小霜和也氏による「マス×Web統合」セミナー開催【15名限定・参加無料】
【EC事業者必見!!】メーカー・小売・オムニチャネル カンファレンス
リアル店舗&EC、売り場の内外で顧客体験向上のために何をすべきかが分かる!
担当事業やブランドのマーケティング戦略立案に役立つ
最新情報やトレンドをギュッと詰め込んだ2時間半!
10/25(木)東京渋谷で開催⇒
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─[Vol.560] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【ネットリサーチの基本のキ】
何人くらいに聞けばいい?「割付」って何?
質問文で気をつけるべきポイントは?
定量調査の基本をマンガで解説します。
https://markezine.jp/article/detail/29120?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
【総動員数10万人超!パルコ「におい展」はなぜ話題になった?】
SNS上の口コミやYouTuberによる紹介などで、
来場者が2倍になったパルコの「におい展」。
大阪開催が新たに決まるなど、イベントを拡大し続けています。
担当者に聞いた、拡散を促進するコツを聞きました!
https://markezine.jp/article/detail/29034?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
【5年後に備えて、マーケターはテクノロジーをどう捉えるべきか】
5年後、きっとテクノロジーはさらに進歩し、
それに合わせてマーケティング手法や考え方も変化しているでしょう。
その変化に対応するためのヒントを考えてみます。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第32号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/29038?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
目次など定期誌『MarkeZine』第32号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20180913
第32号からの定期購読申込の締め切りは
9月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180913&utm_campaign=teikishi
【15名限定/参加無料 小霜氏の無料セミナーを開催します!】
MarkeZineでは、10月4日(木)に無料のセミナーを開催します。
講師は、クリエーティブディレクター/コピーライターの小霜和也氏です。
「売上(成果)につながるマス×Web統合」と題した講演だけでなく
皆さんが抱えている課題や疑問にお答えする場も企画しています!
興味を持ってくださった方は、ぜひ詳細をチェックしてみてください!
https://markezine.jp/article/detail/29198/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180913&utm_campaign=teikishi
【〆切まであと2日!MarkeZine Day 2018 Autumn】
開催が来週に迫ってきました!
「MarkeZine Day 2018 Autumn」への参加申し込みの〆切は、
9月14日(金)12時です。
席が残っているセッションもありますので、
ご登録がまだの方は、こちらからタイムテーブルなどをご確認ください↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20180920?utm_source=mz_teikimail_20180913&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20180920
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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合格率80%!マーケジンアカデミースタッフも太鼓判!
一日受講するだけで知識も深まり、資格もゲットできる一石二鳥講座。
超初心者のマーケジンアカデミースタッフも対策講座を受講し
受験したところ見事合格! 実績あるプログラムです。
Googleが認定する世界標準資格 GAIQ試験対策講座【本試験付き】
https://event.shoeisha.jp/mza/20181025?utm_source=mz_teikimail_20180913&utm_medium=email
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[3]新着記事:6本(2018-09-06~2018-09-13)
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◆リクルートの組織横断的なソリューション導入計画/
ゴルフダイジェスト・オンラインのシナリオ運用現場
Webサイトやモバイルアプリの顧客行動を可視化するソリューション「KARTE」を
提供するプレイドは、7月31日にミートアップイベントを開催した。
ユーザー企業同士でナレッジやノウハウを共有する場としてスタートした
ミートアップは、今回で10回目。
会の進行を務めた仁科氏は、「参加者同士の情報交換で、業種・職種を超えた
仲間を作り、顧客体験向上の種を持ち帰ってほしい」と述べ、会を始めた。
https://markezine.jp/article/detail/29053?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
◆企画者には最初のコンセプトを貫く信念と変える勇気が必要
『商品企画』を執筆した富永朋信さんに訊く
日本コカ・コーラや西友で商品企画やマーケティングに従事されてきた
富永朋信さんが初の著書『デジタル時代の基礎知識『商品企画』』
(翔泳社)を出版。
本書は長年の経験から導かれた商品企画のエッセンスを詰め込んだ1冊です。
今回発売を記念して、富永さんに商品企画における課題や
企画者が大切にすべきことを尋ねました。
https://markezine.jp/article/detail/29157?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
◆ユーザーの未来の行動に基づいた広告を配信する「TimeTree Ads」とは?
2018年7月、JUBILEE WORKSは、カレンダー共有アプリ「TimeTree」内で
取得されるユーザーの予定行動のデータを駆使し、
広告配信を行うプラットフォーム「TimeTree Ads」の正式提供を開始した。
生活者向けの製品・サービスの訴求を、ユーザーの興味関心ではなく、
未来の行動に基づいたセグメント向けに行える新しい広告プラットフォームだ。
今回は、そんな「TimeTree Ads」の特徴や活用法について、
開発担当者の二人に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/29074?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
◆マンガでわかるネットリサーチの基本【定量調査編】
専門家じゃなくてもリサーチ、アンケート調査を行う機会って
結構ありますよね。基本を知らずになんとなくやっちゃってたりはしませんか?
