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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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「代理店任せ」では遅すぎる、広告主企業でダッシュボード導入が進む理由

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【広告主企業で進むダッシュボード導入の理由】
AIにデータを食わせる企業になるのか、データを食われる企業になるのか。
今が分岐点です!
https://markezine.jp/article/detail/28358?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

【動画広告のクリエイティブにおけるポイントを媒体別に解説!】
TwitterにFacebook、同じ動画広告を流していませんか?
媒体の特徴を意識したクリエイティブのコツを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/28383?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

【ビジョンの実現に向けて、花王が実践していること】
「消費者・顧客を最もよく知る企業に」というビジョン実現に向け、
デジタルという新たな手段をどう活用すべきか。
「重要なのは顧客理解の先にある仮説と提案」と語る花王の鈴木愛子氏に、
その取り組みを聞いてきました!

本稿は、定期誌『MarkeZine』第29号の巻頭記事ですが
記事の一部はMarkeZineのウェブサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28412?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

目次など定期誌『MarkeZine』第29号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180531&utm_campaign=teikishi

主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し、
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/

第29号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180531&utm_campaign=teikishi

【アンケートへのご協力をお願いします】
現在、定期誌『MarkeZine』で提供するサービスをよりよくしていくために、
アンケート調査を実施しています。
「困ったらMarkeZineへ」と、皆様に思っていただけるような存在となれるよう
継続して努力する所存ですので、ご協力いただけますと幸いです。
6月11日(月)まで受け付けております。よろしくお願いいたします!

アンケートはこちらから↓↓


【デジタル×アナログ施策の最新情報をチェック!】
MarkeZineは日本郵便と共同でデジタル×アナログの最新情報を共有し合う
カンファレンスを開催します。
東京と大阪の2会場で、それぞれ1日限りの開催です!

サンリオやリクルート、IDOM、ディノス・セシールらが実践している
DM活用施策などのリアルな情報が満載のイベントとなっております。
ぜひ、情報収集や学びの場にご活用ください!

★東京会場
日時:2018年6月11日(月)13:30~19:30 ※受付開始13:00
会場:浅草橋ヒューリックホール
詳細&申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20180611?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180531

★大阪会場
日時:2018年6月19日(火)12:40~19:00 ※受付開始12:10
会場:ブリーゼプラザ・小ホール
詳細&申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20180619?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180531

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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上司やクライアントも大満足!あなたの株が上がるGAレポート作成ノウハウ
『小川卓氏が教える「すぐに使える」アクセス解析レポート作成実践講座』
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★こんな悩みをお持ちの方にオススメ!
・Googleアナリティクスで、分析した内容を共有したい
・定期的なレポートを作成するのに時間がかかっている
・共有しているレポートがほとんど活用されていない

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[3]新着記事:10本(2018-05-24~2018-05-31)
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◆【わかったつもりになっていない?】
『メディア定点調査2018』おさらいクイズ

博報堂DYメディアパートナーズのメディア環境研究所は
『メディア定点調査』時系列分析レポートを発表しました。
メディア環境の変化、きちんと把握できていますか?
クイズでチェックしてみましょう!
 https://markezine.jp/article/detail/28510?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

◆ユーチューバーがスワップ!?似通った価値観の動画ばかりに触れる
「閉じこもるインターネット」へ警鐘

SNSの普及やパーソナライズ技術のために、私達が日々触れる情報は、
自分の価値観と親和性の高いものに限定されがちです。
特に、ネット動画を情報源としているミレニアム世代が、
一部の動画表現に触れ続けることの影響が懸念されています。
そこで、若者が特定の意見に縛られないようにするために、
ユーチューバー同士が動画をスワップするキャンペーンを
ルーマニアの通信会社が展開しました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27933?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

◆今さら聞けない「データマーケティングの進化が求められる理由」
データの民主化を推進する3条件とは

大量で複雑なデータを前に、現場のマーケターは翻弄され疲弊し、
データマーケティングが推進できない現実がある。
どうすればデータマーケティングを推進し、企業の収益性、労働生産性を高める
“武器”に変えられるのか? 2018年3月8日から9日にかけて行われた
「MarkeZine Day 2018 Spring」で、マーケティングプラットフォーム
「b→dash(ビーダッシュ)」を開発・提供するフロムスクラッチの執行役員
三浦將太氏からデータマーケティング推進を実現するための方法論が語られた。
 https://markezine.jp/article/detail/28152?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

