Twitterで話題になって没ネタが商品化!驚きの裏話/B.LEAGUEのデジマに迫る
Candee・メルカリ・アリババクラウドなどが登壇
ライブコマースがテーマのカンファレンス「LIVE COMMERCE SHOW 2018」開催
ライブコマースの最新動向をキャッチアップ
▼Live Commerce Show 2018
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【Twitterでの話題化がきっかけで誕生したコラボ商品、大反響の裏側】
ネットで話題になった『円周率ノート』をご存じですか?
実はこれ、没ネタだった企画がネットで話題になり商品化が実現したんです。
さらには売上好調で第2弾も!驚きの実話のウラ話を担当者に聞きました!
https://markezine.jp/article/detail/28604?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
【バスケットボール業界の活性化を目指して】
若年層をターゲットに、スマホを起点とした施策を展開しているB.LEAGUE。
2年間で入場者数50%増を実現した施策の詳細を聞いてきました!
https://markezine.jp/article/detail/28663?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
【人口増加率5年連続県内1位!定住人口を増やす流山市のマーケティング戦略】
自治体の中でも数少ないマーケティング課を設置している千葉県流山市。
同課設置が市にもたらした効果、そしてマーケティング戦略に迫りました!
本稿は、定期誌『MakeZine』第30号の特集記事ですが
記事の一部はMakeZineのWebサイトでも公開しております。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28645?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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コンパクトにまとまっていて入門書として最適と高評価な本のリアル講義
これまでの教科書には載っていない!実践SNSマーケティング講座
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本講座ではSNSマーケティングの基礎知識をおさらいしながら、その知識を
すぐに活かせるワークショップを行います。
さらに企業の自社SNSアカウントの運用担当者のゲストトーク、最後には
一般社団法人SNSエキスパート協会が提供する初級SNSエキスパート検定の
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2018年8月30日(木)12:30~17:30開催です!
申し込みはお早めにどうぞ。
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[3]新着記事:8本(2018-06-21~2018-06-28)
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◆ディスプレイ広告こそABMの要
ターゲット発見の精度向上にDMPとDSPをどう使うか
DMPとディスプレイ広告を組み合わせることで統合的なABMが可能になると
語るのはKDDIのB2B部門でマーケティングに従事している森本祐吏氏。
ABM戦略のために、DMPを中核としたオーディエンスデータ基盤を
どのように構築すればいいのか。
そして、サイトを訪れているユーザーの中からABM上のターゲットを
発見するために、どのようなマーケティングプロセスを設計すればいいのか。
https://markezine.jp/article/detail/28487?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
◆キヤノン愛好家の写真を『Googleローカルガイド』に!
CANONのスモールビジネス応援キャンペーン
すばらしい性能のカメラを持っていることで地域社会に貢献できるとしたら?