マクロミルの熊谷さんにリサーチのポイントを聞いてきました!
今回は、集めたデータを数値化して分析する定量調査について。
https://markezine.jp/article/detail/29120?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
◆広告効果は検証できてる? ブランド毀損は大丈夫?
最新のアドベリフィケーション事情を1冊に
広告を出稿するのであれば、どれくらいの効果があったのかを検証するのは
当然です。そして広告の表示先でブランド毀損がなされないように、
あるいはアドフラウドの犠牲にならないように
ブランドセーフティを気にかけなければなりません。
こうした広告にまつわる現状と課題をまとめた
『アドベリフィケーションの最新動向』を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/29190?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
◆総動員数10万人超&人気YouTuber効果で来場者が2倍に!
パルコ「におい展」はなぜ話題になった?
2016年に名古屋で初開催となり、2018年はじめに池袋でも開催された
「におい展」。2018年7月に福岡・札幌・静岡での3都市同時開催を実現し、
大阪での開催も決定するなど多くの人気を集めています。
「香水の素」から「シュールストレミング(にしんの缶詰)」「臭豆腐」などの
激臭食品、さらに「加齢臭」や「フェロモン」まで、
においを嗅ぐ機会がなかなかないものを実際に嗅ぐという体験型のイベントは、
どのようにして拡大してきたのでしょうか。
今回は、「におい展」を運営するパルコの担当者に裏話を聞いてきました。
https://markezine.jp/article/detail/29034?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
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[4]人気ランキング(2018-09-06~2018-09-12)
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<記事>
●1位 マンガでわかるネットリサーチの基本【定量調査編】
https://markezine.jp/article/detail/29120?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●2位 ユーザーの未来の行動に基づいた広告を配信する「TimeTree Ads」とは?
https://markezine.jp/article/detail/29074?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●3位 「吉野家」奇跡の5社コラボから学ぶ、SNS上で
“戦略的にヒットを創る”ためのヒント
https://markezine.jp/article/detail/29133?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●4位 総動員数10万人超&人気YouTuber効果で来場者が2倍に!
パルコ「におい展」はなぜ話題になった?
https://markezine.jp/article/detail/29034?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●5位 スポーツ×デジタルマーケティングの今を知る
~チームが今すべきこととは
https://markezine.jp/article/detail/29127?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●6位 躍進するRIZAPグループのマーケターに聞く、
事業化フェーズの醍醐味と自分の活かし方
https://markezine.jp/article/detail/28943?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●7位 共感マップ、KPIツリーなどマーケティングに役立つ
4つのフレームワークを紹介
https://markezine.jp/article/detail/29000?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●8位 デジタル×アナログの第一歩は「展示会」にあり
BtoB企業は接触時間×接触頻度の最大化に努めよ!
https://markezine.jp/article/detail/29037?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●9位 「AIを制するものがマーケティングを制す!?」
3つの主要AI予測モデルと攻めと守りの効果
https://markezine.jp/article/detail/28869?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●10位 SNS企業アカウントのフォロワー数1位はどこ?
https://markezine.jp/article/detail/28888?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
<ニュース>
●1位 ライフスタイル部門の1位は「SNOW」/
10代が毎日使うアプリ・Webサービスは?【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/29223?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●2位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●3位 博報堂DYMP、Yahoo! JAPANら3社、テレビCMの視聴者を推計する
新ソリューションを提供
https://markezine.jp/article/detail/29197?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●4位 PLAYLABなど3社、SNSマーケティングサービス「PLAY SOCIAL」を提供へ
https://markezine.jp/article/detail/29187?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●5位 ベクトルが「Tik Tok」の新広告パートナーに/日本市場に合った
広告販売を支援
https://markezine.jp/article/detail/29208?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●6位 ANA、JALがトップ2に/2018年Webサイト価値ランキング
【トライベック・ブランド戦略研究所】
https://markezine.jp/article/detail/29220?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●7位 電通等、動画媒体・コンテンツを厳選した
「Premium Viewインストリーム動画広告」の提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/29206?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●8位 「情報銀行」の実現に向けた実証実験を開始/
日立製作所、東京海上日動、日本郵便、DACら6社が参画
https://markezine.jp/article/detail/29221?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●9位 リクルートの塩見直輔氏が語る“最強マーケター集団”の作り方
【MarkeZine Day情報】
https://markezine.jp/article/detail/29202?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
●10位 凸版印刷、MAと連動した「DM自動発送サービス」の提供を開始
顧客に合わせたDMの発送が可能に
https://markezine.jp/article/detail/29210?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
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[5]新着ニュース:29本(2018-09-06~2018-09-13)
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・TYO、インタラクティブ動画技術「TIG」を展開するパロニムと業務提携
(09-12)
https://markezine.jp/article/detail/29222?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・リクルートの塩見直輔氏が語る“最強マーケター集団”の作り方
【MarkeZine Day情報】(09-12)
https://markezine.jp/article/detail/29202?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・DAC、「AudienceOne」上でのデータ取引を開始
