どんなおっさんが読んでるの?NewsPicks、グノシー、スマニュー、日経の読者像
◆全50頁セミナー資料DL/導入企業が語るShopifyとUGCマーケを始めた理由
【収録内容】UGCで成果をあげる5ステップ/UGCマーケティングのトレンド/
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─[Vol.563] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【NewsPicks、日経ってどんなおっさんが読んでるの?】
NewsPicksが「さよなら、おっさん」の広告コピーで話題になりましたが
実際の読者は、どのような人達なのでしょうか?
NewsPicks、グノシー、スマニュー、日経の読者像をマンガにしました!
https://markezine.jp/article/detail/29215?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
【ECのCVRが約2倍に!JINSのインスタグラマー活用】
インフルエンサーマーケティングというと、
SNS上に自社のサービス、商品に関する投稿をしてもらう
イメージがありますよね。
本記事では、JINSが新たに取り組んだインフルエンサー活用に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/29231?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
【勝てるインサイドセールス組織の作り方】
インサイドセールスへの関心が高まる一方で、
新しい営業スタイルの確立や定着に悩む企業も多くいます。
いち早く同部隊を立ち上げ成果を上げている2社に、
体制作りやKGI、KPI、軌道に乗るまでの道筋を聞きました。
この記事は、定期誌『MarkeZine』第33号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのウェブサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/29251?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
目次など定期誌『MarkeZine』第33号の情報はこちら↓↓
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第33号からの定期購読申込の締め切りは
10月24日(水)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
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【若年層マーケティングに課題を感じているマーケター必読!】
ミレニアル世代やZ世代など、デジタルネイティブな新しい世代の
インサイトを掴み損ねているマーケターにとって、
彼らの消費観を知るのは重要な課題です。
今回、その一端を解き明かすMarkeZineの連載が電子書籍
『ミレニアル・Z世代の「新」消費観(MarkeZine Digital First)』として
発売となりました!
刊行を記念して、10月24日まで半額セールを実施中です。
ぜひこの機会にチェックしてみてください!
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★業界のトップランナーたちがGoogleアナリティクスのノウハウを惜しみなく伝授
初心者歓迎!基本的な用語・操作方法を徹底的にワークショップ形式で学べる
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Googleアナリティクスは使っているが、使い方がよくわからない、
どうやって分析したらいいかわからない、という方に向けて演習問題を通じて
Googleアナリティクスの使い方・分析をマスターできる講座です。
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[3]新着記事:7本(2018-09-27~2018-10-04)
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◆ECでのCVRが約2倍に!? JINSに聞く、インスタグラマー活用の秘訣
インフルエンサーの活用というと、各SNS上での情報発信という
イメージがありませんか。本記事では、インスタグラマーのクリエイティブ力を
活かし、ECのCVRを向上させたJINSの事例についてインタビュー。
担当者であるJINSの浅井氏と施策を支援したレモネードの石橋氏に、
インスタグラマーの持つ可能性について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/29231?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
◆おっさんは何を読んでいる?
NewsPicks、グノシー、スマニュー、日経の読者像をマンガにしてみた!
あのニュースメディアのメイン読者はどんな人?NewsPicks、グノシー、
スマートニュース、日経新聞電子版の4つについて、
スマホアプリのログデータ&アンケート調査から読者像を分析しました!
結果をマンガでわかりやすく紹介します!
(ヴァリューズ調査『ニュースアプリユーザープロファイリング』より/
調査概要は記事末尾に記載)
https://markezine.jp/article/detail/29215?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
◆リコール・商品回収は他人事ではない!
デジタル時代の今、企業に求められる対応は?
