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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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中国で進む急速なデジタル化、日本企業が巻き返す鍵はどこにある?

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App Annie Japan「DECODE」開催!11月7日(水) 18:00~20:30@御茶ノ水
App Annie定期セミナー、約4,500億円規模の国内フィットネス市場をテーマに
FiNC CEO溝口氏をはじめ、東急スポーツオアシス、Noom Japanが登壇
モバイルの側面から紐解く業界の今や、変化とビジネス機会を業界の先導者が講演
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【中国が急速にデジタル化しているワケ】
爆速でデジタル化する中国から日本企業が学べることは?
日本企業が巻き返すカギは、どこにある?
https://markezine.jp/article/detail/29336?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

【これからのデータドリブンマーケティング】
花王の佐藤満紀氏とLDH JAPANの長瀬次英氏は共通して
「建前のデータはいらない」と話します。
「ATARA LIVE 2018」で語られた、その真意とは?
https://markezine.jp/article/detail/29394?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

【BtoB企業が生き残るためのマーケティング入門】
着実にマーケティングを推進するBtoB企業と
いまだに二の足を踏んでいる企業との二極化が進んでいます。
伝統的に営業が強い日本企業が成果を上げられる策について、
庭山一郎氏が解説しました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第33号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/29247?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

目次など定期誌『MarkeZine』第33号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20181018

第33号からの定期購読申込の締め切りは
10月24日(水)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20181018&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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「すべてのマーケターにAIを!」

数式・コードを一切紹介しない。ビジネスサイドが求める内容。
文系マーケター向けのAI/ディープラーニング超入門講座が開講しました。

AI音痴の未来は危ういかも!?
詳細は以下からご覧ください。

超入門!文系ビジネスマンのためのAI/ディープラーニング教室
https://event.shoeisha.jp/mza/20181026?utm_source=mz_teikimail_20181018&utm_medium=email

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[3]新着記事:12本(2018-10-11~2018-10-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆メディア×SNSで「体感型コミュニケーション」を
ケルヒャー ジャパンとLIMIAの挑戦

清掃機器メーカーのケルヒャー ジャパンは、インドア向け家庭用清掃機器の
認知を拡大するため、ライフスタイルメディア「LIMIA」を活用。
インスタグラマーによる動画投稿、タイアップ記事広告により、
「体感型コミュニケーション」を実現した。
ケルヒャージャパンの朝喜謙二氏と、LIMIAの金子泰章氏に、
施策のポイント・成果について尋ねた。
 https://markezine.jp/article/detail/29330?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

◆「できるまで諦めない。武器は根拠のない自信」縦横無尽にアジアを駆ける、
バックパッカー社長の勝算

アジアを西へ東へ──。広告、インフルエンサーマーケティング、
人材の領域でAIを活用したSaaSソリューションを提供するAnyMind Group
(エニーマインドグループ)が急成長を遂げている。
設立から2年半で3つの事業を11ヵ国へ展開し、社員数は300名を超える。
先陣を切って牽引するのはCEOの十河(そごう)宏輔氏。
アジアを中心に1ヵ月で7ヵ国訪問するという同氏の信念は
「自ら動き、自分の目で見て決める。だから言い訳しない」。
カンボジアから東京へ、とんぼ返りで帰国したタイミングで同氏への
インタビューが実現。アジア制覇に挑むAnyMind Groupの展望を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/29344?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

◆土俵際の既存放送ビジネス、起死回生の鍵はテレビ同時配信/
プログラマティックTV/マイデータにあり

民放テレビが岐路に立たされている。
近い将来に既存のビジネスモデルが崩壊するのは明らかであり、
今まさに次世代のビジネスモデルを描くタイミングだ。テレビ同時配信、
プログラマティックTV、マイデータの三位一体で
民放テレビビジネスの未来を占った。
 https://markezine.jp/article/detail/29377?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

◆丸井グループ×ヤフー対談、ダイバーシティへの取り組みが
企業にもたらすものとは

マーケティングの考え方や手法を、社内に対して活用する
「インターナルマーケティング」。
今回は、そこで重要になる「ダイバーシティ」と「インクルージョン」について
2社の人事の責任者にお話をうかがいました。
 https://markezine.jp/article/detail/29434?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

