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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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電通デジタルと博報堂DYデジタルが人材に求めるマインドセット・適性とは

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【電通デジタルと博報堂DYデジタルが人材に求めるマインドセットとは】
2016年4月に博報堂DYデジタル、そして7月に電通デジタルが営業を開始し、
1年が過ぎました。両社の戦略や提供するサービス、組織体制はどのように
違うのでしょうか。また、両社が考える広告業界に必要な人材とは、
どういった強みを持つ人物なのでしょうか。
本記事では、デジタルマーケティング領域における人材事情に詳しい
ホールハートの野崎氏、電通デジタルの杉浦氏、
博報堂DYデジタルの糸永氏による鼎談の模様をお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/25226

【広告の透明性とブロックチェーン?】
P&Gのブランド最高責任者が世界に向けて
「不正な広告を一掃する」と宣言したことがきっかけとなり、
「広告取引の透明性」が話題になっています。
そんな中、ビットコインのテクノロジー・プラットフォームである
ブロックチェーンの仕組みを使って広告不正を防止する実証実験が
始まりました。
本稿では、本実験の意味とマーケターが今後知っておくべき潮流について、
有園雄一氏が馬渕邦美氏に聞きます。
http://markezine.jp/article/detail/26779

【MarkeZine Day 2017 Autumn 募集開始!】
今回で49回目を迎えるMarkeZine Dayでは、「Digital First」をテーマに、
アドベリフィケーションや位置情報などの最新トレンドはもちろん、
女性向けマーケティング、カスタマージャーニーといったテーマで
デジタル化の「現実」をお伝えします。

また、今回初めての取り組みとして、
公募と投票によるセッションもございます。

皆様の伝えたい、知りたいことが反映される本イベント、ぜひご来場ください。
http://event.shoeisha.jp/mzday/20170927?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170803

【BtoBマーケターはインサイドセールス構築に参画せよ】
7月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第19号。
今回は次世代マーケティング教室「ABMで変わる 日本のBtoBマーケティング」の
内容をご紹介します。

近年、欧米のマーケティング界で話題の「Account Based Marketing」。
マーケティング部門と営業部門の溝を埋める手法として、日本においても
注目が高まっています。その概要と実践について、
KDDI株式会社で法人マーケティング部門を部長として率いる
中東孝夫氏が解説します。

定期誌『MarkeZine』第19号の目次や
その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170803&utm_campaign=teikishi

第19号からの定期購読申込の締め切りは
8月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。

↓↓申込はこちら↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170803&utm_campaign=teikishi
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■夏季休業のお知らせ■
夏季休業のため、MarkeZine編集部では下記期間、読者サポート、投稿記事に
関するご連絡等の業務をお休みさせていただきます。
8月10日(木) 18:00 〜 8月17日(木) 10:00
━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『改善提案レポートの作り方がわからない!そんな方に朗報!
小川卓氏が教える「すぐに使える」アクセス解析レポート作成実践講座』
http://event.shoeisha.jp/mza/20170921?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170803

・Googleアナリティクスで、分析した内容を共有したい
・定期的なレポートを作成するのに時間がかかっている
・共有しているレポートがほとんど活用されていない
・レポートを自動化して業務効率を上げたい方
・ウェブサイトの分析と改善の方法は理解しているが、社内にうまく共有できない

アクセス解析から改善へのプロセスにおいて、欠かせない「レポート」を作成し、
相手に理解されない状況を打破するワークショップ!
数十社への改善提案や定期レポートを作成し続けた
小川卓氏が教えるサイト改善につながるレポート作成術は、目から鱗!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:15本(2017-07-27〜2017-08-03)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆テクノロジーはマーケティングに何をもたらすのか
電通・森氏と電通デジタル・有園氏に6つの質問

テクノロジーの発展はマーケティングに大きな影響を与えてきた。
家電に搭載され始めた音声認識AIのAmazon Alexaに注目しているのが
電通の森直樹氏。電通デジタルの有園雄一氏との対談では、
Amazon Alexaがもたらす影響について語っていただいた。
今回、編集部では定期誌『MarkeZine』の読者限定イベントにお二人を招き、
テクノロジーの導入に直面する読者からの質問に答えてもらった。
 http://markezine.jp/article/detail/26804?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

◆仏eBayによる超攻撃的な競争戦略!競合ECの「売り切れ商品URL」を
プロモーションコードに

欲しくてたまらない、今すぐ必要な商品を大手ECで探したら「売り切れ」が
表示されたときのショックは大きいですよね。
「○○ならきっと在庫があるはず」という期待が裏切られた瞬間は、
他社から見れば顧客奪取の大チャンスです。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/26877?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

