新しい顧客体験の創造が進まないのはどんな企業?/Googleによるサービス買収劇の歴史
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【エクスペリエンスメーカーが活躍できないダメな企業の特徴3つ】
「俺たちの時代は……」という上司、皆さんの企業にいませんか?
新しい顧客体験の創造が進みにくい企業の特徴3つを
元日本マクドナルドの足立氏が解説しました。
https://markezine.jp/article/detail/29199?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
【Googleの核となるサービスの買収劇】
検索連動型広告の発展をきっかけに、インターネット広告黎明期を牽引した
予約型のバナー広告と運用型のディスプレイ広告がお互いに徐々に近づいていき
GoogleのDoubleClick買収に帰結しました。
https://markezine.jp/article/detail/29122?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
【ミレニアル世代の子ども“ジェネレーションα”の特徴】
米国ではすでに、ミレニアル世代の子どもたちにあたる
「ジェネレーションα(アルファ)」への注目が高まっています。
同世代を読み解く5つの特徴を紹介します。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第32号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/29052/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180920&utm_campaign=teikishi
目次など定期誌『MarkeZine』第32号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20180920
第32号からの定期購読申込の締め切りは
9月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180920&utm_campaign=teikishi
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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合格率80%!マーケジンアカデミースタッフも太鼓判!
一日受講するだけで知識も深まり、資格もゲットできる一石二鳥講座。
超初心者のマーケジンアカデミースタッフも対策講座を受講し
受験したところ見事合格! 実績あるプログラムです。
Googleが認定する世界標準資格 GAIQ試験対策講座【本試験付き】
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[3]新着記事:11本(2018-09-13~2018-09-20)
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◆デジタルでリブランディングを実現~
サマンサタバサとSpeeeトレーディングデスクの挑戦
複雑化するデジタルマーケティングにおいて、広告運用のリソースに
頭を悩ませる企業は多いだろう。そこで頼りになるのが、
トレーディングデスクだ。デジタルコンサルティング事業を展開するSpeeeは、
クライアントの目的に合わせた広告運用支援を強みとしている。
本記事では、サマンサタバサとSpeeeの広告運用事例について取材した。
https://markezine.jp/article/detail/29203?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
◆信頼の獲得はデータ活用の大前提
楽天インサイトが支援するデータドリブンマーケティング
これだけ多種多様なデータが取得できる時代にありながら、
データが断片化しているために企業は一気通貫の分析ができず、
そのポテンシャルを活かし切れていない。
生活者のインサイトを深く洞察し、マーケティングプロセスの上流から
活かすにはどうすべきか?
8月に社名を変更したばかりの楽天インサイトの田村篤司社長と
事業企画部長の伴果純氏が、アクセンチュアの加治慶光氏とともに、
データ活用における信頼形成と守るべき条件について語った。
https://markezine.jp/article/detail/28514?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
◆DeNAが語る、コミュニティマーケティングに注力する理由
多数の人気ゲームアプリを提供し、マーケティング活動に積極的な
DeNAの宣伝部にインタビューする本連載。
4回目となる今回は、コミュニティマネジメントにおける重要な考え方を、
同社コミュニティマネジメントグループの鶴川氏に語ってもらった。
https://markezine.jp/article/detail/29182?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
◆海外サポートに使い慣れたLINEを!
