SNSで“戦略的にヒットを創る”には?「吉野家」奇跡の5社コラボから学ぶ
◆TVとデジタルの効率的なクロスメディア戦略および効果測定とは?◆
10/11(木)楽天インサイトとサイバーエージェントが共催セミナーを開催。
AbemaTVを事例としたPDCAを伝授!【資生堂の堀氏】をゲストに迎え、
ブランド戦略についてお話頂きます。200社限定!
詳細・お申込み⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■制作に日頃から携わる個人および法人向けに実施した調査資料を無料公開中■
「内製化を望む理由」「内製化で期待できる業務の効率化」の他、
「具体的にどの制作物の内製化に取り組んでいるのか」などのデータも網羅。
内製化による「予算の最適化」「業務の効率化」を検討中の方にオススメです。
◎ 詳細・DLは >
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
─[Vol.559] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
https://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
定期誌『MarkeZine』特設ページ
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20180906
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【SNS上で“戦略的にヒットを創る”ためのヒント】
吉野家の公式Twitterアカウントのツイートをきっかけに始まり、
外食5社の奇跡のコラボレーションへと発展した「外食戦隊 ニクレンジャー」。
本記事では、話題となった理由を考察します!
https://markezine.jp/article/detail/29133?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
【SNS企業アカウントのフォロワー数1位はどこ?】
各SNSの公式アカウントで最も多くのファン・フォロワーを抱えている
国内企業・ブランドはどこでしょうか?
全5問のクイズ記事、ぜひチャレンジしてみてください!
https://markezine.jp/article/detail/28888?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
【日用消費財のオンライン購買の実態と将来】
スマホを使っている時に、ふと思い出したように商品をECサイトで“ポチる”。
特に最近では、食品をはじめとしたや日用消費財まで
オンラインで購入する人が増加しています。
そんな消費行動をとる生活者の実態を探りました!
本稿は、定期誌『MarkeZine』第32号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもお読みいただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/29049?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
目次など定期誌『MarkeZine』第32号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20180906
第32号からの定期購読申込の締め切りは
9月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180906&utm_campaign=teikishi
【リアルイベント「MarkeZine Day」開催!】
9月20日(木)~21日(金)に開催する「MarkeZine Day 2018 Autumn」では
MarkeZine編集部が今、話を聞きたい企業・マーケターへ登壇をお願いし、
様々なセッションをご用意しています。
増席したセッションも、残席が残りわずかとなっておりますので
お早めにお申し込みください!
開催概要&登録はこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20180920?utm_source=mz_teikimail_20180906&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20180920
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『Googleアナリティクス個人認定資格直前対策講座~本試験付き
累計700名以上を輩出してきたGoogleアナリティクスのエキスパートが登壇!』
https://event.shoeisha.jp/mza/20181025?utm_source=mz_teikimail_20180906&utm_medium=email
・Google社が認定する世界標準資格
・GAの導入・設定・活用の基本知識の習得が証明できる
・社内外からの信頼感を得ることができる
・組織内や顧客に対して、GAの能力を最大限に引き出せる
出題範囲に要点を絞り、受験に必要なGoogleアナリティクスの知識を
効率よく学び、さらにはそのまま理解を深めた状態で受験もできる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:8本(2018-08-30~2018-09-06)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スポーツ×デジタルマーケティングの今を知る~チームが今すべきこととは
昨今、マーケティング強化に向けて動き始めているスポーツ業界。
本連載では、スポーツチームの支援に力を入れているプラスクラスの平地氏
とともに、同業界のマーケティングの現状と課題、今後について探ります。
今回は平地氏に業界の現状を語っていただきました。
https://markezine.jp/article/detail/29127?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
◆共感マップ、KPIツリーなどマーケティングに役立つ
4つのフレームワークを紹介
