上手く使えばテレビCM超えの結果に?!AbemaTVのポテンシャル
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Candee・メルカリ・アリババクラウドなどが登壇
実例をベースにキーパーソンがライブコマースの最新動向を発表
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【菅原健一氏独立、新たな野望は企業の10倍成長の支援】
菅原健一氏が独立!何を思い独立に至ったのか。
ムーンショットに込められた思いは?
MarkeZine編集長 押久保が聞いてきました。
https://markezine.jp/article/detail/28718?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
【AbemaTV、上手く使えばテレビCM超えの結果に?!】
広告代理店向けに開催された「AbemaTV」の事業戦略と広告商品に関する発表会。
そこでは、AbemaTVの持つ広告としてのパワーが明らかになりました。
https://markezine.jp/article/detail/28715?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
【8年で来場者倍増、ハウステンボスの企画力】
H.I.S.の傘下に入って以降、来場者を伸ばしてきたハウステンボス。
澤田秀雄CEOの経営支援が話題となった同テーマパークですが
マーケティングにおいてはどのような工夫を行ってきたのでしょうか?
本記事は、定期誌『MarkeZine』第30号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28623/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180705&utm_campaign=teikishi
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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MarkeZine BOOKS連動講座開講!
発売後すぐに増刷がかかった話題書のリアル講義。
これまでの教科書には載っていない!実践PR思考講座
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「PR」という言葉はよく耳にする一方で、その使われ方や意味の
捉えられ方は曖昧としているケースが多いのではないでしょうか。
本講座ではPRを「思考」と「手法」にわけて本質的な知識を体系的に
学ぶことができます。
2018年8月7日(火)13:00~17:30開催です!申し込みはお早めにどうぞ。
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[3]新着記事:12本(2018-06-28~2018-07-05)
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◆レトロとテクノロジーの掛け合わせは魔法 Snapchatのレンズ機能使い
「口で操る」8bit風ゲーム
アメリカの老舗菓子ブランドが、Snapchatの最新テクノロジーと昔懐かしい
8ビット風ゲームを組み合わせたキャンペーンでジェネレーションZの心を掴み、
ガム市場への鮮やかな新規参入を果たしました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
https://markezine.jp/article/detail/28727?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
◆テレビCMを超えるポテンシャル?AbemaTVの広告が持つ力とは
サイバーエージェントは5月28日、アカデミーヒルズタワーホールにて
インターネットテレビ局「AbemaTV」の事業戦略と広告商品に関する発表会
「AbemaTV Conference 2018」を広告代理店向けに開催した。
本記事では、同発表会にて明らかになったAbemaTVのサービス概況と
広告商品の概要、事例についてレポートする。
https://markezine.jp/article/detail/28715?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
◆あなたはもう食べた?タカラトミーアーツ『究極のTKG』が
仕込みゼロ&商品力だけで話題になったワケ
日本人のソウルフードであるTKG(卵かけご飯)。
2017年10月にタカラトミーアーツが発売した『究極のTKG』は、
卵の白身部分をメレンゲ状にしたふわふわの新食感で「卵かけご飯」を
作ることができる専用商品です。発売以降、ネット上では
Webメディアや一般消費者によるレビュー記事・動画や、
アレンジレシピなどが続々と公開され続けています。需要に供給が追い付かず、
時はネット上でプレミアムがつくほどの大ヒット商品になったことも。
同社の担当者に『究極のTKG』の裏話をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/28723?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
◆Yahoo! JAPANの登場とメディアレップの存在がネット広告業界を牽引
運用型広告登場前夜の風景
このシリーズでは「ネット広告の歴史と未来」と題し、
業界の発展を支えた当事者から話を伺っていきます。
運用型広告登場前夜のエピソードを、インフォシークジャパンのCOOや
Google日本法人立ち上げの責任者を務めたアタラ合同会社 会長の佐藤康夫さん
の視点から振り返っていきます。聞き手は、杓谷匠です。
https://markezine.jp/article/detail/28747?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
◆「それ“ムーンショット”だね」菅原健一氏独立、
新たな野望は企業の10倍成長の支援
Supership CMO、スマートニュースブランド広告責任者などを経て、
2018年7月1日に独立した菅原健一氏。
6月11日にFacebookで独立の意向を発表してからその去就が注目されていたが、
次に菅原氏は何を目指すのか。MarkeZine編集長 押久保が聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/28718?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