施策に応じたセグメントデータ購入が可能に(09-11)
https://markezine.jp/article/detail/29227?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・トランスコスモス、アドビのDSPにAnalyticsのデータを連携した
広告配信を実施(09-11)
https://markezine.jp/article/detail/29229?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・さとなお氏をアドバイザーに GMOユナイトエックスが社内研究機関
「GMOプランニングラボ」を設立(09-11)
https://markezine.jp/article/detail/29224?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・ログリー、「Loyalfarm」の効果計測機能を拡充
第一弾として消費者データとの連携を開始(09-11)
https://markezine.jp/article/detail/29225?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・コニカミノルタがインサイドセールス×MAで起こした改革
【MarkeZine Day情報】(09-11)
https://markezine.jp/article/detail/29207?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・ライフスタイル部門の1位は「SNOW」/
10代が毎日使うアプリ・Webサービスは?【TT総研調査】(09-11)
https://markezine.jp/article/detail/29223?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・「情報銀行」の実現に向けた実証実験を開始/
日立製作所、東京海上日動、日本郵便、DACら6社が参画(09-10)
https://markezine.jp/article/detail/29221?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・SupershipとKDDI中国が京東クラウドの戦略的パートナーに選出
共同での市場開拓などを目指す(09-10)
https://markezine.jp/article/detail/29219?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・LINE トラベル、旅行情報メディアとサービス統合を実施/新ブランド名は
「LINE トラベルjp」(09-10)
https://markezine.jp/article/detail/29213?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・ANA、JALがトップ2に/2018年Webサイト価値ランキング
【トライベック・ブランド戦略研究所】(09-10)
https://markezine.jp/article/detail/29220?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・リクルート、Webデータを収集しAIで分析するSaaS型サービス提供の
DataWeaveへ出資 (09-10)
https://markezine.jp/article/detail/29212?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・noticiousとMarketoがデータ連携/顧客情報や行動履歴に合わせた
プッシュ通知が可能に(09-10)
https://markezine.jp/article/detail/29217?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・凸版印刷、MAと連動した「DM自動発送サービス」の提供を開始
顧客に合わせたDMの発送が可能に(09-10)
https://markezine.jp/article/detail/29210?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・広告接触によるブランドリフト効果を可視化!
GMOアドマーケティングが新プランを提供開始(09-07)
https://markezine.jp/article/detail/29209?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・電通等、動画媒体・コンテンツを厳選した
「Premium Viewインストリーム動画広告」の提供を開始(09-07)
https://markezine.jp/article/detail/29206?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・小霜和也氏による「マス×Web統合」少人数セミナーを開催します!
【15名限定/参加無料】(09-07)
https://markezine.jp/article/detail/29198?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・ベクトルが「Tik Tok」の新広告パートナーに/
日本市場に合った広告販売を支援(09-07)
https://markezine.jp/article/detail/29208?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・マーベリック、「Sphere」に新たなアルゴリズムを追加
ユーザーの行動履歴から属性推定が可能に(09-07)
https://markezine.jp/article/detail/29204?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・ギャプライズ、Web集客自動化サービス「Intelligent Acquisition」の
提供を開始(09-06)
https://markezine.jp/article/detail/29201?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・博報堂DYMP、Yahoo! JAPANら3社、テレビCMの視聴者を推計する
新ソリューションを提供(09-06)
https://markezine.jp/article/detail/29197?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・ショーケース・ティービー、QRコードでPCサイトとモバイルサイトをつなぐ
新サービスを開発(09-06)
https://markezine.jp/article/detail/29194?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・アイモバイル、動画アドネットワーク「maio」でインタラクティブ動画広告の
配信システムを開発(09-06)
https://markezine.jp/article/detail/29195?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・テテマーチ、FacebookグラフAPIを利用したPC上でのInstagram分析ツールを
リリース(09-06)
https://markezine.jp/article/detail/29192?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・パーソナライズしたDMを発送可能に 「b→dash」が「Print of Things」と
連携(09-06)
https://markezine.jp/article/detail/29193?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・Vpon JAPAN、官公庁に向けアジア全域6,000万人の旅行者旅行者データ&
BIツールを提供開始(09-06)
https://markezine.jp/article/detail/29191?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・Instagram、女子中高生の利用状況は?/約7割が1日に複数回閲覧
【GMOメディア調査】(09-06)
https://markezine.jp/article/detail/29188?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
・PLAYLABなど3社、SNSマーケティングサービス「PLAY SOCIAL」を提供へ
(09-06)
https://markezine.jp/article/detail/29187?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180913
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
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