SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineで今年読まれた記事は?/クリテオ急成長/DMP入門

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆2014年1月24日開催「B2Bリードナーチャリングシナリオ設計講座」◆◇
B2Bマーケター限定ワークショップ型!リードナーチャリング年間計画、施策を
本講座で立て、自社に持ち帰ってすぐに実践できるレベルのものを作成すること
を目指します(※自社の情報が出せない方には、サンプルテーマをご用意)
詳細・お申込みはこちら⇒ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆2014年2月25日開催「1日でわかるB2B リードジェネレーション講座」◆◇
MarkeZineの人気連載が講座に!イベント出展やホワイトペーパーダウンロード
など活動をマーケティング活動における「リードジェネレーション」として再認
識し、戦略、目標設定、PDCAなどの視点を持つB2Bマーケターを育てます。
※詳細・お申込みはこちら⇒ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆2014年3月26日(水)開催「Excel徹底活用!アンケート設計と分析」講座☆★
プッシュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するために必須のビジネ
ス統計が学べる講座です。論理的なアンケート設計、統計学の基礎知識、Excelを
使ったデータ分析の三本柱を身につけて、データに強いマーケターになろう!!
☆★☆★詳細・お申込みはこちら⇒ 
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

MarkeZine News(2013.12.26) http://markezine.jp/ ■ Vol.330

このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
 

MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/

MarkeZineAcademy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy

━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お知らせ
MarkeZine編集部は下記期間、年末年始休業をいただきます。
2013年12月28日(土)~ 2014年1月5日(日)

次回の定期メールの配信は2013年1月9日(木)となります。ご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。

今年最後のメールマガジンとなります。皆様、1年間ありがとうございました!
今週のおすすめの記事はこちらです。

●急成長を続けるクリテオの2014年ロードマップ
 http://markezine.jp/article/detail/19041
レコメンデーション広告のクリテオが、2014年以降のロードマップを発表。
急成長のスマホ広告強化はもちろん、高CTRが見込める新たなフォーマットも!

●DMPとオーディエンスデータの活用を理解しよう
 http://markezine.jp/article/detail/19009
ネット広告の運用が「枠から人へ」とシフトするなかで、「人」の部分を深く
知るために登場した「DMP」とオーディエンスデータについての新連載です。

●知られざるデジタルマーケターの真剣勝負!
 http://markezine.jp/article/detail/18983
競合との攻防、予算獲得、デジタルならではの落とし穴。デジタルマーケター
の課題について、デル千歳敬雄氏、マリンソフトウェア土谷薫氏が語ります。

【今年MarkeZineで読まれた記事&ニュースは?】
今年、MarkeZine読者はどんなトピックに反応したのでしょうか?
2013年に最も読まれた記事&ニュースのランキングがこちらです。

・MarkeZineで2013年に読まれた記事ランキング
 http://markezine.jp/article/detail/19079

・MarkeZineで2013年最も読まれたニュースランキング
 http://markezine.jp/article/detail/19080

2014年はどのような年になるのでしょうか?
MarkeZineでは引き続き、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを
公開していきます。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]新着記事:6本(2013-12-19~2013-12-26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆B2BのWebリニューアルで重点サービスのリード獲得数2.8倍 マーケジン・アカデ
ミーから生まれたプロジェクト成功秘話
 押久保 剛(編集部)他[著]
 MarkeZineから生まれたマーケター育成プログラム「マーケジン・アカデミー」
での出会いが、実仕事につながりました。お仕事を発注したのは、受講生として参
加したソニービジネスソリューションの加藤さん。法人向けクラウドサービス
「bit-drive」のサイトリニューアルを、マーケジン・アカデミーの講師である
村上知紀さん(株式会社フロンテッジ)と渥美英紀さん(株式会社ウィット)が
タッグを組み担当されました。両者はどのように信頼関係をつくり、プロジェクト
を成果に導いたのでしょうか。
 http://markezine.jp/article/detail/19005

◆複数タグを一括管理!Yahoo!タグマネージャーを使ってみよう
 MarkeZine編集部他[著]
 今回はYahoo!タグマネージャーを紹介します。上手く活用して、複数タグの設置
により発生するさまざまな課題を解決していきましょう!
 http://markezine.jp/article/detail/19008