◆プライムクロスとヤフーが協力して挑む「媒体の総合力を活かした」
業界特化のデジタルマーケティング
不動産業界のデジタルマーケティング支援事業を展開するプライムクロスは、
Yahoo!プレミアムDSPにおいて、分譲マンションのプロモーションに特化した、
独自のパッケージプランをヤフーと協力して提供している。
Yahoo!プレミアムDSPが持つ強みと、プライムクロスがこれまで蓄積してきた
勝ちパターンを融合させたことで、柔軟な広告配信が可能となり、
コストを抑えながらも確実に成果を上げているという。
両社の担当者に、同プランについて、これまでの経緯や組織体制、
具体的なターゲティングの手法など様々なテーマで話を聞いてきた。
https://markezine.jp/article/detail/28634?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
◆AJA×Momentumが語る、 広告主とメディアが行うべき
アドベリフィケーション問題への対策とは
昨今、広告枠における透明性や自社ブランドとの親和性などを重要視する声が
大きくなっている。本記事では、この声に応えるため、業界の抱える課題解決に
取り組むAJAとMomentumの2社のキーマンにインタビュー。
その中で、現在の広告取引における課題、そして広告主とメディアが
取り組むべきことが明らかになった。
https://markezine.jp/article/detail/28544?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
◆「欲しいのはバズではなく再現性」
ロクシタンが挑む、店舗・EC・ソーシャルを統合するブランディング
店舗を中心にデジタルを活用する“デジタライズド・リテイルカンパニー”
を目指し、デジタルトランスフォーメーションを進めるロクシタンジャポン。
同社は、店舗・EC・ソーシャルを統合したマーケティングに取り組んでいる。
そして今回、ソーシャル上の声をデータ化して、デジタル・店舗における
具体的な次のアクションに落とし込むために、ある施策を実施したという。
デジタルマーケティングを統括する吉屋氏と、ソーシャルメディアを含めた
デジタルコミュニケーション担当の安倍氏に、その詳しい話を聞いてきた。
https://markezine.jp/article/detail/28665?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
◆「共に価値観を広げるパートナー」中川政七商店が
みんなの暮らし日記ONLINEを選んだワケ
日本各地の工芸メーカーが集まる「大日本市」の規模拡大に伴い、
みんなの暮らし日記ONLINEを活用したプロモーションを実施した中川政七商店。
今回の発注担当である緒方恵氏に、発注の狙いや
実施してどうだったのかについて聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/28666?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
◆LINEショッピングで“ビジュアル検索”が可能に!
新たに導入された「ショッピングレンズ」とは?
LINEショッピングのリリースから約1年が経過し、会員登録数は2,000万人を、
掲載商品は6,000万点を突破した。そんな中LINEは、
ユーザビリティの向上を目指し、検索機能の多様化を進めている。
その一環として6月28日に提供を開始した「ショッピングレンズ」について、
開発の経緯やビジネスに与える影響などをいち早く聞いてきた。
https://markezine.jp/article/detail/28688?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
◆その企画、“一言”で伝わりますか?
I&S BBDOのクリエイターの新トップが語る、クリエイティブ論
2018年4月からI&S BBDOのエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター
に就任し、過去2度のクリエイター・オブ・ザ・イヤー賞でメダリストに輝くなど
名実ともに日本のトップクリエイターとして業界を走っている上野達生氏に、
これまで同氏がつくってきた作品などを振り返りながら、
クリエイティブにおいて求められることについて聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/28543?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
◆ネットにおける素晴らしい買物体験をリアルに
Amazonのビジョンを学術論文で検証してみる
奥谷孝司さんによる「マーケティング入門」連載第7回をお届けします。
本シリーズでは「実務と学術の融合」をライフワークにされている奥谷さんが、
今注目すべき海外のマーケティング論文をわかりやすく解説し、
実際のビジネスに活かせるヒントを紹介。
今回は、リアル店舗への進出を強めるアマゾン他ネット小売企業の
ビジョンについて、日本で小売業やECに携わるビジネスパーソンが
おさえておくべきことを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/28716?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
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[4]人気ランキング(2018-06-28~2018-07-04)
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<記事>
●1位 「それ“ムーンショット”だね」菅原健一氏独立、
新たな野望は企業の10倍成長の支援
https://markezine.jp/article/detail/28718?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●2位 テレビCMを超えるポテンシャル?AbemaTVの広告が持つ力とは
https://markezine.jp/article/detail/28715?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●3位 LINEショッピングで“ビジュアル検索”が可能に!
