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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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女性向けアダルトグッズを百貨店で売った意味と成果は?TENGA広報を直撃取材[MarkeZine News 2018-11-22]

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 アナリティクスデザイン』(西内啓著、翔泳社)
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【女性向けアダルトグッズを百貨店で売った意味と成果】
2018年8月、大丸梅田店にアダルトグッズメーカーTENGAの女性向けアイテム
「iroha(イロハ)」の期間限定ショップがオープン。TENGA広報の
西野芙美さんと工藤まおりさんに、出店の背景と成果を語っていただきました。
 https://markezine.jp/article/detail/29470?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

【無駄な広告代理店・ベンダー叩きはやめませんか?】
三井住友カードの福田氏による連載がスタート。
広告主と広告代理店・ベンダーが良い関係構築をするために必要なスタンス、
行動とは?
 https://markezine.jp/article/detail/29650?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

【クリエイター×AIの可能性とは?】
サイバーエージェントとPARTYが設立した新会社「株式会社CYPAR」。
同社が掲げる「AIによってクリエイターの限界を解放する」とは、
一体なんなのでしょうか?

本稿は、定期誌『MarkeZine』第34号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/29445?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

目次など定期誌『MarkeZine』第34号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20181122

第34号からの定期購読申込の締め切りは
11月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20181122&utm_campaign=teikishi

【調査結果PDFをプレゼント!アンケートにご協力ください】
現在、MarkeZine編集部では2019年1月刊行の定期誌『MarkeZine』第37号の
特集企画として、マーケターのみなさまへのアンケートを実施しています。
テーマは「2019年に向けたマーケターの課題と挑戦」。

たくさんの読者の方と一緒に誌面づくりができればと考えておりますので、
ぜひご協力ください!
https://markezine.jp/application/10?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122
※回答受付:2018年11月25日(日)まで

【本日開催!MarkeZine Day 2018 Kansai】
本日11月22日、大阪でリアルイベントを開催します!
テーマは「顧客体験(CX)」。
USJ、シャノン、ビズリーチなど、各界のキーパーソンたちに
「新たな顧客体験を提供する」ためのヒントをご紹介いただきます。

イベントの詳細はこちら↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20181122?utm_source=mz_teikimail_20181122&utm_medium=email

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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・定期的なレポートを作成するのに時間がかかっている
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[3]新着記事:17本(2018-11-15~2018-11-22)
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◆進化する技術、変わらない人間の本質
――楽天インサイトが語る「マーケティングリサーチ」の伝統と未来

デジタルマーケティングの発展と浸透が進むなかで、マーケティングリサーチ
領域においても、よりビッグデータを活用した新しい取り組みの必要性が
求められている。この時代において、“人間の本質を見る”上で大切なこと、
マーケティングリサーチャーが向き合うべきこととはなんだろうか? 
楽天インサイトの田村篤司社長と、いずれもリサーチ業界をリードしてきた
ベテランである、顧問の三木康夫氏とリサーチ統括部部長の澤田裕行氏が、
マーケティングリサーチの伝統と未来について議論する。
 https://markezine.jp/article/detail/28867?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

◆Advertising Week New York 2018で、Googleが語ったデータの取り組み

世界最大級の広告・マーケティングの祭典「Advertising Week」は今年で15周年
を迎えました。10月にニューヨークで開催された「Advertising Week NewYork」
から、Google社のセッションを中心に紹介します。そこでGoogleは何を語ったの
でしょうか。
 https://markezine.jp/article/detail/29697?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

◆ガラケーがインターネットにつながり、
モバイルという新大陸が登場したことで業界勢力図も塗り替わった

アタラ合同会社会長の佐藤康夫さんとフェローの岡田吉弘さんの視点から、
携帯電話(いわゆる「ガラケー」)からスマートフォンへの変遷を振り返り、
モバイルにおけるインターネット広告の歴史を見ていきます。
 https://markezine.jp/article/detail/29571?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

◆Facebook、史上最高の売上高を記録しつつも成長率は鈍化
【2018年Q3決算報告】

アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムやキーパーソンへ
のインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。今回は2018年1月31日に
発表されたFacebookの2017年第4四半期の決算を読み解いたコラムを紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/29774?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

◆エースコックが「スーパーカップMAX」のプロモーションでTikTokを活用 
ブランドリフトも最大級?