◆月初からじっくり読んで理解したい、おすすめのマーケ書籍2選

本記事では編集部員が最近読んだ書籍の中からおすすめの書籍を紹介します。
今回は8月1日ということで、月初から読み込みたい、おすすめのマーケティング
関連書2冊を取り上げます。
 http://markezine.jp/article/detail/26880?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

◆【別所哲也×本田哲也】Wテツヤが語るこれからのブランドと
ブランデッドコンテンツ

ブランデッドコンテンツに注力する企業が増えている。
特に動画の活用が進んでいる。「Branded Shorts」という企業参加の新部門を
立ち上げたSSFF&ASIAを企画・運営するパシフィックボイスの代表を務める
別所哲也。そして、戦略PRの第一人者でカンヌライオンズ2017のPR部門審査員も
務めたブルーカレント・ジャパンの本田哲也の“Wテツヤ”に、
これからのブランデッドコンテンツと動画活用のあり方について語ってもらった。
 http://markezine.jp/article/detail/26743?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

◆心地良いOne to Oneコミュニケーションを目指す
SFDC×LINE ビジネスコネクトの未来

今年でサービス公開から6年を迎えるコミュニケーションアプリ「LINE」。
企業と消費者をつなぐコミュニケーションプラットフォームとしての
存在感も増してきている。
企業向けAPIのLINE ビジネスコネクトは、LINEのAPIと企業のシステムをつなぎ、
顧客ごとにセグメントされた情報を届けることのできるサービスだ。
同APIの活用を支援してきたセールスフォース・ドットコムの笹俊文氏に、
マーケティングチャネルとしてのLINEの魅力を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26771?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

◆人の行動をデジタルデータに変える
CPSがもたらす新エリアマーケティングに迫る

エリアマーケティングが大きく変わろうとしている。キーワードは「CPS」、
サイバーフィジカルシステムだ。リアルな物理空間の情報をデータ化し、
サイバー空間に取り込むというCPSの概念が実現すると、
高精度のエリアセグメントや行動計測が可能になるという。
CPS時代のエリアマーケティングの展望に詳しい電通の
朱喜哲(ちゅ・ひちょる)氏に、CPSが注目される背景と
エリアマーケティングの課題・展望について話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26824?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

◆立ち上げから1年、電通デジタル×博報堂DYデジタルが対談
両社が考える違い、求める人材とは

2016年4月に博報堂DYデジタル、そして7月に電通デジタルが営業を開始し、
1年が過ぎた。社名の似ている両社だが、戦略や提供するサービス、
組織体制に違いはあるのだろうか。また、両社が考える広告業界に必要な人材は
どういった人なのだろうか。本記事では、デジタルマーケティング領域における
人材事情に詳しいホールハートの野崎氏、電通デジタルの杉浦氏、
博報堂DYデジタルの糸永氏による鼎談の模様をお届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/25226?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

◆なぜカンヌライオンズの最高賞「Fearless Girl」は、
“銅像を置いた”だけで話題になった? 

毎回、様々なコンテンツを取り上げ、それらがシェアされる理由を分析してきた
本連載。今回は「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」
最高賞に当たる「チタニウム」でグランプリに輝いた「Fearless Girl」を
取り上げ、なぜ話題になったのかをエンゲージメント数の視点から分析します。
 http://markezine.jp/article/detail/26852?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

◆“動画=男性”は過去の話!女性マーケティングにおける動画活用の秘訣とは

トレンダーズのマーケティング実績をもとに、今の時代に女性たちのココロを
つかみ消費行動へつなげるポイントを解説する本連載。
今回は女性に向けた動画マーケティングを実施する際に留意すべきポイントと、
話題のInstagram動画の活用法についてお届けします。
 http://markezine.jp/article/detail/26864?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

◆15兆円を突破した国内BtoC-EC市場 
経済産業省「電子商取引に関する市場調査」はEC事業者必読!

省庁が定期的に発表している調査資料を読んだことはあるでしょうか。
詳細な報告書は分量が膨大で読みこなすのが大変ですが、実は宝の山なんです。
今回は経済産業省「電子商取引に関する市場調査」に注目。
EC事業者必見のポイントをわかりやすくお伝えします。
この連載は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報を
お伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
 http://markezine.jp/article/detail/26849?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

◆デジタル広告のキソ 「生活者行動の把握」と「ツール活用・調査分析」

企業でマーケティングや販促を担当している方を対象に、デジタル広告と
うまくつき合うために必要な基本スキル8つに分けて、連載形式で解説します。
第4回は「生活者行動の把握」「3つの分析アプローチ」
「ツール活用や調査分析の手法」についてです。
 http://markezine.jp/article/detail/26781?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

