初代バチェラー久保氏など今話題の3人の打ち合わせ現場に潜入!
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【話題の人物たちが集結】
初代バチェラーの久保氏、先日LDH JAPANに電撃移籍した長瀬氏、
シーオーメディカル瀬出井氏と、
今話題の3名がアドテック東京2018に登壇します。
その打ち合わせ現場にMarkeZine編集部が潜入してきました!
https://markezine.jp/article/detail/29233?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
【企業がTwitterでの話題のネタに上手く便乗する方法】
「企業のノベルティを勝手に考える」という話題のネタに食いついたことで
動き出した、「PDFハンガー」の商品化。
Twitterで企業が個人のネタに便乗するポイントについて、
アドビの西山氏に聞きました!
https://markezine.jp/article/detail/29248?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
【西友を売却しD2C企業と手を組む、ウォルマートの意図】
ウォルマートは表面的な実店舗投資から、
オンライン上の顧客アカウントを獲得する投資へシフトしています。
その背景にある意図を解説しました。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第33号に掲載していますが
記事の一部はMarkeZineのウェブサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/29276?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
目次など定期誌『MarkeZine』第33号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20180927
第33号からの定期購読申込の締め切りは
10月24日(水)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180927&utm_campaign=teikishi
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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合格率80%!マーケジンアカデミースタッフも太鼓判!
一日受講するだけで知識も深まり、資格もゲットできる一石二鳥講座。
超初心者のマーケジンアカデミースタッフも対策講座を受講し
受験したところ見事合格! 実績あるプログラムです。
Googleが認定する世界標準資格 GAIQ試験対策講座【本試験付き】
https://event.shoeisha.jp/mza/20181025?utm_source=mz_teikimail_20180927&utm_medium=email
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[3]新着記事:11本(2018-09-20~2018-09-27)
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◆「我々はもはや出版社ではない」外資系デジタル・パブリッシャー、
ハースト婦人画報社の今
創刊から113年の歴史がある『婦人画報』をはじめ、
『25ans(ヴァンサンカン)』『ELLE(エル)』といった多数の雑誌媒体を
展開するハースト婦人画報社。歴史ある雑誌ブランドが多いため、
出版社としての印象が強いが、5年後にはデジタル部門の収益が
出版事業による収益を超える見込みである。
その原動力となっている360°戦略、そして顧客データを活用した
新たなサービス展開について話を聞いてきた。
https://markezine.jp/article/detail/29230?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
◆DSP・SSP・DMPの誕生 リーマンショックを契機に人とお金が揃い、
動的に広告枠を押さえる世界に
検索連動型広告の発展をきっかけに、インターネット広告黎明期を牽引した
予約型の「バナー広告」と運用型のディスプレイ広告が徐々に近づいていき、
GoogleのDoubleClick買収に帰結しました。
その後に登場したDSP・SSP・DMPについて、インターネット広告業界を
黎明期から見つめてきたアタラ合同会社の鹿毛比呂志さんの視点を中心に
振り返ります。
https://markezine.jp/article/detail/29214?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
◆やるからには愛されなくちゃ!アゲハ木下さんが語る、
本当のファンを増やすSNSマーケティング
消化しきれない情報が飛び交う時代、企業本位の一方的な情報は
スルーされてしまいます。では、ファンを増やし、
中長期的に利益を最大化していくSNSマーケティングのポイントとは?
アゲハの木下優子さんに聞いてきました!
https://markezine.jp/article/detail/29121?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
◆アドビの"あのロゴ"がハンガーに?
Twitterで話題のネタに企業がうまく便乗する方法
最近では、Twitter発の企業間コラボは
目新しいものではなくなってきています。
一方で、個人の発案や企画に企業が便乗するというコラボは
あまり見かけません。そんな中で、とあるプロダクトデザイナーが
自身のTwitterで発信していた「企業のノベルティを勝手に考える」に
反応したのが、アドビ システムズ。
今回は、「PDFハンガー」の実現に乗り出した
同社の西山正一氏に詳しいお話を伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/29248?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
◆顧客を知るための第一歩
『はじめてのカスタマージャーニーマップワークショップ』発売
自社の商品やサービスをどんな人が購入・利用してくれているのか、
そもそもどうやって知ってくれたのか。
そうした顧客視点で戦略を考えるためのツールがカスタマージャーニーマップ
です。翔泳社では9月25日にMarkeZine BOOKSとして、
数多くのワークショップを手がけてきた加藤希尊さんによる
『はじめてのカスタマージャーニーマップワークショップ』を発売しました。
https://markezine.jp/article/detail/29111?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
◆広告の鬼・吉田秀雄の偉業を再び
マイデータ・情報銀行の仕事をゼロから創りあげる
先日、電通グループは新会社「株式会社マイデータ・インテリジェンス」を
立ち上げた。設立の背景にはデータ社会の到来を見据え、
中長期的な観点から新たなビジネスモデルを構築するという狙いがある。
「仕事は自ら『創る』べきで、与えられるべきでない」。
吉田秀雄氏のようにゼロからの市場創造に今挑むべきタイミングだ。
https://markezine.jp/article/detail/29092?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
◆MarkeZine Day2日目、リクルート塩見直輔氏、
菅原健一氏&ワンメディア明石ガクト氏が登壇
MarkeZine Day 2018 Autumn 2日目が始まった。
リクルート/リクルートテクノロジーズの塩見直輔氏と、
ムーンショット 菅原健一氏・ワンメディア 明石ガクト氏が
オープニングセッションに登壇した。
https://markezine.jp/article/detail/29303?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
◆最適な顧客体験の創造って、何をどこから始めればいいの?