フレームワークは思考の補助輪として戦略や施策を練る際に役立ちます。
マーケティングにおいても様々なフレームワークが存在しますが、
どれくらい活用できているでしょうか。
『ビジネスフレームワーク図鑑』(翔泳社)から、
マーケターが押さえておきたいフレームワークを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/29000?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
◆「AIを制するものがマーケティングを制す!?」
3つの主要AI予測モデルと攻めと守りの効果
「すべてのマーケターにAIを!」をテーマに、
私はマーケティング業界内でAI普及活動を行っているが、
その活動の一環としてこの連載を開始したい。
本稿ではAIに関するプログラミングやロジックの詳細については一切語らない。
一方で、文系の人がAIをマーケティングの中でどう活用すべきか、
またそれにまつわるAI基礎知識を解説していきたいと思う。
なぜなら文系ビジネスパーソンがAIネイティブ人材になること、
それがマーケティング業界のAI活用の重要なキーとなると考えているからだ。
https://markezine.jp/article/detail/28869?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
◆躍進するRIZAPグループのマーケターに聞く、
事業化フェーズの醍醐味と自分の活かし方
「結果にコミットする」とのキャッチフレーズをそのままに、
個人向け事業に加えて自治体との健康増進事業、
さらにサッカーJ1の湘南ベルマーレの経営に乗り出すなど
ますます注目を集めるRIZAPグループ。
そのグループマーケティング推進ユニット長を務めるのが、
ライフネット生命やスマートニュースで手腕を振るってきた松岡洋平氏だ。
旧知の仲だというBlaboの坂田直樹氏が、松岡氏のキャリアパスと成果、
その背景にある考えに迫った。
https://markezine.jp/article/detail/28943?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
◆デジタル×アナログの第一歩は「展示会」にあり
BtoB企業は接触時間×接触頻度の最大化に努めよ!
BtoB領域にも、マーケティングオートメーションを使ったデジタル上の
リード育成が広がっている。そんな中、今改めて注目を集めているのが
「デジタル×アナログ」、つまり展示会などのアナログな施策と
デジタル施策の掛け合わせで効果を高める方法だ。
「接触頻度と接触時間を考えると、より時間を費やしてもらうには
セミナーなどのアナログの施策が強い」と語るシャノンの村尾慶尚氏に、
効果的なデジタル×アナログの展開と具体的な手法を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/29037?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
◆SNS企業アカウントのフォロワー数1位はどこ?
各SNSの公式アカウントで最も多くのファン・フォロワーを抱えている
国内企業・ブランドはどこでしょうか!?/
各データは『Digital Dashboard』( )より
2018年8月29日時点
https://markezine.jp/article/detail/28888?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
◆動画世代がマス層になる時が来る!
F1層女子からの愛され方を『C CHANNEL』から探る
女性向けメディアを取材し、メディアや読者の特性、
コンテンツ作りにおける工夫、広告ビジネスの方向性などを聞いていく本連載。
今回は、スマートフォンに特化した縦型動画メディアとして
F1層から支持を集める「C CHANNEL」をインタビュー。
動画広告市場の盛り上がりや、F1層のスマートフォン事情などについて
話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/29013?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
◆「吉野家」奇跡の5社コラボから学ぶ、
SNS上で“戦略的にヒットを創る”ためのヒント
直近で爆発的にシェアされたコンテンツ事例をもとに、
「そのコンテンツがシェアされた理由」を独自の目線で分析し、
解説していく本連載。
今回は吉野家の公式Twitterアカウントから始まった
軌跡のコラボレーションを考察します。
https://markezine.jp/article/detail/29133?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2018-08-30~2018-09-05)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 躍進するRIZAPグループのマーケターに聞く、
事業化フェーズの醍醐味と自分の活かし方
https://markezine.jp/article/detail/28943?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●2位 「吉野家」奇跡の5社コラボから学ぶ、
SNS上で“戦略的にヒットを創る”ためのヒント
https://markezine.jp/article/detail/29133?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●3位 SNS企業アカウントのフォロワー数1位はどこ?
https://markezine.jp/article/detail/28888?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●4位 共感マップ、KPIツリーなど
マーケティングに役立つ4つのフレームワークを紹介
https://markezine.jp/article/detail/29000?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●5位 動画は「見る」から「○○する」時代に!