◆生活を支えるインフラに
トランスコスモスが目指すLINE カスタマーコネクト活用の形

LINEとジョイントベンチャーを立ち上げるなど、カスタマーサポートでの
LINE活用に先行して取り組んできたトランスコスモス。同社によれば、
LINE カスタマーコネクトを使ったカスタマーサポートは、
マーケティングやセールスにも繋がるあらゆる機能を持つことができるという。
今回の記事では、同社に消費者ニーズを反映したLINE カスタマーコネクトの
活用方法を稲積氏と所氏に聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26806?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

◆データ活用が企業の命運を左右する時代
次世代マーケターに求められる“投資の感覚”とは

昨今、企業が向き合うべきデータは種類・量ともに膨らみ続けています。
本連載では、データテクノロジーカンパニー「Supership」の専門家たちが、
「デジタルマーケティング」「DMP」「データビジネス」という3つのテーマで
企業のデータ活用を考察。1回目は、広告事業本部 事業戦略室にて室長を務める
八重樫健氏が、マーケターがこれから「デジタルマーケティング」に
どう取り組むべきかを論じていく。
 http://markezine.jp/article/detail/26831?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

◆知らないと蚊帳の外に?
正しい広告取引の実現に向けたブロックチェーン活用の意味

デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングや
ブランディングを明らかに変革し、速度と深度を増している。
有園雄一氏が業界のキーパーソンや注目企業を訪ね、デジタルが可能にする
近未来のマーケティングやブランディングについてディスカッションする本連載。
今回は、早くも今年の重要なキーワードになっている「広告取引の透明性」が
テーマ。DACが日本IBMと連携して実施した、ブロックチェーンを活用した
実証実験を中心に、その意味と今後知っておくべき潮流を馬渕邦美氏に聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26779?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

◆戦略的な失策はどんなにいい実行でも挽回できない
資生堂・音部大輔氏が語る戦略の本質

戦略と一口に言っても、それがどんなことを意味しているのか
正しく理解できている人は案外少ない。MarkeZine編集部では、
7月11日に定期誌『MarkeZine』読者限定イベント vol.3
「マーケティングの未来予想〜戦略とテクノロジー」を開催し、
『なぜ「戦略」で差がつくのか。』を執筆された資生堂ジャパンの音部大輔氏に
同書のエッセンスについて講演をお願いした。
 http://markezine.jp/article/detail/26799?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

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[4]人気ランキング(2017-07-27〜2017-08-02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 立ち上げから1年、電通デジタル×博報堂DYデジタルが対談
両社が考える違い、求める人材とは
 http://markezine.jp/article/detail/25226?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●2位 戦略的な失策はどんなにいい実行でも挽回できない
資生堂・音部大輔氏が語る戦略の本質
 http://markezine.jp/article/detail/26799?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●3位 知らないと蚊帳の外に?正しい広告取引の実現に向けたブロックチェーン
活用の意味
 http://markezine.jp/article/detail/26779?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●4位 データ活用が企業の命運を左右する時代 次世代マーケターに求められる
“投資の感覚”とは
 http://markezine.jp/article/detail/26831?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●5位 人の行動をデジタルデータに変える
CPSがもたらす新エリアマーケティングに迫る
 http://markezine.jp/article/detail/26824?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●6位 生活を支えるインフラに
トランスコスモスが目指すLINE カスタマーコネクト活用の形
 http://markezine.jp/article/detail/26806?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●7位 “動画=男性”は過去の話!女性マーケティングにおける
動画活用の秘訣とは
 http://markezine.jp/article/detail/26864?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●8位 デジタル広告のキソ 「生活者行動の把握」と「ツール活用・調査分析」
 http://markezine.jp/article/detail/26781?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●9位 なぜカンヌライオンズの最高賞「Fearless Girl」は、
“銅像を置いた”だけで話題になった? 
 http://markezine.jp/article/detail/26852?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●10位 心地良いOne to Oneコミュニケーションを目指す
SFDC×LINE ビジネスコネクトの未来
 http://markezine.jp/article/detail/26771?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

<ニュース>

●1位 楽天と電通、「楽天データマーケティング株式会社」を設立
楽天グループのビッグデータを活用
 http://markezine.jp/article/detail/26857?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●2位 LINEから出前が頼める!新サービス「LINEデリマ」登場
 http://markezine.jp/article/detail/26859?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●3位 読者が選ぶ・講談社広告賞、大賞にシャネル
新設のデジタル広告大賞は青山商事が受賞
 http://markezine.jp/article/detail/26856?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●4位 SNS投稿から潜在的ニーズに合った本を紹介!
近畿大学、AIを使った本のマッチングサービス提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/26708?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●5位 電通とJリーグ、CRM機能を備えた公式アプリ「Club J.LEAGUE」を共同開発
 http://markezine.jp/article/detail/26886?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●6位 サイバーエージェント子会社のLINE ビジネスコネクト向け配信ツール、
アンケート機能を追加
 http://markezine.jp/article/detail/26885?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●7位 スマホ向け縦型動画アドネットワーク「LODEO」、
横型・スクエア型動画も再編集せず縦型で配信可能に
 http://markezine.jp/article/detail/26862?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●8位 イオン銀行、「Adobe Experience Cloud」を導入
オムニチャネル化の加速へ
 http://markezine.jp/article/detail/26845?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●9位 アライドアーキテクツ「Letro」、広告効果を事前予測する人工知能
「MILA」を搭載
 http://markezine.jp/article/detail/26874?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