デンマークのキヤノンが展開し、同社のインスタグラムアカウントの
フォロー数を一挙に伸ばしたキャンペーンをご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
https://markezine.jp/article/detail/27937?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
◆入場者数は2年で150%に!B.LEAGUEのデータベース構築により変化する
バスケットボール業界
B.LEAGUEが展開している、スマートフォンを起点としたデータドリブンな
マーケティングに注目が集まっている。
2016年から現在までで、すでに入場者数は150%にまで増加。
DMPの構築も着実に進んでいるという。
本稿では、B.LEAGUEの全体的なマネジメントをしている葦原氏と、
グッズ売り上げ急成長の立役者である菅原氏にインタビュー。
これまでの施策の経緯と、理想とする顧客体験を聞いてきた。
https://markezine.jp/article/detail/28663?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
◆ライオン&ローソンの担当者が語る、ローンチ成功に欠かせないTwitter戦略
2018年5月15日に行われたTwitter主催のイベント「#TwitterBrandSummit」では
米国本社からキーパーソンも登壇し、6四半期連続、対前年比で2桁成長を続け
動画プラットフォームとしての存在感も増すTwitterのメディアパワーが
明らかになった。4,500万人以上の利用者がいる日本は、
同社にとって重要なマーケット。本記事では、同イベントで語られた、
企業のローンチを支援する「Win Launches!」の戦略概要と、
ライオン、ローソンの担当者によるTwitterマーケティング事例を紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/28519?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
◆【上野×杉原対談】オーバーチュアがネット広告市場にもたらした衝撃/
業界の歴史と未来を語る
ネット広告の歴史の中でも、検索連動型広告の登場は
1つのエポックメイキングだったといえる。
その市場を切り開いたのが、オーバーチュア(現・ヤフー)だ。
本対談では、かつてオーバーチュアの代表取締役社長であり、
現在BuzzFeed Japanで同じく代表取締役社長を務める上野正博氏と、
アタラ 代表取締役CEOの杉原剛氏に、検索連動型広告の黎明期において
オーバーチュアという会社が業界にどんな衝撃をもたらしたのかを聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/28546?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
◆資生堂ジャパンがInstagram×雑誌の成果を可視化
リーチ補完と重複接触によるシナジー効果
資生堂ジャパンは、2017年11月から販売を開始したマキアージュブランドの
新製品である「ドラマティックルージュP」の広告でInstagramを活用。
雑誌と重複接触されることにより、ターゲットである20代女性へのリーチを
大幅に伸ばし、購買意向形成にも大きな効果を上げた。
資生堂ジャパンの中條裕紀氏、電通デジタルの土井明裕氏、
Facebook Japanの佐藤太泰氏に、施策のポイントと
可視化された成果について尋ねた。
https://markezine.jp/article/detail/28455?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
◆”広告獲得ユーザー全員離脱”からのUX改善
「i-dio」アプリが操作問い合わせゼロを達成するまで
広告施策で獲得したユーザーが定着していない事に気づき、
ユーザーアンケートやユーザビリティテストをからめたUX改善にとりくんだ
放送サービスアプリ「i-dio」。
リニューアルによって、操作についての問い合わせがゼロになるという
成果はどのようにして得られたのでしょうか?
この連載は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報を
お伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
https://markezine.jp/article/detail/28654?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
◆Twitterがきっかけで没ネタが商品化!話題性と売上が直結した
『雑学罫線ノート』、大反響の裏側とは
ロフトから2017年6月23日に発売された、ノートの罫線が
すべて円周率となっている『円周率ノート』。
元々、キングジムの没ネタだった商品が2017年3月にTwitterで紹介されたところ
一般消費者からの「売って欲しい!」という声が殺到し、
ロフトとのコラボが実現。まさかの商品化となり、大好評を博しました。
今年の3月にキングジムとのコラボ第2弾となる『雑学罫線ノート』を
発売したロフトの担当者に、Twitterでの話題化がきっかけで誕生した
コラボ商品の裏話を聞いてみました。
https://markezine.jp/article/detail/28604?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
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[4]人気ランキング(2018-06-21~2018-06-27)
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<記事>
●1位 資生堂ジャパンがInstagram×雑誌の成果を可視化
リーチ補完と重複接触によるシナジー効果
https://markezine.jp/article/detail/28455?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●2位 人口増加率5年連続県内1位!