エースコックは「スーパーカップ」の30周年を機に商品をリニューアル。
「スーパーカップMAX」を2018年9月に発売した。CMキャラクターには、
笑福亭鶴瓶氏と木下隆行氏(TKO)の他、多数のインフルエンサーを起用。
ショートムービーアプリ「TikTok」を利用したプロモーションも展開した。
マーケティングチャネルとしても存在感を増しているTikTok活用のポイントと
成果について、エースコックの森本潤一氏、Quark tokyoのオノダタカキ氏、
サイバー・コミュニケーションズの加藤雅康氏に尋ねた。
 https://markezine.jp/article/detail/29569?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

◆二次流通の中で価値を持つ商品とは?「メルカリ」のデータから考える、
二次流通におけるブランド構築

フリマアプリの代表である「メルカリ」。そこに蓄積される大量の取引データを
もとに、消費者の変化やそれに伴う新たな商文化を3回の連載で紹介します。
第2回は、フリマアプリにより「二次流通」が定着する今、消費者に好まれる
商品やサービスのポイントについて、メルカリ シニアマーケティング
ディレクターの鋤柄直哉が考察します。
 https://markezine.jp/article/detail/29691?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

◆Googleは情報/データを喰らう怪物だ
データの世紀、AI時代における新しい経済構造

「データは現代の石油」。昔から一部では言われていたことだが、いよいよその
認識が広まってきた。データの世紀に突入し、人工知能の普及・活用が進む中
で、経済構造全体の枠組みが変化しようとしている。今後の経済のあり方を、
マイデータ/情報銀行の枠組みを活用した例で示したい。
 https://markezine.jp/article/detail/29688?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

◆経営統合、それは結婚だ―VOYAGE GROUP宇佐美氏が描くCCIとの初めの一歩

先日発表された、VOYAGE GROUPとCCIの経営統合。テクノロジーに強みを持つ企
業と、大手メディアレップとの組み合わせによって、両社はどのような価値を
生み出そうとしているのだろうか。VOYAGE GROUPの代表取締役社長兼CEO
宇佐美進典氏に、統合の狙いや今後の展望を伺った。
 https://markezine.jp/article/detail/29706?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

◆TENGAの広報女子に聞いた、
百貨店で女性向けアダルトグッズを売った意味と成果

2018年8月、大丸梅田店にアダルトグッズメーカーTENGAの女性向けアイテム
「iroha(イロハ)」の期間限定ショップがオープンしました。TENGAで広報を
担当している西野芙美さんと工藤まおりさんに出店の背景と成果、そして女性向
けアダルトグッズのプロモーションとマーケティングについて聞いてきました!
 https://markezine.jp/article/detail/29470?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

◆【認知から行動へ】花王×サイバーエージェントの
“触れる”動画プロモーション

サイバーエージェントが今年6月から提供している“触れる”動画広告
フォーマット「LODEO Tappable Video」。どのように活用でき、どんな効果が
期待できるのでしょうか?様々な広告手法の効果・活用法について紹介する
本連載。今回は、LODEO Tappable Videoを活用して動画プロモーションを実施
した花王に、広告戦略と効果について伺いました。
 https://markezine.jp/article/detail/29606?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

◆シニア目線ができるマーケターにしか解けないクイズ! 
コピーとデザインの全5問

これからの時代、マーケティングや商品開発にはシニア目線が欠かせなく
なります。シニア目線とは、言いかえれば誰にでも見やすく親切な
ユニバーサルデザイン。今のうちにシニア目線を持てているかどうか、
試してみませんか?
(『販促コピーとデザイン「売れる」公式50』(翔泳社)より出題)
 https://markezine.jp/article/detail/29677?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