INTACの活用事例に見るLINE to CALLの可能性
東京海上インターナショナルアシスタンスは、海外に滞在している
海外旅行保険の加入者から、病気・怪我、身の回り品の破損や盗難、
思いがけぬ賠償責任事故などに関する相談を受け付け、
それに対する様々なアシスタンスサービスを提供している。
既存の国際フリーダイヤルの回線に加え、2018年4月より
LINE カスタマーコネクトの「LINE to CALL」を導入し、
インターネット回線を介したサポートを可能にした。
同社代表取締役社長の太田征宏氏をはじめ、担当者の方々に
導入の背景と成果について尋ねた。
https://markezine.jp/article/detail/29124?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
◆Googleの核となるサービスの買収劇/
検索連動型広告が「バナー広告」に及ぼした影響
2002年12月にOvertureとGoogleが検索連動型広告を開始し、
インターネット広告市場は爆発的に成長していくことになります。
この勢いは「バナー広告」にも波及し、ディスプレイ広告の在り方を
大きく変えていくことになります。
インターネット広告の歴史と進化を追う本連載。
今回は、アタラ合同会社の鹿毛比呂志さんにも話を伺っていきます。
https://markezine.jp/article/detail/29122?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
◆運命的な出会いが好感認知の鍵
『Instagram、動画マーケティングで女性のココロを動かす方法』
Instagramのユーザー比率は女性のほうが高く、動画や画像をきっかけに商品を
購入する人の割合も多いことをご存知でしょうか。
いまではその認識は一般的になりつつあるかもしれませんが、
企業やマーケターとしては、どうやって女性のインサイトを掴めばいいのかが
課題となります。『Instagram、動画マーケティングで
女性のココロを動かす方法』では、「女性マーケティング」に取り組んできた
トレンダーズのノウハウが詰め込まれています。
https://markezine.jp/article/detail/29258?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
◆ボトムアップとトップダウンの両輪で、粘り強く迅速に組織変革 躍進する
JR九州のデジタル推進舞台裏
クルーズトレイン 「ななつ星in九州」のヒット、2016年10月の東証一部上場
など近年躍進が目立つJR九州。ネット経由の列車予約やスマホアプリ、
JRキューポを中心に据えたJR九州グループCRM基盤構築の構想など
デジタル活用に積極的だ。中長期の視点でどのような構想を描いているのか。
デジタル推進の鬼門である“組織の壁”をどう乗り越えているのか。
JR九州におけるデジタル活用推進のキーパーソンである森上席執行役員と
グループマーケティング室のメンバーに聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/29093?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
◆「関係なさそう」がアイデアの種に
三井住友カード×ヤッホーブルーイングのコラボ企画が実現したきっかけ
定期誌『MarkeZine』を通じて、購読者同士のコラボ企画が誕生した。
その話を聞いた編集部では、さっそく三井住友カードの原央介さんと
福田保範さんを訪ね、ヤッホーブルーイングとのコラボに至った背景や
狙いをうかがった。事業に新しいアイデアが必要だとお考えの方や、
イベントなどで登壇者に話しかけづらいと思っている方に、
ぜひお二人の言葉を届けたい。
https://markezine.jp/article/detail/29166?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
◆バーティカルメディア活用で新たな市場を創造/
「ヘアラボ」が取り組むユーザーの課題解決とは?
ヘアケア業界に「ノンシリコンブーム」を作った、ジャパンゲートウェイの
シャンプー「レヴール」。今年5月に商品のリニューアルを行った同社は、
メディア戦略のひとつとしてアラン・プロダクツが運営する
バーティカルメディア「ヘアラボ」と取り組みを進めている。
「ユーザーファースト」でのメディア運営を行うヘアラボと、
そのプロモーション活用について、両社の担当者たちに話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/29002?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
◆「デジタル動画分野への参入は、次の成長戦略」
J:COMとプルークスが語る動画×有料放送の可能性
プルークス代表取締役社長 皆木研二氏により、様々な角度から
動画マーケティングのイロハを解説してきた本連載。
最終回は、今年4月にプルークスの親会社となったジュピターテレコムの
上席執行役員 村山直樹氏と、プルークス皆木研二氏・松浦寛之氏との
鼎談をお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/28963?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
◆元日本マクドナルドの足立氏が明かす、新しい顧客体験の創造が進まない
ダメな企業の特徴3つ
9月4日~5日に開催された「Adobe Symposium 2018」。
2日目の基調講演の前半には、元 日本マクドナルドの足立光氏が登壇し、
これまで自身が経験してきた事例を挙げながら、
エクスペリエンスメーカーが活躍できない企業の特徴について講演した。
本稿では、その内容をレポートする。
https://markezine.jp/article/detail/29199?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
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[4]人気ランキング(2018-09-13~2018-09-19)
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<記事>
●1位 元日本マクドナルドの足立氏が明かす、
新しい顧客体験の創造が進まないダメな企業の特徴3つ
https://markezine.jp/article/detail/29199?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●2位 マンガでわかるネットリサーチの基本【定量調査編】
https://markezine.jp/article/detail/29120?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●3位 Googleの核となるサービスの買収劇/
検索連動型広告が「バナー広告」に及ぼした影響
https://markezine.jp/article/detail/29122?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●4位 ボトムアップとトップダウンの両輪で、粘り強く迅速に組織変革
躍進するJR九州のデジタル推進舞台裏
https://markezine.jp/article/detail/29093?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●5位 「デジタル動画分野への参入は、次の成長戦略」
J:COMとプルークスが語る動画×有料放送の可能性
https://markezine.jp/article/detail/28963?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●6位 バーティカルメディア活用で新たな市場を創造/
「ヘアラボ」が取り組むユーザーの課題解決とは?
