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特集「進むAI活用、その影響とは?」

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最近Facebookでのリーチが減ってる……?288の企業ページを分析した結果

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【本当にFacebookのオーガニックリーチは減っているのか】
288のFacebookページから傾向を探ってみると意外な事実がわかってきました。
個人投稿に関する情報、ビジネス活用における2018年の動向などを
マンガで解説しています!
https://markezine.jp/article/detail/27647?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

【デジタル広告のキソ】
広告配信の設計についてや、効果測定のキモとなるタグ実装・パラメーター設計
をちゃんと説明できますか?
本稿では下記4つのポイントを解説しています。
1.セグメント条件の抽出
2.ターゲティング設定と広告配信設計の詳細
3.広告品質に関わる問題とリスク対策
4.ターゲティング設定後の基本運用とチューニング
https://markezine.jp/article/detail/27656?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

【募集:MarkeZine Day 2018 Springに登壇しませんか?】
MarkeZineが3月8日(木)から9日(金)にかけて開催する
「MarkeZine Day 2018 Spring」。

今回は「伝統的なマーケティングとデジタルマーケティングの融合」をテーマに
デジタル時代のマーケティングの最新潮流を可視化することを目指します。

また前回開催に続いて公募セッションも設定!
現在、登壇の申し込みを受け付けており、締切は1月17日(水)の17時です。
マーケターの皆さんの熱いセッションを楽しみにしております!
お申込み・詳細はこちらからご覧ください↓↓
http://event.shoeisha.jp/mzday/20180308?utm_source=markezine&utm_content=teikimail20180111

【よなよなエールが熱狂的に愛されるワケ】
「よなよなエール」が好きだというあなたは「知的な変わり者」?
女性ファンを虜にする「水曜日のネコ」、ファンがこぞって集う「宴」。
なぜあの会社は熱狂的に愛されるのでしょうか?
そのワケを定期誌『MarkeZine』第24号の特集記事にて探ります!

目次など定期誌『MarkeZine』第24号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180111&utm_campaign=teikishi

主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し、プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/

第24号からの定期購読申込の締め切りは
1月24日(水)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180111&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Googleアナリティクス初心者歓迎!
基本的な用語・操作方法を徹底的に
ワークショップ形式で学べる講座』
http://event.shoeisha.jp/mza/2018030701?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180111

基本的なことを学ぶだけでは身につきませんので、講義終盤では、
「どこからやってきて購入までたどり着いたのか」などが分かる、
セグメント機能なども触ってみることで実務での利用イメージを
持つことができます。

また、機能としてある「レポート」の作り方も実際に体験できますので、
会社でも汎用性が高い講座内容となっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:9本(2017-12-28〜2018-01-11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アプリデベロッパー視点、フラウド対策、端末ごとのLTV計測 
Adjust CTOに聞く最新トピック

新しい広告コストAPIやリアルタイムなセグメントを可能にする
オーディエンスビルダー、そしてアドフラウド対策として
不正防止連合(CAAF)を発足させるなどニュースが相次ぐ
アプリ計測プラットフォームベンダーのAdjust。
同社共同創業者兼CTO ポール・ミュラー氏に、
同社のビジョンとこれからのアプリビジネスについて聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/27618?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

◆「役職は違うが人格は平等。社員は放し飼い」
元Google副社長村上氏に聞く生産性と働き方

デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングやブランディング
を明らかに変革し、速度と深度を増している。
有園雄一氏が業界のキーパーソンや注目企業を訪ね、
デジタルが可能にする近未来のマーケティングやブランディングについて
ディスカッションする本連載。
今回は新春特別企画として、元Google副社長および日本法人代表の村上憲郎氏が
ゲストに登場。Google出身者の生産性を切り口にこれからの働き方について、
同社の知られざる裏話をふんだんに交えながら前後編でお届けする。
 https://markezine.jp/article/detail/27707?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