◆TwitterにFacebook、同じ動画広告を流していませんか?
各媒体で効くクリエイティブの要点

消費者の広告へのタッチポイントが多様化する中、SNS上での動画広告配信も
年々増加しています。今回は、配信面ごとに意識すべき、
動画広告のクリエイティブのコツを解明していきます。
本稿は、動画マーケティングを支援するプルークスの
代表取締役社長 皆木研二氏による寄稿記事です。
 https://markezine.jp/article/detail/28383?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

◆Teadsと5が語る、Amazonの広告掲載サービスとTeadsの活用で売上を
最大化する動画広告とは

インリード広告の配信プラットフォームを提供するTeads(ティーズ) Japanが
総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下、Amazon)で広告配信効果を
高めるためのソリューション提供を進めている。
そのビジョンは、広告主のオンライン業績の「限界」を超えた売上の実現だ。
広告主と広告業界が直面している課題と、新しいソリューションの
可能性についてTeads Japanの今村幸彦氏、
Amazonの広告プラットフォーム向けの運用サービスなどを提供する
5(ファイブ)の若松武志氏、鳴海拓也氏に話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/28107?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

◆飲食店への電話予約を代わりにやってくれる「ペコッター」の
マネタイズと目指す未来を大解剖

飲食店の予約はいまだ電話でしかできないところも多く、
面倒に感じている方も多いのでは?
チャットでお店の予約ができるグルメコンシェルジュサービス「ペコッター」が
そんな悩みを解決してくれるかもしれません。
アプリだけでなくLINEボットもできたペコッターの目指す
グルメコンシェルジュサービスとは?
マネタイズについても聞いてきちゃいました。
 https://markezine.jp/article/detail/28296?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

◆ママのお悩み解決アプリ「ママリ」はなぜテレビCMを展開したのか?

0~2歳児までの子どもを持つ母親から圧倒的に支持されている
アプリ「ママリ」。2017年に出産した母親の5人に1人が利用しているという
ママリが、2018年2月中旬からテレビCMの放映を開始し、
大規模なマーケティング戦略を展開した。
すでにターゲット層の間で高い知名度と使用率を誇っていたママリが、
満を辞してテレビCMを開始した理由は何か。
そして、その成果はどのようなものか。アプリマーケティングにおいて、
必ずしもデジタル戦略が正解ではない理由について、
ママリを運営するコネヒトの大湯俊介氏、増田早希氏が語った。
 https://markezine.jp/article/detail/28396?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

◆歌わないカラオケ!?『ボードゲーム遊び放題プラン』で話題になった
カラオケパセラ、その反響は?

SNSを使ったプロモーションが当たり前となった昨今、ネット上で話題になった
商品やサービスは、実際にどんな反響があったのでしょうか?
第三者には見えづらい実際のリアルな反響に焦点を当て、
ネットで話題になる前後でどんな変化があったのかを、
企業担当者に直接話を聞き出してみましょう!
今回はカラオケパセラの『ボードゲーム遊び放題プラン』に迫ります。
 https://markezine.jp/article/detail/28453?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

◆「代理店任せ」では遅すぎる現実 広告主企業で進むダッシュボード導入の理由

デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングやブランディング
を明らかに変革し、速度と深度を増している。
有園雄一氏が業界のキーパーソンや注目企業を訪ね、
デジタルが可能にする近未来のマーケティングやブランディングについて
ディスカッションする本連載。今回は、データドリブンマーケティングに
欠かせない存在ともいえる、ダッシュボードの現在と今後をテーマに、
アタラの杉原剛氏を訪ねた。
広告主が積極的にダッシュボードを導入する背景には、
来るAIの活用という重要な観点がある。
 https://markezine.jp/article/detail/28358?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