定住人口を増やす流山市のマーケティング戦略
https://markezine.jp/article/detail/28645?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●3位 Twitterがきっかけで没ネタが商品化!話題性と売上が直結した
『雑学罫線ノート』、大反響の裏側とは
https://markezine.jp/article/detail/28604?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●4位 入場者数は2年で150%に!B.LEAGUEのデータベース構築により変化する
バスケットボール業界
https://markezine.jp/article/detail/28663?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●5位 ライオン&ローソンの担当者が語る、
ローンチ成功に欠かせないTwitter戦略
https://markezine.jp/article/detail/28519?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●6位 「認知だけの思考は古い。動画はCVにも効く」
富士フイルム、三井住友カードが唸った動画広告サービス
https://markezine.jp/article/detail/28490?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●7位 バズではなく会話を起こすことが重要
ドコモのTwitter×Perfumeの大規模キャンペーンに迫る
https://markezine.jp/article/detail/28367?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●8位 1年で11万フォロワー突破!キングソフト藤沼香菜子さんが
入社2年目で手がけたアプリマーケティング
https://markezine.jp/article/detail/28353?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●9位 【上野×杉原対談】オーバーチュアがネット広告市場にもたらした衝撃/
業界の歴史と未来を語る
https://markezine.jp/article/detail/28546?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●10位 プライベートDMPからCDPへ
https://markezine.jp/article/detail/28639?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
<ニュース>
●1位 楽天、グローバル統一ロゴのデザインを一新
https://markezine.jp/article/detail/28734?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●2位 10代女子に流行中?「Tik Tok」の人気クリエイターを活用した
プロモーションプランが登場
https://markezine.jp/article/detail/28704?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●3位 元『CanCam』編集長の大西豊氏がMERYの新社長に就任
https://markezine.jp/article/detail/28721?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●4位 サイバーエージェント子会社、LINEとの共同プロジェクト開始
チャット特化のカスタマーサポート推進へ
https://markezine.jp/article/detail/28706?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●5位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●6位 店舗スタッフのデジタルマーケティングへの意識/
約4分の1がSNSを毎日更新【Pathee調査】
https://markezine.jp/article/detail/28695?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●7位 Amazon、スクリーン付きスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」を
販売開始
https://markezine.jp/article/detail/28701?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●8位 広告主企業のインフルエンサー活用状況は?
CA、アンケート調査の結果を受け専門組織を設立
https://markezine.jp/article/detail/28690?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●9位 LINE@の「1:1トーク」、利用企業の84%が効果を実感
利用率が最も高い業界は?【LINE調査】
https://markezine.jp/article/detail/28714?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
●10位 オラクル、世界中のネット接続状態が見える
「Internet Intelligence Map」を発表
https://markezine.jp/article/detail/28703?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
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[5]新着ニュース:34本(2018-06-21~2018-06-28)
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・ライスカレー製作所、インスタ「Shop Now」機能とUGCを活用した
購買促進サービスの提供開始(06-27)
https://markezine.jp/article/detail/28553?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・「CM飛ばし」の実態は?インテージ、スマートTVログを用いて視聴態度を調査
(06-27)
https://markezine.jp/article/detail/28733?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・博報堂DYグループ、農業経営支援のマーケティング会社を設立
農業者と生活者のプラットフォーム開設へ(06-27)
https://markezine.jp/article/detail/28736?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・クックパッド、クリエイターの作品を買えるマルシェアプリ
「Komerco-コメルコ-」をリリース(06-27)
https://markezine.jp/article/detail/28737?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・BtoBサイトランキング、オムロンが12年連続1位に
【トライベック・ブランド戦略研究所調査】(06-26)
https://markezine.jp/article/detail/28732?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・AIで動画視聴時の感情を分析!表情解析Web調査サービス「Emotion Capture」
登場(06-26)
https://markezine.jp/article/detail/28735?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・ギャプライズ、イスラエルのAspectivaと業務連携
AI技術で口コミからニーズを探るツール提供(06-26)
https://markezine.jp/article/detail/28620?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・トランスコスモス、「Gotcha!mall」LINE公式アカウントとのコラボ広告を販売
(06-26)
https://markezine.jp/article/detail/28720?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・楽天、グローバル統一ロゴのデザインを一新(06-26)
https://markezine.jp/article/detail/28734?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・DELISH KITCHENと江崎グリコ、Amazon Alexaによる音声プロモーションを開始
(06-26)
https://markezine.jp/article/detail/28731?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・博報堂グループの東京サーベイ・リサーチ、マクロミルと資本業務提携
(06-26)
https://markezine.jp/article/detail/28725?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・NEC、SMS配信サービスのパートナープログラムを発表
API提供で利活用を促進(06-25)
https://markezine.jp/article/detail/28719?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・ワントゥーテン、市川海老蔵と歌舞伎の最先端デジタル表現に挑戦(06-25)
https://markezine.jp/article/detail/28724?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・元『CanCam』編集長の大西豊氏がMERYの新社長に就任(06-25)
https://markezine.jp/article/detail/28721?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・人を動かすマーケティング思考とは? 定期誌第30号はハウステンボス、
ベイスターズ、千葉県流山市が登場(06-25)
https://markezine.jp/article/detail/28647?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・LINE@の「1:1トーク」、利用企業の84%が効果を実感
利用率が最も高い業界は?【LINE調査】(06-25)
https://markezine.jp/article/detail/28714?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・三越伊勢丹、定期宅配ECサイト「ISETAN DOOR」を開設
オイシックスドット大地が運営支援(06-25)
https://markezine.jp/article/detail/28712?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・MA導入の前にしておくべきことは?