「ムービーネイティブ世代」に向けた女性マーケティング術
https://markezine.jp/article/detail/29089?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●6位 スポーツ×デジタルマーケティングの今を知る~チームが今すべきこととは
https://markezine.jp/article/detail/29127?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●7位 「AIを制するものがマーケティングを制す!?」
3つの主要AI予測モデルと攻めと守りの効果
https://markezine.jp/article/detail/28869?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●8位 動画世代がマス層になる時が来る!
F1層女子からの愛され方を『C CHANNEL』から探る
https://markezine.jp/article/detail/29013?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●9位 紙とデジタルの両方で“ゆったりとした時間の雰囲気”を表現する
「ことりっぷ」の魅力
https://markezine.jp/article/detail/29012?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●10位 「#プレ花嫁」って知ってる?
インスタで盛り上がるブライダル業界、マーケティングの現状を追う
https://markezine.jp/article/detail/29016?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
<ニュース>
●1位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●2位 動画はサクッと、流行には敏感だけど冷めるのも早い?
イマドキ女子のスマホ事情【インテージ調査】
https://markezine.jp/article/detail/29159?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●3位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●4位 Facebook、動画配信サービス「Watch」の世界展開をスタート
https://markezine.jp/article/detail/29151?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●5位 「note」等へ記事を自動配信!
スマートニュース、新規事業「パブリケーション・ネットワーク」を開始
https://markezine.jp/article/detail/29167?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●6位 サイト内のキーワードと連動した広告配信が可能に!
ヒトクセ、「AdPicker」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/29153?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●7位 電通テック、「マイデータ・インテリジェンス」を設立
IDベースマーケティングを強化
https://markezine.jp/article/detail/29172?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●8位 セブン&アイHD、トランスコスモスの対話型AIエンジンを
「オムニ7」に導入 話し言葉にも柔軟に対応
https://markezine.jp/article/detail/29141?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●9位 凸版印刷、電子チラシサービス「Shufoo!」で
レシート情報の取得をスタート
https://markezine.jp/article/detail/29180?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
●10位 ソウルドアウト、Amazon広告の活用を支援する専門チームを発足
https://markezine.jp/article/detail/29164?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:34本(2018-08-30~2018-09-06)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・KDDI、アパレルECの統合ソリューション「Vue.AI」提供のMad Street Denに出資
(09-05)
https://markezine.jp/article/detail/29185?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・アイテムの詳細を動画で訴求!GAUSS、AIを活用した自動動画編集システム
「Zooom」をリリース(09-05)
https://markezine.jp/article/detail/29179?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・安倍晋三総理大臣と石破茂元幹事長が生出演
「AbemaTV」で自民党総裁選を特集!(09-05)
https://markezine.jp/article/detail/29184?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・fluctのSSPがGrateful Video Adと連携/動画広告の拡充で
メディアの収益を拡大(09-05)
https://markezine.jp/article/detail/29181?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・Instagramのいいね数予測を実演!AI活用の可能性に迫る【MarkeZine Day情報】
(09-05)
https://markezine.jp/article/detail/29109?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・アドエビス、「CallTracker」との連携を開始
電話のコンバージョン計測が可能に(09-04)
https://markezine.jp/article/detail/29178?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・いつも.が「Amazon専門マーケティングセンター」を新設
/人員増強により国内外企業をサポート(09-04)
https://markezine.jp/article/detail/29176?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・DSP「Logicad」、「アウトブレイン」との接続を開始
利用可能なレコメンド広告枠が大幅に拡大(09-04)
https://markezine.jp/article/detail/29177?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・凸版印刷、電子チラシサービス「Shufoo!」でレシート情報の取得をスタート
(09-04)
https://markezine.jp/article/detail/29180?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・素材を入稿するだけでAIが動画を制作!