製品リコールや情報漏洩の発生時、その謹告や回収依頼の告知に
オンライン広告を用いるケースが増えてきている。そのニーズをくみ取り、
トランスコスモスとヤフーは、「DECAds for Emergency」という
ソリューションを考案。Yahoo! JAPANのメディアパワーによる告知と、
トランスコスモスが持つ広告代理店、コールセンター、
物流などの機能を用いて、ワンストップのサービスを提供している。
消費者保護と企業の信頼回復をスピーディーに支援する
両社の取り組みを取材した。
https://markezine.jp/article/detail/29271?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
◆ネット広告の収益が約4倍に/「女性自身」の担当者が語る、
ネイティブアド配信サービス「UZOU」の魅力
メディア企業がオンラインで展開する上で、無視できない存在である
ネット広告の収益。「ノウハウがまったくなかった」という光文社が選んだのが
Speeeが開発するネイティブアド配信プラットフォーム「UZOU」だ。
同プラットフォーム導入後、担当者のコンサルティング的な取り組みも手伝って
ネット広告の収益増以外のメリットも得られていると言う。
両社の担当者に詳しく話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/29196?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
◆CVのきっかけ、逃さずつかむ 電通グループの
「People Driven Marketing」が進化
2018年9月18日、電通と電通デジタルが開催したセミナーにて、
両社が2017年に発表したフレームワーク「People Driven Marketing」の
バージョンアップについて明らかになった。
1年の時を経て様々なデータを蓄積し、この度2.0へとバージョンアップを
果たした同フレームワーク。一体どのような進化を遂げたのだろうか。
https://markezine.jp/article/detail/29254?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
◆TikTok活用で視聴数が160%UP!AbemaTVの若年層向けマーケティングに迫る
若年層を中心に話題となっている、ショートムービーアプリ「TikTok」。
ユーザーの7割が10代から30代というインターネットテレビ局「AbemaTV」では、
注力する若年層向けコンテンツのプロモーションにTikTokを採用し、
大きく視聴数を伸ばしたという
。「情報感度が高く、興味が移ろいやすい若年層には、押しつけない
コミュニケーションが重要」と語るのは、サイバーエージェント宣伝本部
宣伝部長の野村智寿氏。
同氏にTikTokを活用したAbemaTVの若年層マーケティングについて話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/29286?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
◆【ニッチなターゲットにアプローチ】
JINSが進めるWeb行動ログからユーザー理解を深める方法
デジタルプロモーションでは、キャンペーンごとに狙ったターゲットに的確に
アプローチする必要があります。
従来のCookieをベースにしたオーディエンスデータだけでなく、
Web行動ログを用いたデータドリブンな集客事例をご紹介します。
アイウエアブランドのJINSでは、人気アニメやゲーム、鉄道会社など
様々なコラボ企画を短サイクルのキャンペーンで展開。
ヴァリューズとタッグを組み、クラスタリングやトピックモデルなどの
データサイエンスもフル活用しながら、ターゲットユーザーを見極め、
効果的なプロモーションを実践しています。
https://markezine.jp/article/detail/29123?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
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[4]人気ランキング(2018-09-27~2018-10-03)
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<記事>
●1位 おっさんは何を読んでいる?NewsPicks、グノシー、スマニュー、
日経の読者像をマンガにしてみた!
https://markezine.jp/article/detail/29215?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●2位 ECでのCVRが約2倍に!? JINSに聞く、インスタグラマー活用の秘訣
https://markezine.jp/article/detail/29231?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●3位 TikTok活用で視聴数が160%UP!
AbemaTVの若年層向けマーケティングに迫る
https://markezine.jp/article/detail/29286?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●4位 CVのきっかけ、逃さずつかむ 電通グループの
「People Driven Marketing」が進化
https://markezine.jp/article/detail/29254?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●5位 初代バチェラー久保氏、LDH長瀬氏、シーオーメディカル瀬出井氏が語る
「感情に訴える顧客体験」とは?
https://markezine.jp/article/detail/29233?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●6位 「我々はもはや出版社ではない」外資系デジタル・パブリッシャー、
ハースト婦人画報社の今
https://markezine.jp/article/detail/29230?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●7位 ネット広告の収益が約4倍に/「女性自身」の担当者が語る、
ネイティブアド配信サービス「UZOU」の魅力
https://markezine.jp/article/detail/29196?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●8位 アドビの"あのロゴ"がハンガーに?