◆統計学の西内啓氏がマーケター向けに執筆した
『データでもっと儲ける方法』、12/6イベントで無料進呈

統計家・西内啓氏が初めてマーケター向けに書き下ろした本、
『データでもっと儲ける方法 経営とマーケティングのためのアナリティクス
デザイン』が12月6日に翔泳社から発売。データ分析の基礎的な考え方ととも
に、データの収集や加工、調査などの「アナリティクスデザイン」について
書かれた本となる。その内容について語ってもらった。
 https://markezine.jp/article/detail/29733?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

◆無駄な広告代理店・ベンダー叩きはやめませんか?
広告主が持つべき「想い」とは【三井住友カード福田氏】

多くの広告主は広告代理店やベンダーなどと協力し、日々のマーケティング活動
を推進しているかと思います。しかしながら、広告主と広告代理店やベンダーが
上手く協働できているというケースはまれなのではないでしょうか。
本連載では、ベンダー側であるアイ・エム・ジェイから広告主である三井住友
カードへ移り、両方の立場を経験する福田氏が広告主の取るべきスタンスと行動
について解説します。
 https://markezine.jp/article/detail/29650?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

◆ブランドリフト偏重に異議あり!CyberBullとインテージが取り組む、
広告業界への挑戦

現在、様々な企業で動画の活用が進み、バナーやインフィード、ソーシャルメデ
ィアなどWeb上のいたるところで動画広告を目にするようになった。こうした動画
広告の活用が進む一方、「多くの広告施策において、KGIである売上よりも、広告
効果のKPIとしてブランドリフトが上がれば成功という考え方になってしまってい
るのではないか」と指摘するのが、CyberBullの須藤悠太氏とインテージの李相吉
氏だ。業界への課題感、そしてその課題に対する両社の取り組みについて話を
伺った。
 https://markezine.jp/article/detail/29624?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

◆「やりがい」だけじゃないキャリアを手にするために
マーケティング業界の"リアル"に迫った1冊

本稿では、編集部がピックアップしたおすすめの書籍を紹介します。
今回紹介するのは、インサイトフォース株式会社の代表 山口義宏氏が著した
『マーケティングの仕事と年収のリアル』です。
 https://markezine.jp/article/detail/29575?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

◆ニューバランスの鈴木健氏が語る「顧客体験」の設計で欠かせないポイント
~体験とブランドはどう結びつく?

新連載「『CX』て何だ? 新人編集者が新たな”顧客体験”を探る旅」では、
広義な言葉ゆえに、企業やマーケターによって定義が異なるであろう
「顧客体験(CX)」の本質的な意味を様々な業界キーパーソンへの取材から
探っていく。第一回に登場するのは、ニューバランス ジャパンの鈴木健氏。
デジタル時代における「顧客体験(CX)」の設計について聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/29458?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

◆セブン銀行がATMに「イケメンアニメキャラ」を起用し話題に
若年層女性向け施策で見えたこととは?

ATMに「乙女ゲームに登場するようなイケメンキャラ」を登場させる奇抜な
取り組みで、一躍ネットの注目を集めたセブン銀行。「若年層女性」を
ターゲットにした同企画では、入念なペルソナ設定をし、キャラクターデザイン
にもこだわったそうです。Twitterの口コミなどの反響で、どのような結果が
得られたのでしょうか。株式会社セブン銀行 セブン・ラボ次長 長沢淳博氏に
お話を聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/29573?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