新たに導入された「ショッピングレンズ」とは?
https://markezine.jp/article/detail/28688?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●4位 プライムクロスとヤフーが協力して挑む「媒体の総合力を活かした」
業界特化のデジタルマーケティング
https://markezine.jp/article/detail/28634?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●5位 ライオン&ローソンの担当者が語る、ローンチ成功に欠かせない
Twitter戦略
https://markezine.jp/article/detail/28519?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●6位 「欲しいのはバズではなく再現性」ロクシタンが挑む、
店舗・EC・ソーシャルを統合するブランディング
https://markezine.jp/article/detail/28665?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●7位 Yahoo! JAPANの登場とメディアレップの存在がネット広告業界を牽引
運用型広告登場前夜の風景
https://markezine.jp/article/detail/28747?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●8位 ネットにおける素晴らしい買物体験をリアルに
Amazonのビジョンを学術論文で検証してみる
https://markezine.jp/article/detail/28716?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●9位 入場者数は2年で150%に!B.LEAGUEのデータベース構築により変化する
バスケットボール業界
https://markezine.jp/article/detail/28663?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●10位 Twitterがきっかけで没ネタが商品化!話題性と売上が直結した
『雑学罫線ノート』、大反響の裏側とは
https://markezine.jp/article/detail/28604?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
<ニュース>
●1位 LINE、法人向けポイントサービス「LINEポイントコネクト」の提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/28750?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●2位 楽天、トヨタの外部ECサイト「TOYOTA楽天市場店」を開設
ビッグデータ活用で効果的な施策を実現
https://markezine.jp/article/detail/28772?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●3位 博報堂DYグループ、農業経営支援のマーケティング会社を設立
農業者と生活者のプラットフォーム開設へ
https://markezine.jp/article/detail/28736?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●4位 凸版印刷の電子チラシサービス「Shufoo!」、広告閲覧者の来店を
可視化できる新プランを提供開始
https://markezine.jp/article/detail/28780?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●5位 楽天、グローバル統一ロゴのデザインを一新
https://markezine.jp/article/detail/28734?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●6位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●7位 ビールの泡が広告コンテンツに?「Ripples」が日本初上陸
https://markezine.jp/article/detail/28786?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●8位 「CM飛ばし」の実態は?インテージ、スマートTVログを用いて
視聴態度を調査
https://markezine.jp/article/detail/28733?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●9位 カレンダーの予定情報を基に広告配信!「TimeTree」の
広告配信プラットフォームが正式販売
https://markezine.jp/article/detail/28787?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
●10位 「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率」が日本でもリリース
記事から動画まで包括的に測定
https://markezine.jp/article/detail/28777?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
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[5]新着ニュース:40本(2018-06-28~2018-07-05)
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・スイッチスマイル、ビーコンを活用した位置情報ソリューション
「pinable Ver 3.0」を公開(07-03)
https://markezine.jp/article/detail/28790?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・クロスシー、WeChat専用のCRMツール「Wedocrm(微答)」の
国内独占代理販売を開始(07-03)
https://markezine.jp/article/detail/28789?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・TBWA HAKUHODO、独自のメソッドを活用した新サービスを開始
ブランドの戦略立案などを支援(07-03)
https://markezine.jp/article/detail/28788?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・レモネード、「インフルエンサーのフラウド検知機能」を開発
フォロワーの不正購入を阻止(07-03)
https://markezine.jp/article/detail/28785?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・サムライト、Instagramの新サービス「IGTV」に特化したマーケティングプラン
を提供開始(07-03)
https://markezine.jp/article/detail/28784?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・ビールの泡が広告コンテンツに?「Ripples」が日本初上陸(07-03)
https://markezine.jp/article/detail/28786?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・カレンダーの予定情報を基に広告配信!「TimeTree」の
広告配信プラットフォームが正式販売(07-03)
https://markezine.jp/article/detail/28787?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・オイシックスドット大地が「Domo」の活用事例を紹介!
富士通、無料セミナーを開催(07-03)
https://markezine.jp/article/detail/28781?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・ViibarとABCフロンティアHD、DIY動画メディア「LYKKE」を本格始動(07-03)
https://markezine.jp/article/detail/28783?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・凸版印刷の電子チラシサービス「Shufoo!」、広告閲覧者の来店を可視化できる
新プランを提供開始(07-03)
https://markezine.jp/article/detail/28780?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・ 電通西日本、ジェネシスコミュニケーションと連携
BtoB領域のインバウンドマーケティングを支援(07-03)
https://markezine.jp/article/detail/28779?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・日本ユニシスグループ、「JINRYU」の新機能を活用した実験を開始
入店~購買前の顧客行動をデータ化(07-02)
https://markezine.jp/article/detail/28778?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率」が日本でもリリース
記事から動画まで包括的に測定(07-02)
https://markezine.jp/article/detail/28777?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・グローバルSPAの雄、ZARAはなぜ強いのか?