◆【ブロック率70%減】GMO NIKKO流、統合的なLINE活用でエンゲージメントを
向上させる方法

「LINE Ads Platform」を扱う代理店企業は多くあるが、
GMO NIKKOが提案するソリューションはLINEのプロダクトを
統合的に活用できる点に特長がある。
新規の顧客獲得だけでなく、その後のエンゲージメントの向上から
既存顧客のアップセルまでもカバーする「LINE Ads Platform」は、
代理店としてもコミュニケーションデザインが楽しくなるプラットフォーム
だという。同社の取り組みと、LINE公式アカウントの友だちを
増やすことができる「LINE Ads Platform」の新メニュー「CPF」について
話をうかがった。
 https://markezine.jp/article/detail/27416?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

◆2017年のトレンドから考える、新・SNS運用の心得

私たちの生活にすっかり定着したSNS。
特に今年大きな話題をさらったInstagramを中心に、
現在でも国内SNS利用数は月間で約28万人も伸長しているが、
一方で公式アカウントを持つ企業の多くがいまだたくさんの悩みを
抱えるテーマでもある。最適な組織体制は? 
投稿内容はどこまで“攻める”べきか? 
KPI設定はどうすればいいのか? 
ソーシャルメディアの黎明期から約10年にわたり、
企業のソーシャルメディアマーケティングを支援してきたコムニコに、
主要SNSのトレンドと運用のポイントを2回連載で聞いていく。
 https://markezine.jp/article/detail/27657?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

◆安全運転のためのHTMLコード?アウディ式・究極の交通事故防止策

「ながらスマホは危ないですよ」という広告の最大の問題は、
広告を見て欲しい人がスマホに夢中でメッセージに気づいてくれないこと。
だったらスマホをビークルにしちゃえばいいんじゃない? 
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27532?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

◆導入初期にクィックウィンで信頼勝ち取り運用フェーズへ MA導入成功の舞台裏

マーケティングオートメーション(MA)の導入を成功させるためには、
共通する重要なポイントがある。
そして、ただ闇雲に動くのではなく、このポイントを押さえ、
正しくアプローチすることが投資対効果を最大化につながっていく。
これについて、「MarkeZine Day 2017 Kansai」では、
MA領域のリーディングカンパニーであるマルケトのコンサルタントである
丸井達郎氏と、ユーザーであるクックビズの齋藤 理氏が
実例と共に導入を成功させるポイントについて紹介した。
 https://markezine.jp/article/detail/27616?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

◆カンヌライオンズ受賞作を、「PESOオーダー」分析してみる

日本ではすでに定着したトリプルメディアという言葉。
英語圏ではPOEM(ポウム)と呼ばれており、その発展形のPESO(ペソ)を
基にした新しいフレームワーク「PESOオーダー」を
本連載では提唱・解説していきます。
今回はカンヌライオンズの受賞作”Fearless Girl”等を例にとり、
PESOオーダーで分析してみます。
 https://markezine.jp/article/detail/27608?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

◆Facebookのオーガニックリーチは減っているのは本当か?
288の企業ページを分析してわかった事実

日々変化するFacebookニュースフィードのアルゴリズム。
最近どうもFacebookページのリーチが減っているような気がするという
マーケターも少なくないのでは?
実際の傾向をSNSマーケティングエージェンシー、
コムニコの本門功一郎さんに聞いてきました。
データをもとにマンガでわかりやすく解説します!
 https://markezine.jp/article/detail/27647?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

◆デジタル広告のキソ 「広告配信設計」と「タグ実装・パラメーター設計」

企業でマーケティングや販促を担当している方を対象に、
デジタル広告とうまくつき合うために必要な基本スキル8つに分けて
連載形式で解説します。
第6回は、「ターゲティングの全体像と広告配信設計」
「タグの一括管理と施策連携、URLパラメーター設計」についてです。
 https://markezine.jp/article/detail/27656?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