◆スマートフォン対応の加速、新フォーマットの提供開始… 急成長中クリテオの
2014年ロードマップ
 MarkeZine編集部[著]
 18日、グローバルでレコメンデーション広告事業を展開するクリテオはフランス
大使館でメディア向けセミナーを行った。
 http://markezine.jp/article/detail/19041

◆その手があったか!!「2013年 世界の凄いプロモーション10選」
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 今年、世界をにぎわせた広告プロモーションの中から、AdGangの山田健介氏が厳
選した10件を紹介する年末企画。「動画プロモーションの再興」「ソーシャルグッ
ドなキャンペーン」など、今年のトレンドが見えてきます。世界の広告業界人の斬
新なアイデアをご堪能ください!
 http://markezine.jp/article/detail/19037

◆「枠から人へ」の「人」を深く知るために DMPとオーディエンスデータの活用
を理解しよう
 福田 晃仁[著]
 アドテクノロジーの進化によって、ネット広告の運用は「枠から人へ」と大きく
変化しました。その「人」の部分を深く知るために登場した新たなツールが「DMP
(データ・マネジメント・プラットフォーム)」です。この新連載では、スパイス
ボックスの福田晃仁氏が、DMPの仕組みと、オーディエンスデータの活用に必要な
基本的な概念やノウハウを解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/19009

◆【デル 千歳敬雄 × マリンソフトウェア 土谷薫】
競合との攻防、予算獲得、全体最適、デジタルマーケターの真剣勝負を語る!
 MarkeZine編集部 他[著]
 ブランドワードをめぐる攻防、ツールの導入、予算獲得など、デジタルマーケ
ターを悩ませる課題は多い。百戦錬磨のマーケター、デルの千歳敬雄氏、マリン
ソフトウェアの土谷薫氏が「サーチ」「ディスプレイ」「ソーシャル」
「モバイル」の現状と課題を語り合った。
 http://markezine.jp/article/detail/18983

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]人気ランキング(2013-12-19~2013-12-25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「枠から人へ」の「人」を深く知るために DMPとオーディエンスデータの
活用を理解しよう
 http://markezine.jp/article/detail/19009

●2位 「作った後いかに磨き込めるか、そこで勝敗が決まる」 世界を目指す、KA
IZEN platform 須藤氏インタビュー
 http://markezine.jp/article/detail/19021

●3位 奇跡を起こすエアライン!カナダLCCが手掛けた、素敵すぎるクリスマスサ
プライズ
 http://markezine.jp/article/detail/19030

●4位 Google アナリティクスのサンプリングを正しく理解し、正しく付き合う方

 http://markezine.jp/article/detail/18649

●5位 APIによる「解放戦略」に活路を見出す小売業界、米国事例に見るオムニチ
ャネル戦略
 http://markezine.jp/article/detail/19012

●6位 料理本のミリオンセラーを次々と生み出す「レシピブログ」、“適創適所”
で人気サービスを育てる粟飯原理咲さんインタビュー
 http://markezine.jp/article/detail/19013

●7位 【デル 千歳敬雄 × マリンソフトウェア 土谷薫】 競合との攻防、予算獲
得、全体最適、デジタルマーケターの真剣勝負を語る!
 http://markezine.jp/article/detail/18983

●8位 「お客様とのコミュニケーションに加え、インナーマーケティングにも貢献
」 ポーラ「ニッポン美肌県グランプリ」の狙い
 http://markezine.jp/article/detail/18871

●9位 3週間で6千人の試乗予約を獲得! 映画館のスクリーンを利用した、マツダ
新型車のゲームPR
 http://markezine.jp/article/detail/18997

●10位 読み手の<ピンとこない>を解消せよ! コピーにドライブをかける2つの
テクニック
 http://markezine.jp/article/detail/18922

<ニュース>

●1位 今年のApp StoreベストiPhoneアプリ「Moneytree」が500社の金融機関に対

 http://markezine.jp/article/detail/19059

●2位 増税前にまとめ買いしたい商品は?【ドゥ・ハウス調査】
 http://markezine.jp/article/detail/19049

●3位 ADKとインテージ、マーケティング・コンサルティングの新サービス開発で
協議開始
 http://markezine.jp/article/detail/19070