◆「1日に10分、兼務でプロの広告運用」/プレイドが広告運用ツール
「Shirofune」を導入した理由

運用型広告の“オペレーションレス”を実現するサービスとして、
今年3月にリリースされたクラウド広告運用ツール「Shirofune(シロフネ)」。
前身のリスティング広告の自動入札ツール「ADFUNE(アドフネ)」の
アルゴリズムをベースに、まったく新しいUI/UXへ刷新し機能を追加したことで
事前の学習や経験を必要とせずに効果的な広告運用の実現をサポートする
ツールとして生まれ変わった。
今回は同ツールを活用するプレイドとの対談を通して、具体的な活用方法や、
「人のナレッジを大事にする」という
「Shirofune」独自のアルゴリズムを紹介する。
 https://markezine.jp/article/detail/29283?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

◆「リアル店舗を超えて、AR/VRに可能性をみる」
スマニュー西口×ZOZOテクノロジーズ金山対談

本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティング
そしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経営」
についてディスカッションする。
ZOZOテクノロジーズ代表取締役Chief Innovation Officer(以下、CINO)の
金山裕樹氏を迎えた今回、後編ではグループの採用基準や評価制度、
またファッションテックと未来の購買体験について掘り下げる。
 https://markezine.jp/article/detail/29347?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

◆自社での実践と成果を基に解説する、MAツール活用の3ステップ

9月20・21日に開催された「MarkeZine Day 2018 Autumn」。
初日のセッションでは、「【45分で復習しよう】
2018年度マーケティングオートメーション実践編ひとまとめ」と題し、
ポップインサイトの池田朋弘氏がマーケティングオートメーションツールを
活用する上で欠かせない3ステップについて解説した。
 https://markezine.jp/article/detail/29373?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

◆中国が急速にデジタル化しているワケ 日本企業が巻き返すカギは
「UXグロースハック」にあり

デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングやブランディング
を明らかに変革し、速度と深度を増している。
有園雄一氏が業界のキーパーソンや注目企業を訪ね、
デジタルが可能にする近未来のマーケティングやブランディングについて
ディスカッションする本連載。今回は、6年前から中国・上海でも
事業を展開しているビービットの中島克彦氏と宮坂祐氏をゲストに、
デジタル化ビジネス発展が目覚ましい中国から日本が学ぶべき点、
そして日本におけるUXグロースハックの可能性を議論した。
 https://markezine.jp/article/detail/29336?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

◆【もう建前のデータはいらない】花王佐藤氏とLDH長瀬氏が考える
これからのデータドリブンマーケティング

アタラは、2018年10月10日に「ATARA LIVE 2018」を開催。
先進的な取り組みを行っている企業が
「これからのデータドリブンマーケティング」について語った。
 https://markezine.jp/article/detail/29394?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

◆導入1年目、3人のプロジェクトチームで成果を上げる
楽天オーネットのマルケト活用術

マーケティングオートメーションが日本に登場して約5年。
その特長は、顧客のニーズや心理状態に合わせて、
長期的にエンゲージメントを築くことにある。この特長を生かし、
見込みリードから新規会員の引き上げに成功しているのが、
結婚情報サービスを提供している楽天オーネットだ。
MarkeZine Day 2018 Autumnでは、同社の具体的なエンゲージメント設計の
ノウハウと成果が共有された。
 https://markezine.jp/article/detail/29356?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

◆「経営者への信頼とビジョンの浸透が組織をつくる」
スマニュー西口×ZOZOテクノロジーズ金山対談

本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティング
そしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、
「マーケティング視点の経営」についてディスカッションする。
今回は「ZOZOTOWN」の技術領域を支えるZOZOテクノロジーズ代表取締役
 Chief Innovation Officer(以下、CINO)の金山裕樹氏がゲスト。
前編では、前澤友作氏率いるZOZOグループの組織づくりと事業運営、
その求心力に迫った。
 https://markezine.jp/article/detail/29345?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