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[4]人気ランキング(2018-11-15~2018-11-21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 TENGAの広報女子に聞いた、
百貨店で女性向けアダルトグッズを売った意味と成果
 https://markezine.jp/article/detail/29470?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●2位 無駄な広告代理店・ベンダー叩きはやめませんか?
広告主が持つべき「想い」とは【三井住友カード福田氏】
 https://markezine.jp/article/detail/29650?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●3位 【3年で売上130%増】「ココナッツサブレ」のブランド戦略3部作
~お菓子は楽しいを伝えるために
 https://markezine.jp/article/detail/29662?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●4位 【広告経由来店者数36%増】ニトリが機械学習を使ってディスプレイ広告
の入札を自動化した結果
 https://markezine.jp/article/detail/29572?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●5位 【認知から行動へ】花王×サイバーエージェントの
“触れる”動画プロモーション
 https://markezine.jp/article/detail/29606?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●6位 エースコックが「スーパーカップMAX」のプロモーションでTikTokを活用
ブランドリフトも最大級?
 https://markezine.jp/article/detail/29569?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●7位 ブランドリフト偏重に異議あり!CyberBullとインテージが取り組む、
広告業界への挑戦
 https://markezine.jp/article/detail/29624?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●8位 二次流通の中で価値を持つ商品とは?「メルカリ」のデータから考える、
二次流通におけるブランド構築
 https://markezine.jp/article/detail/29691?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●9位 Googleは情報/データを喰らう怪物だ
データの世紀、AI時代における新しい経済構造
 https://markezine.jp/article/detail/29688?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●10位 ユーザー爆増中のTikTok、企業はどう使うのが正解?
成功のカギはYouTuberとUGC
 https://markezine.jp/article/detail/29625?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

<ニュース>

●1位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●2位 クレジットカードの情報だけで店舗への送客が可能に!
凸版印刷、「トッパンCLOサービス」の提供へ
 https://markezine.jp/article/detail/29790?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●3位 「ライブコマース・サービス カオスマップ2018」ECモール型のほか
越境EC・SaaS型なども登場
 https://markezine.jp/article/detail/29777?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●4位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●5位 ネガティブなコンテンツの近くに広告がある場合、出稿ブランドの
推奨度は半分にまで減少【CHEQ調査】
 https://markezine.jp/article/detail/29748?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●6位 Instagram、ショッピング機能において3つのアップデートを実施!
動画投稿にも対応
 https://markezine.jp/article/detail/29765?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●7位 約9割がCookieなどを活用した広告の効果測定を実施
精度や信頼性に対する不満も【サイカ調査】
 https://markezine.jp/article/detail/29761?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●8位 ヤフーの広告取引プラットフォーム、Amazon Publisher Servicesとの接続
を開始
 https://markezine.jp/article/detail/29730?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●9位 ユニークビジョンのインスタントウィンシステムがLINEに対応 
Twitterとの連携も視野に
 https://markezine.jp/article/detail/29778?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

●10位 DACと博報堂DYMP、バーティカルメディアと協業
業種特化型のマーケティングソリューション開発へ
 https://markezine.jp/article/detail/29767?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