●10位 心理学と統計学を活用したマーケ・プロモーション施策が可能に
Candeeとディグラム・ラボが業務提携
 http://markezine.jp/article/detail/26854?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

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[5]新着ニュース:23本(2017-07-27〜2017-08-03)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・TABI LABO、「BRAND STUDIO」を設立
スマホに適したコンテンツマーケティングを支援(08-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26888?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・グッドパッチ、Webサービス・アプリを対象にUI/UX課題解決を
短期間で支援するサービスを提供へ(08-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26887?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・電通とJリーグ、CRM機能を備えた公式アプリ「Club J.LEAGUE」を共同開発
(08-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26886?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・訪日中国人へのターゲティング広告が可能に!
YICHA、「360 Media 旅ナカ配信」をリリース(08-01)
 http://markezine.jp/article/detail/26881?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・最短1分でニュース動画が作れる!メディア向け動画作成ツール
「RICHIKA」がリリース(08-01)
 http://markezine.jp/article/detail/26879?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・サイバーエージェント子会社のLINE ビジネスコネクト向け配信ツール
アンケート機能を追加(08-01)
 http://markezine.jp/article/detail/26885?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・ケイ・オプティコム、「IBM Watson」を活用した
チャットボットサポートを導入(08-01)
 http://markezine.jp/article/detail/26884?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・ジャストシステム、消費者インサイトを探るチャット式インタビューサービス
「Sprint」をリリース(08-01)
 http://markezine.jp/article/detail/26870?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・地方創生に繋がるPR動画を提供する プラスディーとCandee、
動画制作領域において業務提携(08-01)
 http://markezine.jp/article/detail/26883?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・住信SBIネット銀行、TeradataのDB基盤とBIを導入
カスタマージャーニーの可視化を目指す (08-01)
 http://markezine.jp/article/detail/26876?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・技研商事インターナショナル、商圏の「比較分析レポート」機能を追加
(07-31)
 http://markezine.jp/article/detail/26872?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・「Logicadダイナミッククリエイティブ」と「MakeShop」が連携
集客効果の向上狙う(07-31)
 http://markezine.jp/article/detail/26871?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・大都、店舗イベントとSNSを活用した体験型PRプランを提供
第1弾はフマキラーが実施(07-31)
 http://markezine.jp/article/detail/26869?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・スマホ向け縦型動画アドネットワーク「LODEO」
横型・スクエア型動画も再編集せず縦型で配信可能に(07-31)
 http://markezine.jp/article/detail/26862?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・アライドアーキテクツ「Letro」、広告効果を事前予測する人工知能
「MILA」を搭載(07-28)
 http://markezine.jp/article/detail/26874?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・インスタ&ツイッターの投稿を#でデータ化&レイアウト!
「TagMagic Widget」がリリース(07-28)
 http://markezine.jp/article/detail/26866?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・SBPS、ソーシャルワイヤーと業務提携〜マーケティング支援の拡充へ(07-28)
 http://markezine.jp/article/detail/26865?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・CyberZ、スマホ動画広告の制作に特化した組織を新設
動画サーバーシステム「Zinnia」を開発(07-28)
 http://markezine.jp/article/detail/26868?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・マーケティングBIのDatorama、「SmartLenses」発表
KPI設定や効果指標を自動生成(07-28)
 http://markezine.jp/article/detail/26861?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・メガネスーパー、LINEログインを導入 LINEアカウントとECサイトIDの
連携容易に(07-28)
 http://markezine.jp/article/detail/26867?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・Syn.ホールディングス、Momentumの株式取得による連結子会社化を発表
(07-27)
 http://markezine.jp/article/detail/26863?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・LINEから出前が頼める!新サービス「LINEデリマ」登場(07-27)
 http://markezine.jp/article/detail/26859?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

・読者が選ぶ・講談社広告賞、大賞にシャネル 新設のデジタル広告大賞は
青山商事が受賞(07-27)
 http://markezine.jp/article/detail/26856?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170803

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
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 へご連絡ください。

発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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