https://markezine.jp/article/detail/29002?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●7位 「関係なさそう」がアイデアの種に
三井住友カード×ヤッホーブルーイングのコラボ企画が実現したきっかけ
https://markezine.jp/article/detail/29166?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●8位 ユーザーの未来の行動に基づいた広告を配信する「TimeTree Ads」とは?
https://markezine.jp/article/detail/29074?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●9位 運命的な出会いが好感認知の鍵 『Instagram、
動画マーケティングで女性のココロを動かす方法』
https://markezine.jp/article/detail/29258?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●10位 リクルートの組織横断的なソリューション導入計画/
ゴルフダイジェスト・オンラインのシナリオ運用現場
https://markezine.jp/article/detail/29053?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
<ニュース>
●1位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●2位 端末の向きから閲覧者の心理を分析!富士通、ECサイトにおいて
AIを活用した顧客体験の実証実験を開始
https://markezine.jp/article/detail/29270?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●3位 純粋な広告効果が測定可能に 電通デジタル、新評価モデル
「True Lift Model」を提供開始
https://markezine.jp/article/detail/29238?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●4位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●5位 UUUMがレモネードを買収 「influencer One」を活用し
インフルエンサーの支援を拡大へ
https://markezine.jp/article/detail/29272?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●6位 Instagramストーリーズへの“リンク付き投稿”が可能に
スパイスボックスが新広告をリリース
https://markezine.jp/article/detail/29235?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●7位 Instagramストーリーズに「ショッピング機能」が追加
ワンタップで商品詳細ページへ誘導可能に
https://markezine.jp/article/detail/29275?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●8位 リクルートの塩見直輔氏が語る“最強マーケター集団”の作り方
【MarkeZine Day情報】
https://markezine.jp/article/detail/29202?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●9位 ライフスタイル部門の1位は「SNOW」/10代が毎日使う
アプリ・Webサービスは?【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/29223?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
●10位 AI×動画×SNSで「個」へのマーケを進化!