富士通、無料のBtoBデジタルマーケティングセミナーを開催(06-25)
https://markezine.jp/article/detail/28722?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・位置情報広告配信システム・位置情報DMPの共同開発へ
東急エージェンシー、ジオロジックへ出資(06-25)
https://markezine.jp/article/detail/28717?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・アライドアーキテクツの「Letro」、インスタ「Shop Now」と連携
UGC活用の広告で共感狙う(06-22)
https://markezine.jp/article/detail/28707?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・unerryとメディアフラッグが業務提携 オフライン行動データを活用した
集客・販促支援を強化(06-22)
https://markezine.jp/article/detail/28709?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・オラクル、世界中のネット接続状態が見える「Internet Intelligence Map」を
発表(06-22)
https://markezine.jp/article/detail/28703?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・クラシルとマガジンハウス、Instagram上で展開する新メディア「1_weekends」
をスタート(06-22)
https://markezine.jp/article/detail/28710?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・サイバーエージェント子会社、LINEとの共同プロジェクト開始
チャット特化のカスタマーサポート推進へ(06-22)
https://markezine.jp/article/detail/28706?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・Mobile360、VR/AR及び3Dゲーム内の広告配信を可能に
ゲーム上に溶け込む広告でUX改善(06-22)
https://markezine.jp/article/detail/28700?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・10代女子に流行中?「Tik Tok」の人気クリエイターを活用したプロモーション
プランが登場(06-21)
https://markezine.jp/article/detail/28704?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・Instagram、縦長動画に対応した単独アプリ「IGTV」をローンチ
MAU数10億突破も発表!(06-21)
https://markezine.jp/article/detail/28705?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・オプトの「TSUNAGARU」、LINE「Messaging API」の新機能「LIFF」に対応
(06-21)
https://markezine.jp/article/detail/28686?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・スクリーン上でレシピ確認!DELISH KITCHENが「Amazon Echo Spot」に対応
(06-21)
https://markezine.jp/article/detail/28702?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・Amazon、スクリーン付きスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」を販売開始
(06-21)
https://markezine.jp/article/detail/28701?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・店舗スタッフのデジタルマーケティングへの意識/約4分の1がSNSを毎日更新
【Pathee調査】(06-21)
https://markezine.jp/article/detail/28695?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・ CCI、Local Media Consortiumにて地方放送局へサービスの提供を開始
(06-21)
https://markezine.jp/article/detail/28698?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・シャトルロックジャパン、Instagram投稿の事前予約ができる機能
「PRE-POS」をリリース(06-21)
https://markezine.jp/article/detail/28699?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
・EC事業の最先端に刮目せよ!ライブコマースのイベントが7月13日に開催
Candeeやメルカリが登壇(06-21)
https://markezine.jp/article/detail/28697?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180628
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[6]配信停止の方法
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