LOHACO、花王、三井住友カードの場合
9月4~5日に開催された「Adobe Symposium 2018」の基調講演では、
元日本マクドナルドの足立光氏の講演に続き、LOHACO、花王、三井住友カード
のマーケターによるパネルディスカッションが行われた。
本稿では、そのパネルディスカッションをレポートする。
https://markezine.jp/article/detail/29243?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
◆MarkeZine Day開催、アウディ井上氏、BOTANIST今井氏&横田氏が
オープニングを飾る
MarkeZine Day 2018 Autumnが始まった。
アウディ ジャパンの井上大輔氏と、BOTANISTで知られる
I-neの今井新氏・横田邦亮氏がオープニングセッションに登壇。
https://markezine.jp/article/detail/29296?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
◆初代バチェラー久保氏、LDH長瀬氏、シーオーメディカル瀬出井氏が語る
「感情に訴える顧客体験」とは?
日本初のCDOを日本ロレアルにて務め、先日LDH JAPANに電撃移籍した
長瀬次英氏。俳優の山田孝之さんがバストを測ってくれる?!という
イベントでニュースを席巻した、シーオーメディカルの瀬出井亮氏。
そして、Amazon Prime『バチェラー・ジャパン』に出演して話題となり、
家具のシェアリングサービス「CLAS」をスタートさせている久保裕丈氏。
3氏はトランスコスモスCMOの佐藤俊介氏モデレーターの下、
10月4日・5日に行われるアドテック東京2018に登壇する。
「感情に訴える顧客体験・顧客接点の設計」というテーマのもと、
4名は何を語るのか? MarkeZine編集部が打ち合わせ現場に潜入した。
本稿では、その一部を紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/29233?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
◆リア充<自分らしさ?調査結果からわかった“女性の本音”に応える
「ルトロン」を取材!
女性向けメディアの担当者を取材し、読者のSNS上での行動特性・インサイトを
はじめ、メディアの運営、広告ビジネスなどについて話を聞く本連載。
今回は、動画メディアの「ルトロン」を運営する
オープンエイトのエグゼクティブアドバイザーにインタビューしました。
https://markezine.jp/article/detail/29175?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
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[4]人気ランキング(2018-09-20~2018-09-26)
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<記事>
●1位 デジタルでリブランディングを実現~
サマンサタバサとSpeeeトレーディングデスクの挑戦
https://markezine.jp/article/detail/29203?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●2位 初代バチェラー久保氏、LDH長瀬氏、
シーオーメディカル瀬出井氏が語る「感情に訴える顧客体験」とは?
https://markezine.jp/article/detail/29233?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●3位 アドビの"あのロゴ"がハンガーに?
Twitterで話題のネタに企業がうまく便乗する方法
https://markezine.jp/article/detail/29248?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●4位 広告の鬼・吉田秀雄の偉業を再び マイデータ・情報銀行の仕事を
ゼロから創りあげる
https://markezine.jp/article/detail/29092?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●5位 やるからには愛されなくちゃ!アゲハ木下さんが語る、
本当のファンを増やすSNSマーケティング
https://markezine.jp/article/detail/29121?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●6位 最適な顧客体験の創造って、何をどこから始めればいいの?
LOHACO、花王、三井住友カードの場合
https://markezine.jp/article/detail/29243?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●7位 元日本マクドナルドの足立氏が明かす、
新しい顧客体験の創造が進まないダメな企業の特徴3つ
https://markezine.jp/article/detail/29199?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●8位 リア充<自分らしさ?調査結果からわかった
“女性の本音”に応える「ルトロン」を取材!
https://markezine.jp/article/detail/29175?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●9位 Googleの核となるサービスの買収劇/検索連動型広告が「バナー広告」
に及ぼした影響
https://markezine.jp/article/detail/29122?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●10位 DeNAが語る、コミュニティマーケティングに注力する理由
https://markezine.jp/article/detail/29182?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
<ニュース>
●1位 アドビ、マルケトを買収へ Adobe Experience Cloudを強化し、
新たな顧客体験を創出
https://markezine.jp/article/detail/29302?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●2位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?