◆「信頼」が築く、ブランドの未来――
はてな谷古宇編集長×電通小西氏が企業・メディアのあり方を考える

メディアの信頼性の低下、多様化する消費者の価値観、拡大する社会的な格差。
時代を覆う「閉塞感」は企業活動にも大きな影響を及ぼしています。
このような状況の中で私たちは果たして、人々の心を動かす
マーケティング活動を展開することができるのでしょうか?
はてな 統括編集長 谷古宇浩司氏と電通 ソリューションディレクター 
小西圭介氏が、「信頼(TRUST)」をキーワードに、マーケティングの現状と
未来について縦横無尽に語り合いました。
※本稿は、はてなによる寄稿記事となります。
 https://markezine.jp/article/detail/29361?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

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[4]人気ランキング(2018-10-11~2018-10-17)
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<記事>

●1位 中国が急速にデジタル化しているワケ 
日本企業が巻き返すカギは「UXグロースハック」にあり
 https://markezine.jp/article/detail/29336?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●2位 【もう建前のデータはいらない】花王佐藤氏とLDH長瀬氏が考える
これからのデータドリブンマーケティング
 https://markezine.jp/article/detail/29394?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●3位 「経営者への信頼とビジョンの浸透が組織をつくる」
スマニュー西口×ZOZOテクノロジーズ金山対談
 https://markezine.jp/article/detail/29345?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●4位 導入1年目、3人のプロジェクトチームで成果を上げる
楽天オーネットのマルケト活用術
 https://markezine.jp/article/detail/29356?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●5位 「信頼」が築く、ブランドの未来
――はてな谷古宇編集長×電通小西氏が企業・メディアのあり方を考える
 https://markezine.jp/article/detail/29361?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●6位 土俵際の既存放送ビジネス、起死回生の鍵はテレビ同時配信/
プログラマティックTV/マイデータにあり
 https://markezine.jp/article/detail/29377?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●7位 「1日に10分、兼務でプロの広告運用」/プレイドが広告運用ツール
「Shirofune」を導入した理由
 https://markezine.jp/article/detail/29283?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●8位 『はじめてのカスタマージャーニーマップワークショップ』著者が語る
マップ作成のポイントは
 https://markezine.jp/article/detail/29298?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●9位 おっさんは何を読んでいる?
NewsPicks、グノシー、スマニュー、日経の読者像をマンガにしてみた!
 https://markezine.jp/article/detail/29215?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●10位 自社での実践と成果を基に解説する、MAツール活用の3ステップ
 https://markezine.jp/article/detail/29373?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

<ニュース>

●1位 毎日起動するアプリは「4~10個」/各SNSで人気のインフルエンサーは?
【GMOメディア調査】
 https://markezine.jp/article/detail/29417?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●2位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●3位 レポート作成工数を月6,000時間削減!
CA、API未提供メディアの実績データ自動収集システムを開発
 https://markezine.jp/article/detail/29438?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●4位 日本女性のアプリインストールは男性の2倍/アプリ内課金も積極的
【Adjust/Liftoff調査】
 https://markezine.jp/article/detail/29423?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●5位 「WEAR」の広告販売を独占!DAC、ZOZOテクノロジーズと
戦略的パートナーシップを締結
 https://markezine.jp/article/detail/29475?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●6位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●7位 これからのデータドリブンなマーケターに必要なスキルとは?
【ATARA LIVE 2018 開催】
 https://markezine.jp/article/detail/29435?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●8位 ヤフー、保有するビッグデータを活用した実証実験を開始
 ユーザーへの便益創出&企業の課題解決へ
 https://markezine.jp/article/detail/29427?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●9位 チームラボ、ファッションアプリ「メチャカリ」に
“パーソナライズスタイリングAIチャットボット”を導入
 https://markezine.jp/article/detail/29473?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

●10位 アフィリエイト広告の実行スピード&精度を改善/
CAが「Performance GO」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/29444?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