Twitterで話題のネタに企業がうまく便乗する方法
https://markezine.jp/article/detail/29248?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●9位 リコール・商品回収は他人事ではない!
デジタル時代の今、企業に求められる対応は?
https://markezine.jp/article/detail/29271?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●10位 【ニッチなターゲットにアプローチ】
JINSが進めるWeb行動ログからユーザー理解を深める方法
https://markezine.jp/article/detail/29123?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
<ニュース>
●1位 Instagramの「アクションボタン」が日本で導入開始!
飲食店の発見~予約までをアプリ上で完結
https://markezine.jp/article/detail/29369?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●2位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●3位 ADK、運用型広告のコンサルティング営業組織
「Platform運用コンサルティング室」を発足
https://markezine.jp/article/detail/29353?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●4位 5万部突破の初心者向けデザイン本『やってはいけないデザイン』が
10/2まで無料で公開
https://markezine.jp/article/detail/29218?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●5位 電通デジタル、BtoB企業のブランド力指標を基盤にした
マーケティングのコンサルティングサービスを開始
https://markezine.jp/article/detail/29348?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●6位 「cookpad storeTV」が私鉄系スーパー7社に導入
全国62チェーンでのサービス展開へ
https://markezine.jp/article/detail/29352?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●7位 DELISH KITCHENがライフコーポレーションと提携
小売・流通の販促における取り組みを強化
https://markezine.jp/article/detail/29346?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●8位 楽天IDとぐるなび会員IDが連携 飲食店舗へ「楽天エコシステム」を拡大
https://markezine.jp/article/detail/29355?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●9位 ニールセン、デジタル広告のリーチ&ビューアビリティ計測を統合した
新ソリューションを提供開始
https://markezine.jp/article/detail/29350?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
●10位 DeNAなどから独立したスペシャリストらが「ONNE」を新設
マーケティングの無料相談サービスを開始
https://markezine.jp/article/detail/29325?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
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[5]新着ニュース:33本(2018-09-27~2018-10-04)
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・インティメート・マージャー、IoT機器を含むクロスデバイス推定技術を開発
(10-03)
https://markezine.jp/article/detail/29366?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・3M、HDE、カオナビ、VAIOの識者が登壇!「BtoBマーケティングの新潮流」を
学ぶセミナーを開催(10-03)
https://markezine.jp/article/detail/29349?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・オムニバス、プライベートDMP構築支援サービスを開始
セゾン情報システムズ、クレディセゾンと協業(10-02)
https://markezine.jp/article/detail/29364?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・Instagramの「アクションボタン」が日本で導入開始!
飲食店の発見~予約までをアプリ上で完結(10-02)
https://markezine.jp/article/detail/29369?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・日立、AIで顧客の声を約1,300種類に分類する「感性分析サービス」の提供を
開始(10-02)
https://markezine.jp/article/detail/29363?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・SNSにも対応!Kaizen Platform、記事コンテンツを動画化できる
新メニューの提供を開始(10-02)
https://markezine.jp/article/detail/29362?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・AJA、広告クリエイティブ審査ソリューション「AJA GREEN」をd
単体サービスとして提供へ(10-02)
https://markezine.jp/article/detail/29365?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・店舗から中国へ生配信!ロクトーナ、中国人向け「ライブ販売サービス」を
リリース(10-02)
https://markezine.jp/article/detail/29354?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・楽天IDとぐるなび会員IDが連携 飲食店舗へ「楽天エコシステム」を拡大
(10-02)
https://markezine.jp/article/detail/29355?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・ADK、運用型広告のコンサルティング営業組織
「Platform運用コンサルティング室」を発足(10-02)
https://markezine.jp/article/detail/29353?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・ニールセン、デジタル広告のリーチ&ビューアビリティ計測を統合した
新ソリューションを提供開始(10-02)
https://markezine.jp/article/detail/29350?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・ソネット・メディア・ネットワークス、「VALIS-Cockpit」の