2018年上半期流行ランキング【Nomdeplume調べ】
https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●3位 5万部突破の初心者向けデザイン本『やってはいけないデザイン』が
10/2まで無料で公開
https://markezine.jp/article/detail/29218?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●4位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●5位 博報堂DYグループ、農業者と生活者を結ぶプラットフォーム
「チョクバイ!」を正式リリース
https://markezine.jp/article/detail/29292?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●6位 1位はNetflix!NTTコム オンライン、動画配信サービス業界の
NPSベンチマークを調査
https://markezine.jp/article/detail/29288?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●7位 チラシを動画広告化! DNP、Kaizen Platformおよびロカリオと
連携した新サービスを開始
https://markezine.jp/article/detail/29305?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●8位 業界別チェーン店舗のNPSは?/コンビニ部門ではセブンイレブンが1位
【Emotion Tech調査】
https://markezine.jp/article/detail/29294?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●9位 楽天インサイト、インフルエンサーの意見を直接活用できる
調査サービスをリリース
https://markezine.jp/article/detail/29291?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
●10位 楽天西友ネットスーパーがアクティブコアの統合型ソリューションを
採用 購買傾向などを容易に可視化
https://markezine.jp/article/detail/29309?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
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[5]新着ニュース:19本(2018-09-20~2018-09-27)
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・Web接客ツール「Sprocket」、AIによる自動スコアリング&コンバージョン
の事前予測が可能に(09-26)
https://markezine.jp/article/detail/29317?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・AIで来店客の人数・年齢・性別などを自動識別!
NIPPON Platformが店舗解析サービスを開発(09-26)
https://markezine.jp/article/detail/29315?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・「CONNECT BAY」が「Repro」と連携 アプリデータを活用した
LINEセグメント配信を実現(09-26)
https://markezine.jp/article/detail/29311?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・メガネ型カメラで脳活動を可視化!東北大学がNeU、NSDと共同で
ニューロマーケティングサービスを開発(09-26)
https://markezine.jp/article/detail/29308?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・5万部突破の初心者向けデザイン本『やってはいけないデザイン』が
10/2まで無料で公開(09-26)
https://markezine.jp/article/detail/29218?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・二極化が進むBtoBマーケティング、今追うべき新潮流は
定期誌『MarkeZine』第33号で特集(09-26)
https://markezine.jp/article/detail/29262?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・チラシを動画広告化! DNP、Kaizen Platformおよびロカリオと連携した
新サービスを開始(09-25)
https://markezine.jp/article/detail/29305?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・WOWOWが「Domo」を導入 データドリブンによる迅速な意思決定を目指す
(09-25)
https://markezine.jp/article/detail/29310?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・楽天西友ネットスーパーがアクティブコアの統合型ソリューションを採用
購買傾向などを容易に可視化(09-25)
https://markezine.jp/article/detail/29309?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・SAS、新マーケティングソリューションを発表
従来ツールの機能と統合し、幅広い連携を実現(09-21)
https://markezine.jp/article/detail/29301?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・生鮮食品ネットスーパー「クックパッドマート」のiOSアプリがリリース
(09-21)
https://markezine.jp/article/detail/29306?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・アドビ、マルケトを買収へ Adobe Experience Cloudを強化し、
新たな顧客体験を創出(09-21)
https://markezine.jp/article/detail/29302?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・デジタルインテリジェンスとカタリナが提携
テレビCM×デジタル×店舗クーポンでマーケ投資を最適化(09-21)
https://markezine.jp/article/detail/29300?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・業界別チェーン店舗のNPSは?/コンビニ部門ではセブンイレブンが1位
【Emotion Tech調査】(09-21)
https://markezine.jp/article/detail/29294?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・IMJ、RtoasterとSalesforce Marketing Cloudの連携パッケージを開発
(09-20) https://markezine.jp/article/detail/29295?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・CCI、ECマーケティングのいつも.と提携 Amazon関連業務における
広告運用サービスなどを提供へ(09-20)
https://markezine.jp/article/detail/29293?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・DACと博報堂アイ・スタジオのコンテンツマーケ支援チームに
博報堂DYメディアパートナーズが参画(09-20)
https://markezine.jp/article/detail/29299?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・博報堂DYグループ、農業者と生活者を結ぶプラットフォーム
「チョクバイ!」を正式リリース(09-20)
https://markezine.jp/article/detail/29292?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
・楽天インサイト、インフルエンサーの意見を直接活用できる調査サービスを
リリース(09-20)
https://markezine.jp/article/detail/29291?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180927
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
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