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[4]人気ランキング(2018-01-04〜2018-01-10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 Facebookのオーガニックリーチは減っているのは本当か?
288の企業ページを分析してわかった事実
 https://markezine.jp/article/detail/27647?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●2位 よなよなエールが熱狂的ファンを増やし続けるワケ
 https://markezine.jp/article/detail/27637?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●3位 デジタル広告のキソ 「広告配信設計」と「タグ実装・パラメーター設計」
 https://markezine.jp/article/detail/27656?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●4位 売り手ではなく生活者と自然の論理に則って
 https://markezine.jp/article/detail/27639?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●5位 カンヌライオンズ受賞作を、「PESOオーダー」分析してみる
 https://markezine.jp/article/detail/27608?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●6位 「それさぁ早く言ってよ〜」これは知っておきたかった、
効果的に特長を訴求できる構造と物語のパターン
 https://markezine.jp/article/detail/27131?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●7位 カスタマージャーニー×NPSで“点”の改善から
“継続的な関係性の構築”へ、らでぃっしゅぼーやの挑戦
 https://markezine.jp/article/detail/27429?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●8位 Advertising Week New York 2017でGoogleは何を語ったのか?
 https://markezine.jp/article/detail/27629?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●9位 Amazonが広告界最強の存在になる3つの理由
 https://markezine.jp/article/detail/27564?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●10位 “コト”軸でLTVを高める ソニーが描くファン化の設計
 https://markezine.jp/article/detail/27640?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

<ニュース>

●1位 2018年にヒット予想ランキングを発表 キーワードは「ひとり助け」
【博報堂生活総合研究所調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27361?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●2位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●3位 JKの流行り言葉、どれだけ知ってる? 
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開
 https://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●4位 TABI LABO、アーキタイプ取締役の樋口理氏が執行役員に就任
 メディア運営強化へ
 https://markezine.jp/article/detail/27721?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●5位 セプテーニ、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク専用の
動画広告制作システム「ISSEY!」を構築
 https://markezine.jp/article/detail/27726?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●6位 Instagram、ライブ動画にゲストを追加できる機能を導入 
動画を視聴中のユーザー1名が参加可能に
 https://markezine.jp/article/detail/27329?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●7位 アディダス ジャパン、Googleの「ローカル在庫広告」を導入
 ユーザー体験のオムニチャネル化を強化
 https://markezine.jp/article/detail/27712?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●8位 タグピク、ハッシュタグの最適化支援を開始 
Instagramアルゴリズム研究所も設立
 https://markezine.jp/article/detail/27720?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●9位 SEOで狙うべき検索キーワードを自動で提案!
WACUL、「AIアナリスト」に新機能搭載
 https://markezine.jp/article/detail/27716?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

●10位 電通、米国「ハローワールド」の株式過半を取得 
生活者のロイヤルティ向上に強み
 https://markezine.jp/article/detail/27724?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

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[5]新着ニュース:7本(2017-12-28〜2018-01-11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・2018年春のMarkeZine Dayが公募セッションを実施 登壇申込を受付中
(01-10)
 https://markezine.jp/article/detail/27729?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

・セプテーニ、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク専用の
動画広告制作システム「ISSEY!」を構築(01-09)
 https://markezine.jp/article/detail/27726?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

・トランスコスモス「DECAds Connect Edition」、「Amazon Alexa」に対応
(01-09)
 https://markezine.jp/article/detail/27725?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

・電通、米国「ハローワールド」の株式過半を取得 
生活者のロイヤルティ向上に強み(01-09)
 https://markezine.jp/article/detail/27724?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

・タグピク、ハッシュタグの最適化支援を開始 
Instagramアルゴリズム研究所も設立(01-05)
 https://markezine.jp/article/detail/27720?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

・TABI LABO、アーキタイプ取締役の樋口理氏が執行役員に就任 
メディア運営強化へ(01-05)
 https://markezine.jp/article/detail/27721?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

・SEOで狙うべき検索キーワードを自動で提案!
WACUL、「AIアナリスト」に新機能搭載(12-28)
 https://markezine.jp/article/detail/27716?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180111

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[6]配信停止の方法
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