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[5]新着ニュース:32本(2018-10-11~2018-10-18)
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・キャンペーンの効果的なターゲティング&効果検証を実現!
インテージ、MDパートナーズと連携を開始(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29489?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・サイト内CV率の向上に貢献!「保険相談ナビ」がWeb接客プラットフォーム
「Sprocket」を導入(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29486?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・データ蓄積~施策提案までを実現!日立、小売り・流通業向けの支援サービス
を11月1日から提供へ(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29485?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・マーケティング領域でも活用!幅広い業界で活用される
大規模データ解析サービス「CALC」に新機能追加(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29484?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・チームラボ、ファッションアプリ「メチャカリ」に
“パーソナライズスタイリングAIチャットボット”を導入(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29473?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・クーポンの利用回数などを把握!ビートレンド、CRMプラットフォーム
「betrend」に決済機能を追加(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29478?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・Googleショッピング広告を手軽にスタート!EC Boosterとfutureshopが
連携を強化(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29488?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・店舗周辺のユーザーへクイズやアンケートでプロモーション!ドゥ・ハウスが
「みせポン」をリリース(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29487?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・Webの表示スピード改善でUX向上へ!ドーモ、パフォーマンス計測ツール
「SpeedCurve」を提供(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29483?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・アドビ、Magento Commerce Cloudを統合 
エクスペリエンスドリブン型コマースを加速(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29467?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・アジャイルメディア・ネットワーク、台湾に子会社を設立 
SNS利用率の高いアジア市場での事業拡大へ(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29482?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・長尺動画でも高い視聴完了率を達成!アウトブレイン、動画ソリューション
「FOCUS」の提供を開始(10-15)
 https://markezine.jp/article/detail/29477?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・顧客満足度の改善に役立つ!Zendesk、マルチチャネルを活かした
カスタマーサポートのイベントを開催(10-15)
 https://markezine.jp/article/detail/29480?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・LINE、トヨタのナビ基盤を「Clova Auto」と統合 
ナビ機能搭載アプリを2019年に提供へ(10-15)
 https://markezine.jp/article/detail/29476?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・impactTV、NTT東日本らと「デジタルサイネージ×ロボット」の
マーケ活用を目指し共同研究を開始(10-15)
 https://markezine.jp/article/detail/29474?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・「WEAR」の広告販売を独占!DAC、ZOZOテクノロジーズと
戦略的パートナーシップを締結(10-15)
 https://markezine.jp/article/detail/29475?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・元日本マクドナルドの足立氏が登壇!ヤプリ、ARやIoTなど
最新テクノロジーの無料イベントを開催(10-15)
 https://markezine.jp/article/detail/29466?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・ライブコマースを手軽に実現!ファンコミュニケーションズ子会社が
「Live Plus」の提供を開始(10-12)
 https://markezine.jp/article/detail/29446?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・ワタミ、予約受付業務でコラボスとイデア・レコードの
マーケティングプラットフォーム実証実験を実施(10-12)
 https://markezine.jp/article/detail/29457?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・Supership、マーケティング関連事業の核となるハイブリッド型DMP
「Fortuna」をリリース(10-12)
 https://markezine.jp/article/detail/29450?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・brainy、パブリッシャー向けにプログラマティック広告運用の一貫した
支援サービスを提供(10-12)
 https://markezine.jp/article/detail/29448?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・ビービット、「ユーザグラム」のリブランディングを発表 
モーメント分析に特化しロゴやUIも刷新(10-12)
 https://markezine.jp/article/detail/29432?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・アライドアーキテクツ、LINEのトークルーム上で参加まで完結する
キャンペーン施策の支援を開始(10-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29440?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・電通、英国の市場調査会社B2B Internationalを買収 
BtoB領域のサービス機能を強化(10-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29441?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・アフィリエイト広告の実行スピード&精度を改善/
CAが「Performance GO」をリリース(10-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29444?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・レポート作成工数を月6,000時間削減!
CA、API未提供メディアの実績データ自動収集システムを開発(10-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29438?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・NVIDIA、データ分析と機械学習をGPUで加速させるプラットフォーム
「RAPIDS」を発表(10-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29437?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・脳科学に基づき“効果的なCMダイジェスト”をスマホ配信!
CMerTV、NeUと新ソリューションを開発(10-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29436?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・ビデオリサーチの「VR LINK」がLiveRamp Japanの「Data Store」に接続
(10-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29431?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・商品購買情報×クレジットカード情報で「生活者のニーズ」を見える化!
セディナとTrue Dataが連携(10-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29433?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・これからのデータドリブンなマーケターに必要なスキルとは?
【ATARA LIVE 2018 開催】(10-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29435?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

・地域の顧客データを可視化!JTB、地域観光マーケティングを支援する
「エリア アナライザー」を開発(10-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29422?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181018

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[6]配信停止の方法
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配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。

発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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