アライドアーキテクツ、新会社AiCON TOKYOを設立
https://markezine.jp/article/detail/29282?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
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[5]新着ニュース:28本(2018-09-13~2018-09-20)
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・1位はNetflix!NTTコム オンライン、動画配信サービス業界のNPSベンチマーク
を調査(09-19)
https://markezine.jp/article/detail/29288?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・KDDIとグリーの子会社が提携 バーチャルYouTuber事業において
相互のアセットを活用(09-19)
https://markezine.jp/article/detail/29285?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・コマースリンクがGoogle Manufacturer Centerのパートナーに
導入支援も開始(09-19)
https://markezine.jp/article/detail/29284?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・インフルエンサーのセンスを活かす!電通デジタル、
動画広告制作・配信ソリューションをリリース(09-19)
https://markezine.jp/article/detail/29287?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・脳波などから動画の広告効果を可視化!マクロミル、
子会社と共同で独自の測定指標開発に着手(09-19)
https://markezine.jp/article/detail/29281?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・tensoがヤフー台湾、ヤフーと業務提携 日本と台湾間の越境ECにおいて
連携開始(09-19)
https://markezine.jp/article/detail/29274?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・SNSドラマで得た知見とは?トレンダーズ、動画マーケティングの
無料セミナーを10月18日に開催(09-18)
https://markezine.jp/article/detail/29279?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・Instagramストーリーズに「ショッピング機能」が追加
ワンタップで商品詳細ページへ誘導可能に(09-18)
https://markezine.jp/article/detail/29275?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・AI×動画×SNSで「個」へのマーケを進化!アライドアーキテクツ、
新会社AiCON TOKYOを設立(09-18)
https://markezine.jp/article/detail/29282?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・ デジタルガレージ、ITエンジニアをターゲットにした
企業の採用マーケティング活動を支援(09-18)
https://markezine.jp/article/detail/29280?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・UUUMがレモネードを買収 「influencer One」を活用し
インフルエンサーの支援を拡大へ(09-18)
https://markezine.jp/article/detail/29272?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・端末の向きから閲覧者の心理を分析!富士通、ECサイトにおいて
AIを活用した顧客体験の実証実験を開始(09-14)
https://markezine.jp/article/detail/29270?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・「b→dash」が「eGift System」と連携 ユーザーの行動に合わせた
eギフト配信が可能に(09-14)
https://markezine.jp/article/detail/29268?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・EC業務を自動化!ブレインパッド、RPAテクノロジーズと
「EC業務支援パッケージ」を提供開始(09-14)
https://markezine.jp/article/detail/29265?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・ ソウルドアウト、マーケティングラボを新設/
中小・ベンチャー企業のデジタルマーケティング支援促進へ(09-14)
https://markezine.jp/article/detail/29264?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・リテンションマーケティングを実現!GMOデジタルラボ、店舗向けに
「アプリ制作サービス」を開始(09-14)
https://markezine.jp/article/detail/29263?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・売上、ブランドリフトなどを可視化!クロスフィニティ、
「インフルエンサー分析パッケージ」をリリース(09-14)
https://markezine.jp/article/detail/29267?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・小霜和也氏によるセミナーへの参加申し込みを締め切ります(09-14)
https://markezine.jp/article/detail/29266?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・パーソナルAIがDM・カタログの送付先を最適化/
ファインドスターとSENSYが業務提携(09-14)
https://markezine.jp/article/detail/29250?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・クロスロケーションズ、AIで位置情報データの活用支援を行う
プラットフォームをリリース(09-13)
https://markezine.jp/article/detail/29242?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・オプトの「Spin App」が「Repro」と連携 アプリデータを統合し
リテンション施策へ応用可能に(09-13)
https://markezine.jp/article/detail/29259?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・DSP「Logicad」に「ads.txt」による制御配信機能が追加
SSPと一致しない広告を除外(09-13)
https://markezine.jp/article/detail/29245?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・インテグレートとカンター・ジャパンが業務提携し、
IMCマーケティングサービスを提供開始(09-13)
https://markezine.jp/article/detail/29241?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・博報堂DYHD、生活動線系メディアテクノロジーを対象に
協業アイデアを募集するプログラムを開始(09-13)
https://markezine.jp/article/detail/29257?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・富裕層地域にバナーを配信!Geolocation Technology、「バナージャック」
の提供開始(09-13)
https://markezine.jp/article/detail/29244?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・スナップマートがアジャイルメディア・ネットワークと提携
SNSマーケティングの支援サービスを開始(09-13)
https://markezine.jp/article/detail/29236?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・フィードフォース、広告運用自動化ツール「EC Booster」の入札戦略を
大幅にアップデート (09-13)
https://markezine.jp/article/detail/29237?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
・アマゾンのビッグデータを活用しECの成果を向上させる術とは?
【MarkeZine Day情報】(09-13)
https://markezine.jp/article/detail/29110?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180920
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