シンクエージェント、経営者向けのセミナーを開催(07-02)
https://markezine.jp/article/detail/28775?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・CA、テレビ番組訴求に特化した広告メニュー「Ameba SP TVAD」の提供を開始
(07-02)
https://markezine.jp/article/detail/28773?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・楽天、トヨタの外部ECサイト「TOYOTA楽天市場店」を開設
ビッグデータ活用で効果的な施策を実現(07-02)
https://markezine.jp/article/detail/28772?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・CAとGunosy、新会社「VIDPOOL」を設立
インストリーム型動画アドネットワーク事業を強化(07-02)
https://markezine.jp/article/detail/28771?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・最先端テクノロジーの活用事例をユーザー視点で紹介!「SPIC 2018」開催
(07-02)
https://markezine.jp/article/detail/28770?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・LINE、「Clova」の開発プラットフォームの一般公開を発表
初期パートナーにJALなど34社(06-29)
https://markezine.jp/article/detail/28764?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・AIでアプリ内のユーザー行動を予測し可視化!セプテーニ、
「Precog for APP」をリリース(06-29)
https://markezine.jp/article/detail/28765?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・アウトブレインジャパン、IASとのパートナーシップ提携を発表
ブランドセーフティ強化を強化(06-29)
https://markezine.jp/article/detail/28763?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・Sansan、ブライトコーブの「Video Cloud」を用いて動画視聴データ分析を
開始(06-29)
https://markezine.jp/article/detail/28767?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・20・30代男性の4人に1人はスマホアプリによる決済を利用
【楽天リサーチ調べ】(06-29)
https://markezine.jp/article/detail/28766?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・アイスタイルと資生堂「ワタシプラス」の協業プロジェクトが始動
コト軸でコンテンツ・体験を提供(06-29)
https://markezine.jp/article/detail/28760?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・電通ダイレクトマーケティングと電通ダイレクトソリューションズが合併へ
(06-29)
https://markezine.jp/article/detail/28762?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・オプト、「データインテリジェンスチーム」を発足
SIGNATEと連携しマーケティング支援体制を強化(06-29)
https://markezine.jp/article/detail/28758?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・LIFULLグループ会社、シナジーマーケティングの「AD2」導入
不動産向けの集客支援サービスを開始(06-29)
https://markezine.jp/article/detail/28759?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・機会損失を防ぎ会話データも活用できる!感情分析AI搭載の
スマートスピーカー「kAIwa」登場(06-28)
https://markezine.jp/article/detail/28757?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・ロボット応対で新規入会者が前年比7.2%増加!
トランスコスモス、ロボ活用のサービスを小田急に提供(06-28)
https://markezine.jp/article/detail/28753?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・アイモバイル、自社アフィリエイトサービスに「SpiderAF for app」を導入
不正広告検知へ(06-28)
https://markezine.jp/article/detail/28752?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・niconicoの新バージョン「(く)」が開始 ユーザー生放送のHD画質対応など
大幅なサービス改善(06-28)
https://markezine.jp/article/detail/28751?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・アドエビス、トレジャーデータのカスタマーデータプラットフォーム
「TREASURE CDP」と連携開始(06-28)
https://markezine.jp/article/detail/28756?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・2017年注目を集めたCMは?年間テレビCM注視度ランキング
【TVISION INSIGHTS調査】(06-28)
https://markezine.jp/article/detail/28738?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・ワンメディア、グノシーと共同で動画コンテンツ広告メニューを開発(06-28)
https://markezine.jp/article/detail/28755?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・LINE、法人向けポイントサービス「LINEポイントコネクト」の提供を開始
(06-28)
https://markezine.jp/article/detail/28750?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・NTTドコモ、「dグルメ」にレストランネット予約機能を追加(06-28)
https://markezine.jp/article/detail/28749?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・Adjust、アプリの無料マーケティングベンチマークツールを発表
5つのKPIをカテゴリー別で分析(06-28)
https://markezine.jp/article/detail/28743?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・マーベリック、アドフラウド対策ツールを提供するイスラエルの
Protected Mediaと連携開始(06-28)
https://markezine.jp/article/detail/28744?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・The Trade Desk、広告主向けのデジタルプラットフォーム「Next Wave」
を提供開始(06-28)
https://markezine.jp/article/detail/28742?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
・Appier、アプリ事業者向けに「リエンゲージメント機能」を提供
離脱防止や休眠ユーザーの活性化促進(06-28)
https://markezine.jp/article/detail/28741?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180705
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[6]配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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