◆マーケターの仕事と子育ては両立できる?
おとん編集長が聞いた、おかんマーケターたちのリアル

立場の異なる相手の行動を促すマーケティングの仕事は、
共感力が高い女性に向いている仕事ともいわれている。
一方で、仕事を長く続けたい人なら「もし子どもが生まれても両立できる?」と
考えたことがあるのでは。どんなにがんばっても、1日は24時間。
今回は、3名の“おかんマーケター”にお集まりいただき、
そのタイムマネジメントや仕事に活きている母親の視点などについて、
自身も子育て中の押久保 剛編集長が聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/28375?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

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[4]人気ランキング(2018-05-24~2018-05-30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「代理店任せ」では遅すぎる現実 広告主企業で進む
ダッシュボード導入の理由
 https://markezine.jp/article/detail/28358?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●2位 TwitterにFacebook、同じ動画広告を流していませんか?
各媒体で効くクリエイティブの要点
 https://markezine.jp/article/detail/28383?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●3位 歌わないカラオケ!?『ボードゲーム遊び放題プラン』で話題になった
カラオケパセラ、その反響は?
 https://markezine.jp/article/detail/28453?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●4位 ママのお悩み解決アプリ「ママリ」はなぜテレビCMを展開したのか?
 https://markezine.jp/article/detail/28396?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●5位 マーケターの仕事と子育ては両立できる?
おとん編集長が聞いた、おかんマーケターたちのリアル
 https://markezine.jp/article/detail/28375?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●6位 飲食店への電話予約を代わりにやってくれる「ペコッター」の
マネタイズと目指す未来を大解剖
 https://markezine.jp/article/detail/28296?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●7位 60秒動画でも約8割が視聴完了! 
お~いお茶×AbemaTVのコラボが生んだ効果に迫る
 https://markezine.jp/article/detail/28242?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●8位 Instagram Storiesの「アンケート機能」でシズル!
バーガーキングのニクい来店活性化施策
 https://markezine.jp/article/detail/27932?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●9位 消費者・顧客を最もよく知る企業に ビジョン実現への花王の実践
 https://markezine.jp/article/detail/28412?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●10位 Teadsと5が語る、Amazonの広告掲載サービスとTeadsの活用で
売上を最大化する動画広告とは
 https://markezine.jp/article/detail/28107?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

<ニュース>

●1位 電通グループ3社、「People Driven Content Marketing」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28477?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●2位 電通、ニューズピックスと合弁会社「NewsPicks Studio」を設立
 https://markezine.jp/article/detail/28495?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●3位 メディア接触時間が過去最高に/博報堂DYメディアパートナーズ
「メディア定点調査2018」発表
 https://markezine.jp/article/detail/28506?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●4位 Amazon、オンラインソフトウェア「SaaS」を専門に扱う「SaaS ストア」を
オープン
 https://markezine.jp/article/detail/28511?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●5位 ネスレ日本、LINEで無料の新サービスをリリース 
食事写真を自動解析しアドバイスや栄養分析を提供
 https://markezine.jp/article/detail/28508?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●6位 動画を見るSNS、女子中学生はLINEで女子高校生はTwitter
【GMOメディア調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28459?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●7位 博報堂DYホールディングス、
「データ・エクスチェンジ・プラットフォーム設立準備室」を設置
 https://markezine.jp/article/detail/28492?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●8位 スマホアプリの動画広告は、テレビCMよりも不快?
【ジャストシステム調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28466?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●9位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

●10位 レシート情報を商圏エリアの購買実態分析に活用!
DNP、「お買い物レシート統計」を開発
 https://markezine.jp/article/detail/28476?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