分析・可視化機能を拡充(10-01)
https://markezine.jp/article/detail/29351?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・「cookpad storeTV」が私鉄系スーパー7社に導入 全国62チェーンでの
サービス展開へ(10-01)
https://markezine.jp/article/detail/29352?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・データ活用戦略を推進!BICPがエクスチュア、DI.と合弁会社
「ビーアイシーピー・データ」を設立(10-01)
https://markezine.jp/article/detail/29343?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・DELISH KITCHENがライフコーポレーションと提携 小売・流通の販促における
取り組みを強化(10-01)
https://markezine.jp/article/detail/29346?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・サイバーエージェント、スマホ向けアドプラットフォーム「AMoAd」での
「3D AD」の提供を開始(10-01)
https://markezine.jp/article/detail/29340?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・フィードフォースとスマートシェア、Instagramの「ショッピング機能」での
EC事業者支援を開始(10-01)
https://markezine.jp/article/detail/29335?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・AIが最適なハッシュタグを提案!Find ModelがInstagram向け新ツールを開発
(10-01)
https://markezine.jp/article/detail/29342?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・電通デジタル、BtoB企業のブランド力指標を基盤にしたマーケティングの
コンサルティングサービスを開始(10-01)
https://markezine.jp/article/detail/29348?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・ユーザーログを活用した広告配信が可能に 「アドエビス」が
フリークアウトのプラットフォームと連携を開始(10-01)
https://markezine.jp/article/detail/29331?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・DeNAなどから独立したスペシャリストらが「ONNE」を新設
マーケティングの無料相談サービスを開始(10-01)
https://markezine.jp/article/detail/29325?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・最適なユーザーセグメントを実現!「Ameba」が
英Armのカスタマーデータプラットフォームと連携(09-28)
https://markezine.jp/article/detail/29332?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・COUPE MANAGEMENT、「SHOWROOM」「ミクチャ」など6つの
ライブ配信サービスと連携(09-28)
https://markezine.jp/article/detail/29334?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・AOI Pro.、ジーニー、タグピク、ピクフィーが業務提携
ブランド動画広告の配信強化へ(09-28)
https://markezine.jp/article/detail/29339?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・LINE、「LINE Token Economy」の計画を発表
5カテゴリのプラットフォーム提供へ(09-28)
https://markezine.jp/article/detail/29337?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・サイズが合わなかった問題を解決!SHOPLISTがオンライン試着サービス
「Virtusize」を導入(09-28)
https://markezine.jp/article/detail/29328?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・マクロミル、横浜市立大学と「データサイエンス共同研究室」を設立/
企業のビッグデータ利活用を促進(09-28)
https://markezine.jp/article/detail/29327?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・熊本大学とCENTRICが共同研究を開始/
コールセンターの音声ビッグデータ解析で顧客満足度向上へ(09-27)
https://markezine.jp/article/detail/29319?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・Facebook、ストーリーズ広告の提供を開始!
Messenger内のストーリーズ広告配信も視野に(09-27)
https://markezine.jp/article/detail/29326?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・JapanTaxiの川鍋氏が登壇!Zendesk、顧客体験に関する無料セミナーを
10月11日に開催(09-27)
https://markezine.jp/article/detail/29323?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・ユーザーの感性に基づいたレコメンドを実現!
ライトオン、SENSYの新サービス「ONIAI」を導入(09-27)
https://markezine.jp/article/detail/29324?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・クライドのDSPがGMOリサーチの消費者データと連携
高精度なターゲティング広告配信が可能に(09-27)
https://markezine.jp/article/detail/29329?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
・Wi-Fi接続時に広告を掲載!NTTドコモ、渋谷区でWi-Fiを活用した
広告事業モデルの展開を開始(09-27)
https://markezine.jp/article/detail/29313?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181004
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・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
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へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.