●4位 医師が答えるQ&A「Doctors Me」月額315円で相談し放題に
 http://markezine.jp/article/detail/19058

●5位 電通、JTと「未来シナリオ創造プログラム」開発
 http://markezine.jp/article/detail/19068

●6位 OracleがResponsysを買収、B2CとB2Bに対応したマーケティングソリューシ
ョンを提供
 http://markezine.jp/article/detail/19069

●7位 カヤック、ソーシャル時代の音楽サービス「オンガクスリ」スマホアプリリ
リース
 http://markezine.jp/article/detail/19046

●8位 アイレップ、今年の「検索エンジンマーケティング業界10大ニュース」を発

 http://markezine.jp/article/detail/19050

●9位 mixi×JFRグループ、熱量の高いO2O企画「Xmas BINGO PARTY」が2週間で10
万送客
 http://markezine.jp/article/detail/19057

●10位 テクノスジャパン、早稲田大学とビッグデータ活用研究で産学連携へ
 http://markezine.jp/article/detail/19067

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]新着ニュース:27本(2013-12-19~2013-12-26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・MarkeZineで2013年に読まれた記事ランキング(12-26)
 http://markezine.jp/article/detail/19079

・MarkeZineで2013年最も読まれたニュースランキング(12-26)
 http://markezine.jp/article/detail/19080

・宮一良彦氏×清水誠氏が「個人情報/プライバシー問題」を語るイベント開催、
進化する技術とパーソナルデータ活用のバランスは?(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/19082

・ふなっしーがプリッツに!「プリッツ<梨汁ブシャー味>」(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/19077

・バーコード読取りアプリ「アイコニット」、バス会社と連携し交通・地域情報等
配信システム実証実験スタート(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/19066

・2013年の企業Facebookページランキング傾向は?【IMJ調査】(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/19071

・テレビ朝日とアシアル、 ハイブリッドキャスト開発支援ツール「Monaca for 
Hybridcast」を共同開発(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/19076

・STORES.jp、コンビニ決済が可能に(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/19075

・新しいスマホゲームをはじめたきっかけ、約3割が「今遊んでいるゲーム内で
表示された広告を見て」【CyberZ調査】(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/19073

・電通、アライドアーキテクツとFacebookを活用したファン顧客育成サービス開発
(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/19072

・「Francfranc」を展開するバルス、セブン&アイと資本・業務提携(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/19074

・ADKとインテージ、マーケティング・コンサルティングの新サービス開発で協議
開始(12-24)
 http://markezine.jp/article/detail/19070

・OracleがResponsysを買収、B2CとB2Bに対応したマーケティングソリューション
を提供(12-24)
 http://markezine.jp/article/detail/19069

・電通、JTと「未来シナリオ創造プログラム」開発(12-24)
 http://markezine.jp/article/detail/19068

・テクノスジャパン、早稲田大学とビッグデータ活用研究で産学連携へ(12-24)
 http://markezine.jp/article/detail/19067

・アメーバ、ママ向けスマホフリーマーケットサービス「マムズフリマ」提供開始
(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/19062

・クックパッド、海外レシピサービスと提携し世界展開を本格化(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/19063

・今年のApp StoreベストiPhoneアプリ「Moneytree」が500社の金融機関に対応
(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/19059

・医師が答えるQ&A「Doctors Me」月額315円で相談し放題に(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/19058

・スマホECサービス「LINE MALL」来春グランドオープンに向けて、Android版
プレオープン(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/19060

・mixi×JFRグループ、熱量の高いO2O企画「Xmas BINGO PARTY」が2週間で10万
送客(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/19057

・マイクロアド、「BLADE-APAC-NETWORK」提供開始~APAC全域への広告配信が可能
に(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/19056

・モノのインターネット化、データビジュアライゼーション等、2014年広告クリエ
イティブテクノロジーのトレンド発表(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/19055

・電通、トレーディング・デスク・サービス「Dentsu Audience Network」提供
開始(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/19054

・アメーバ、ママ向けクラウドソーシングサービス「mama&crowdベータ版」
スタート(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/19053

・ALBERTのプライベートDMP、アジャイル型BIツール「Tableau」と連係(12-19)
 http://markezine.jp/article/detail/19052

・アイレップ、今年の「検索エンジンマーケティング業界10大ニュース」を発表
(12-19)
 http://markezine.jp/article/detail/19050

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、  へご連絡ください。

発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2013 SHOEISHA. All rights reserved.