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[5]新着ニュース:30本(2018-11-15~2018-11-22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・博報堂DYMPと博報堂DYデジタル、ECに特化した「メディア専門チーム」を
新たに発足(11-21)
 https://markezine.jp/article/detail/29796?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・通信・金融・不動産等の業界も対象!CCI、Amazon Advertisingの無料セミナー
を開催(11-21)
 https://markezine.jp/article/detail/29787?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・生活者が預けた情報をCRMに活用可能!マイデータ・インテリジェンス、
新サービス「MEY」を始動(11-20)
 https://markezine.jp/article/detail/29783?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・実行動データを用いた「ラジオ広告」の効果検証が可能に
電通、「Radio Dots」β版を開発(11-20)
 https://markezine.jp/article/detail/29792?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・気象データ×AIで需要を予測!エクサウィザーズと日本気象協会、
新たなソリューションの共同開発に着手(11-20)
 https://markezine.jp/article/detail/29791?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・クレジットカードの情報だけで店舗への送客が可能に!
凸版印刷、「トッパンCLOサービス」の提供へ(11-20)
 https://markezine.jp/article/detail/29790?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・博報堂DYMP、テレビ・オンライン・SNSを統合した広告商品「PIE」を提供 
最適メディア配分を提案(11-20)
 https://markezine.jp/article/detail/29782?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・DNP、Salesforceのマーケットプレイス上でDM自動送付アプリを提供へ
(11-20)
 https://markezine.jp/article/detail/29789?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・ディノス・セシール、Hmcommと
「通販コールセンター向けAI自動応答受注システム」の共同開発を開始(11-20)
 https://markezine.jp/article/detail/29784?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・「メルカリ」の累計流通額が1兆円を突破!
サービス開始から5年、ユーザーから支持を得ているポイントは?(11-20)
 https://markezine.jp/article/detail/29781?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・バレーボールのV.LEAGUE、Quick Ticketと連携
デジタル施策を強化し顧客体験の向上へ(11-19)
 https://markezine.jp/article/detail/29780?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・ユニークビジョンのインスタントウィンシステムがLINEに対応
Twitterとの連携も視野に(11-19)
 https://markezine.jp/article/detail/29778?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・DNP、バーチャル店舗向けUIを提供開始
アバターによる接客でウェブサイト上のUX向上へ(11-19)
 https://markezine.jp/article/detail/29776?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・ADK、マイクロアドチャイナと合弁会社設立で合意
海外市場のデジタル広告配信体制を強化(11-19)
 https://markezine.jp/article/detail/29779?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・「ライブコマース・サービス カオスマップ2018」ECモール型のほか
越境EC・SaaS型なども登場(11-19)
 https://markezine.jp/article/detail/29777?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・調査結果PDFをプレゼント!アンケート「2019年に向けたマーケターの課題と
挑戦」にご協力ください(11-19)
 https://markezine.jp/article/detail/29775?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・CTC、AI活用の支援プログラムを開始 新規ビジネス創出や業務改善を幅広く
サポート(11-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29769?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・ヤマトシステム開発と日本ホテル、訪日外国人向けサービスの実証実験を開始
ECでの免税適用を実現へ(11-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29766?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・博報堂DYグループ、「TV Cross Simulator」対応メディアにInstagramを追加
(11-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29768?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・Instagram、ショッピング機能において3つのアップデートを実施!
動画投稿にも対応(11-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29765?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・DACと博報堂DYMP、バーティカルメディアと協業
業種特化型のマーケティングソリューション開発へ(11-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29767?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・楽天、「次世代スマートスタジアム」実現に向けた5G実証実験を実施
ドローンがサービス提供する時代へ(11-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29764?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・初音ミクがドライブ情報をおしゃべり!Honda、ドワンゴと共同開発のアプリ
「osoba」を来年提供へ(11-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29762?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・約9割がCookieなどを活用した広告の効果測定を実施
精度や信頼性に対する不満も【サイカ調査】(11-16)
 https://markezine.jp/article/detail/29761?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・The Trade Desk、バイドゥ、アリババ、テンセントのメディアと連携!
中国市場へリーチ可能に(11-15)
 https://markezine.jp/article/detail/29753?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・VOYAGE GROUPとCCI、持ち株会社の社名を「CARTA HOLDINGS」に決定(11-15)
 https://markezine.jp/article/detail/29758?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・BitStar、ベルロックメディアと戦略パートナーに
インフルエンサーマーケティング事業を強化(11-15)
 https://markezine.jp/article/detail/29757?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・CAアドテクスタジオのダイナミックリターゲティング広告、
オプトの「Spin App」と連携を開始(11-15)
 https://markezine.jp/article/detail/29754?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・保険業界の顧客対応を個別最適化!三井情報、英Armのプラットフォームを活用
したソリューションを開発へ(11-15)
 https://markezine.jp/article/detail/29751?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

・広告以外の収益機会を拡充!fluct、提携メディアのクラウドファンディング
サイト構築を支援(11-15)
 https://markezine.jp/article/detail/29734?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181122

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