オープンエイト、「VIDEO BRAIN」の提供を開始(09-04)
https://markezine.jp/article/detail/29174?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・Cane.asia、ゲーム広告に特化したクリエイティブ制作スタジオ
「greedy works」を設立(09-04)
https://markezine.jp/article/detail/29169?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・LIMIA、インスタグラマーの動画を活用した新たな広告メニューを開始
動画投稿のほか記事広告にも対応(09-04)
https://markezine.jp/article/detail/29173?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・DAC、データセクションのベトナム子会社を買収
開発業務の効率化やエンジニア育成加速を目的に(09-04)
https://markezine.jp/article/detail/29170?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・AJA SSP、ヘッダービディングソリューションPrebid.jsに対応
/ビッダーとして選択可能に(09-04)
https://markezine.jp/article/detail/29168?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・電通テック、「マイデータ・インテリジェンス」を設立
IDベースマーケティングを強化(09-04)
https://markezine.jp/article/detail/29172?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・「元芸人」が語る、BtoBマーケティングに有効なセミナー活用術
【MarkeZine Day情報】(09-04)
https://markezine.jp/article/detail/29106?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・「note」等へ記事を自動配信!スマートニュース、新規事業
「パブリケーション・ネットワーク」を開始(09-03)
https://markezine.jp/article/detail/29167?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・ADARA、日本政府観光局へ旅行者分析ツールを提供
各種デジタルマーケティング施策の高度化へ (09-03)
https://markezine.jp/article/detail/29165?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・ソウルドアウト、Amazon広告の活用を支援する専門チームを発足(09-03)
https://markezine.jp/article/detail/29164?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・電通アイソバー、Adobe AnalyticsをBtoBサイトで活用できる
分析サービスを開始 (09-03)
https://markezine.jp/article/detail/29163?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・キャッシュレス決済を起点にしたデータ活用促進へ
トーマツ、データ戦略立案アドバイザリーサービスを開始(09-03)
https://markezine.jp/article/detail/29162?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・どこどこJPマーケットプレイス、IPアドレスによる位置情報取得が
“世界規模”に拡大(09-03)
https://markezine.jp/article/detail/29161?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・ビズライト・テクノロジー、埼玉高速鉄道と連携
/デジタルサイネージを活用した新規メディアの構築目指す(08-31)
https://markezine.jp/article/detail/29160?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・IMJ、SalesforceとGoogleが連携したソリューションの活用支援サービスを開始
(08-31)
https://markezine.jp/article/detail/29149?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・動画はサクッと、流行には敏感だけど冷めるのも早い?
イマドキ女子のスマホ事情【インテージ調査】(08-31)
https://markezine.jp/article/detail/29159?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・マルケトがBomboraと提携 BtoBマーケター向けのインテントデータの提供へ
(08-31)
https://markezine.jp/article/detail/29158?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・サイト内のキーワードと連動した広告配信が可能に!
ヒトクセ、「AdPicker」をリリース(08-30)
https://markezine.jp/article/detail/29153?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・トレンダーズ、レシピ動画の制作・配信サービス「TSUYOBI」を開始
SNS上でのPRに特化(08-30)
https://markezine.jp/article/detail/29152?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・想定している広告動画の尺は「1分未満」が32.8%
/実写とアニメ、想定予算は?【プルークス調査】(08-30)
https://markezine.jp/article/detail/29150?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・インテージとインテージテクノスフィア、商品分野を超えてデータをまとめる
「統合商品マスター」構築開始(08-30)
https://markezine.jp/article/detail/29154?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・日本マイクロソフト、AIチャットボット「りんな」を活用した
マーケティングソリューションの提供を開始(08-30)
https://markezine.jp/article/detail/29156?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・「買われるビデオリリースフォーマット」
NewsTV、博報堂DYメディアパートナーズらが共同開発(08-30)
https://markezine.jp/article/detail/29155?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・Facebook、動画配信サービス「Watch」の世界展開をスタート(08-30)
https://markezine.jp/article/detail/29151?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
・パーソナルAI「SENSY」の需要予測サービス、
基盤システム「AP-Vision/Cloud」と連携(08-30)
https://markezine.jp/article/detail/29128?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180906
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.