「ディスプレイ」「ソーシャル」
「モバイル」の現状と課題を語り合った。
http://markezine.jp/article/detail/18983
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[3]人気ランキング(2013-12-19~2013-12-25)
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<記事>
●1位 「枠から人へ」の「人」を深く知るために DMPとオーディエンスデータの
活用を理解しよう
http://markezine.jp/article/detail/19009
●2位 「作った後いかに磨き込めるか、そこで勝敗が決まる」 世界を目指す、KA
IZEN platform 須藤氏インタビュー
http://markezine.jp/article/detail/19021
●3位 奇跡を起こすエアライン!カナダLCCが手掛けた、素敵すぎるクリスマスサ
プライズ
http://markezine.jp/article/detail/19030
●4位 Google アナリティクスのサンプリングを正しく理解し、正しく付き合う方
法
http://markezine.jp/article/detail/18649
●5位 APIによる「解放戦略」に活路を見出す小売業界、米国事例に見るオムニチ
ャネル戦略
http://markezine.jp/article/detail/19012
●6位 料理本のミリオンセラーを次々と生み出す「レシピブログ」、“適創適所”
で人気サービスを育てる粟飯原理咲さんインタビュー
http://markezine.jp/article/detail/19013
●7位 【デル 千歳敬雄 × マリンソフトウェア 土谷薫】 競合との攻防、予算獲
得、全体最適、デジタルマーケターの真剣勝負を語る!
http://markezine.jp/article/detail/18983
●8位 「お客様とのコミュニケーションに加え、インナーマーケティングにも貢献
」 ポーラ「ニッポン美肌県グランプリ」の狙い
http://markezine.jp/article/detail/18871
●9位 3週間で6千人の試乗予約を獲得! 映画館のスクリーンを利用した、マツダ
新型車のゲームPR
http://markezine.jp/article/detail/18997
●10位 読み手の<ピンとこない>を解消せよ! コピーにドライブをかける2つの
テクニック
http://markezine.jp/article/detail/18922
<ニュース>
●1位 今年のApp StoreベストiPhoneアプリ「Moneytree」が500社の金融機関に対
応
http://markezine.jp/article/detail/19059
●2位 増税前にまとめ買いしたい商品は?【ドゥ・ハウス調査】
http://markezine.jp/article/detail/19049
●3位 ADKとインテージ、マーケティング・コンサルティングの新サービス開発で
協議開始
http://markezine.jp/article/detail/19070
●4位 医師が答えるQ&A「Doctors Me」月額315円で相談し放題に
http://markezine.jp/article/detail/19058
●5位 電通、JTと「未来シナリオ創造プログラム」開発
http://markezine.jp/article/detail/19068
●6位 OracleがResponsysを買収、B2CとB2Bに対応したマーケティングソリューシ
ョンを提供
http://markezine.jp/article/detail/19069
●7位 カヤック、ソーシャル時代の音楽サービス「オンガクスリ」スマホアプリリ
リース
http://markezine.jp/article/detail/19046
●8位 アイレップ、今年の「検索エンジンマーケティング業界10大ニュース」を発
表
http://markezine.jp/article/detail/19050
●9位 mixi×JFRグループ、熱量の高いO2O企画「Xmas BINGO PARTY」が2週間で10
万送客
http://markezine.jp/article/detail/19057
●10位 テクノスジャパン、早稲田大学とビッグデータ活用研究で産学連携へ
http://markezine.jp/article/detail/19067
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[4]新着ニュース:27本(2013-12-19~2013-12-26)
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・MarkeZineで2013年に読まれた記事ランキング(12-26)
http://markezine.jp/article/detail/19079
・MarkeZineで2013年最も読まれたニュースランキング(12-26)
http://markezine.jp/article/detail/19080
・宮一良彦氏×清水誠氏が「個人情報/プライバシー問題」を語るイベント開催、
進化する技術とパーソナルデータ活用のバランスは?(12-25)
http://markezine.jp/article/detail/19082
・ふなっしーがプリッツに!「プリッツ<梨汁ブシャー味>」(12-25)
http://markezine.jp/article/detail/19077
・バーコード読取りアプリ「アイコニット」、バス会社と連携し交通・地域情報等
配信システム実証実験スタート(12-25)
http://markezine.jp/article/detail/19066
・2013年の企業Facebookページランキング傾向は?【IMJ調査】(12-25)
http://markezine.jp/article/detail/19071
・テレビ朝日とアシアル、 ハイブリッドキャスト開発支援ツール「Monaca for
Hybridcast」を共同開発(12-25)
http://markezine.jp/article/detail/19076
・STORES.jp、コンビニ決済が可能に(12-25)
http://markezine.jp/article/detail/19075
・新しいスマホゲームをはじめたきっかけ、約3割が「今遊んでいるゲーム内で
表示された広告を見て」【CyberZ調査】(12-25)
http://markezine.jp/article/detail/19073
・電通、アライドアーキテクツとFacebookを活用したファン顧客育成サービス開発
(12-25)
http://markezine.jp/article/detail/19072
・「Francfranc」を展開するバルス、セブン&アイと資本・業務提携(12-25)
http://markezine.jp/article/detail/19074
・ADKとインテージ、マーケティング・コンサルティングの新サービス開発で協議
開始(12-24)
http://markezine.jp/article/detail/19070
・OracleがResponsysを買収、B2CとB2Bに対応したマーケティングソリューション
を提供(12-24)
http://markezine.jp/article/detail/19069
・電通、JTと「未来シナリオ創造プログラム」開発(12-24)
http://markezine.jp/article/detail/19068
・テクノスジャパン、早稲田大学とビッグデータ活用研究で産学連携へ(12-24)
http://markezine.jp/article/detail/19067
・アメーバ、ママ向けスマホフリーマーケットサービス「マムズフリマ」提供開始
(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/19062
・クックパッド、海外レシピサービスと提携し世界展開を本格化(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/19063
・今年のApp StoreベストiPhoneアプリ「Moneytree」が500社の金融機関に対応
(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/19059
・医師が答えるQ&A「Doctors Me」月額315円で相談し放題に(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/19058
・スマホECサービス「LINE MALL」来春グランドオープンに向けて、Android版
プレオープン(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/19060
・mixi×JFRグループ、熱量の高いO2O企画「Xmas BINGO PARTY」が2週間で10万
送客(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/19057
・マイクロアド、「BLADE-APAC-NETWORK」提供開始~APAC全域への広告配信が可能
に(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/19056
・モノのインターネット化、データビジュアライゼーション等、2014年広告クリエ
イティブテクノロジーのトレンド発表(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/19055
・電通、トレーディング・デスク・サービス「Dentsu Audience Network」提供
開始(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/19054
・アメーバ、ママ向けクラウドソーシングサービス「mama&crowdベータ版」
スタート(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/19053
・ALBERTのプライベートDMP、アジャイル型BIツール「Tableau」と連係(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/19052
・アイレップ、今年の「検索エンジンマーケティング業界10大ニュース」を発表
(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/19050
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[5]配信停止の方法
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