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[5]新着ニュース:27本(2018-05-24~2018-05-31)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「総合広告電通賞」をNTTドコモが初受賞!
第71回「広告電通賞」の入賞作が決まる(05-29)
 https://markezine.jp/article/detail/28518?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・ANAとトリップアドバイザーのコラボ企画が始動 
コンテンツの制作・発信で各地域への誘客を図る(05-29)
 https://markezine.jp/article/detail/28517?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・ネスレ日本、LINEで無料の新サービスをリリース 
食事写真を自動解析しアドバイスや栄養分析を提供(05-29)
 https://markezine.jp/article/detail/28508?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・Amazon、オンラインソフトウェア「SaaS」を専門に扱う「SaaS ストア」を
オープン(05-29)
 https://markezine.jp/article/detail/28511?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・京王電鉄、新会社「感性AI株式会社」を設立 
沿線大学とのオープンイノベーションで沿線価値向上へ(05-29)
 https://markezine.jp/article/detail/28505?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・MarkeZineのアンケート調査にご協力ください!(05-29)
 https://markezine.jp/article/detail/28463?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・メディア接触時間が過去最高に/博報堂DYメディアパートナーズ
「メディア定点調査2018」発表(05-28)
 https://markezine.jp/article/detail/28506?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・棚前の消費者属性&行動を可視化!impactTV、「ADVANCE PRO」をリリース
(05-28)
 https://markezine.jp/article/detail/28504?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・デジタル×アナログでパーソナライズドDMが可能に 
ファインドスターとグーフ、「Re;p」をリリース(05-28)
 https://markezine.jp/article/detail/28503?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・DACHD、クリエイティブテクノロジーの研究開発組織を始動 
グループ横断で成果を活用(05-28)
 https://markezine.jp/article/detail/28501?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・NTTデータ、デザインスタジオを開設 Google Cloudらと協力し
デジタルビジネスを実現(05-28)
 https://markezine.jp/article/detail/28499?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・LINEマンガ、UIを刷新 23時間経つと無料で次話が読める機能「マイ連載」の
提供へ(05-28)
 https://markezine.jp/article/detail/28502?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・電通、ニューズピックスと合弁会社「NewsPicks Studio」を設立(05-28)
 https://markezine.jp/article/detail/28495?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・スマホorパソコン、オンラインショッピングにおける利用者層の違いとは?
【マイボイスコム調査】(05-25)
 https://markezine.jp/article/detail/28494?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・インテージ、生活者起点のパーソナルデータ流通・活用に向けDataSignと
共同研究・実証へ(05-25)
 https://markezine.jp/article/detail/28493?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・定期誌第29号特集「テレビのビッグデータ」KDDI、メルカリ、ビデオリサーチ
インテージ等の取り組み(05-25)
 https://markezine.jp/article/detail/28404?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・博報堂DYホールディングス、
「データ・エクスチェンジ・プラットフォーム設立準備室」を設置(05-25)
 https://markezine.jp/article/detail/28492?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・顧客の声を統合解析し最適な顧客体験を設計!
凸版印刷とベルシステム24HD、新サービスの開発へ(05-25)
 https://markezine.jp/article/detail/28484?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・サイカとインテージが業務提携 オフライン広告の効果測定における
分析ソリューションを開発・提供(05-25)
 https://markezine.jp/article/detail/28483?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・モノビット、VTuber事業部を設立 多重人格搭載型VTuber「カラノ サラ」を
公開(05-25)
 https://markezine.jp/article/detail/28481?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・イー・エージェンシー、a2iに資本参加 
アナリティクスとデータドリブンマーケ発展に取り組む(05-25)
 https://markezine.jp/article/detail/28480?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・DataSign、ビデオリサーチとパーソナルデータ活用に関する
共同研究契約を締結(05-24)
 https://markezine.jp/article/detail/28478?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・電通グループ3社、「People Driven Content Marketing」をリリース(05-24)
 https://markezine.jp/article/detail/28477?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・レシート情報を商圏エリアの購買実態分析に活用!
DNP、「お買い物レシート統計」を開発(05-24)
 https://markezine.jp/article/detail/28476?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・アイモバイル、ユーザー体験型動画広告「プレイアブルアド」をリリース
(05-24)
 https://markezine.jp/article/detail/28475?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・スマホアプリの動画広告は、テレビCMよりも不快?【ジャストシステム調査】
(05-24)
 https://markezine.jp/article/detail/28466?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

・vivitoとMILがデジタル動画マーケティング領域で業務提携(05-24)
 https://markezine.jp/article/detail/28467?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180531

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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