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元メルカリ鋤柄氏に聞く、独立の理由とこれからのマーケ像 [MarkeZine News 2018-12-13]

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[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【元メルカリ鋤柄氏が語る退職の理由・ これからのマーケ像】
11月にメルカリからの退職を発表した鋤柄直哉氏。
激動の4年半を振り返りつつ、独立を決めた理由や今後のビジョンなどを
聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/29804?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

【CV数10倍を実現した、話題CMのマーケティング設計に迫る】
お笑い芸人おぎやはぎを起用したコミカルでストーリー性あるCMで
CV数10倍を実現した、フロムスクラッチ。同社CMOの三浦氏を
オイシックス・ラ・大地の西井氏が取材。成功のポイントを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/29822?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

【FinTechを機に広がるAPIエコノミー】
FinTechという言葉と同時に「APIエコノミー」が広がりつつあります。
様々な業界でのAPI公開が進むことで、異業種間の連携による新規ビジネスの
創出が実現。日本アイ・ビー・エムの早川ゆき氏への取材から、
その最新動向を紹介します。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第35号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/29711?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

目次など定期誌『MarkeZine』第35号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20181213

第35号からの定期購読申込の締め切りは
12月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20181213&utm_campaign=teikishi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]新着記事:13本(2018-12-06~2018-12-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆朝日新聞デジタルが見てきた業界の変遷
――レコメンドウィジェットによる収益性向上と新たなUXの提供

「メディアを取り巻く外部環境は、過去2年間の間で大きく変わった」と語るの
は、『朝日新聞デジタル』の広告マネタイズに従事する柳田竜哉氏だ。
アドテクノロジーの発展により、パブリッシャーを取り巻く環境はどう変化して
きたのか。広告による収益性向上を目的に導入したというアウトブレインの効果
は? 本記事は、アウトブレイン社の日本創業5周年を記念した5本特別連載の
第2弾。パブリッシャーの立場から、話をうかがった。
 https://markezine.jp/article/detail/29705?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

◆「CX(顧客体験)」の本質的な価値とは?
明日から実践できる「CX施策」が明らかに【おすすめの書籍】

本稿では、編集部がピックアップしたおすすめの書籍を紹介します。
今回取り上げるのは、野村総合研究所のITアナリストである田中達雄氏が、
顧客体験の本質的な価値や企業が明日から実践できる施策について解説した
『CX(カスタマー・エクスペリエンス)戦略』です。
 https://markezine.jp/article/detail/29868?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

◆広告主はどこまで広告代理店・ベンダーに情報共有すべき?
【三井住友カード福田氏連載最終回】

広告代理店・ベンダー側であるアイ・エム・ジェイから広告主側である三井住友
カードへ移り、両方の立場を経験する福田氏が広告主の取るべきスタンスと行動
について解説する本連載。最終回となる本稿では「見せる」をテーマに、広告主
が広告代理店・ベンダーに対しどこまで情報を提供すべきなのかを考えます。
 https://markezine.jp/article/detail/29772?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

◆【意味不明!?】2018年インスタ流行語クイズ【全10問】

流行先取りメディア「Petrel」を運営するパスチャーは、Instagramで若者を中
心に使用されたワードのうち、Petrelに登録されている約40万ワードの検索流入
を分析。2018年に流行して、より多くの人が気になって検索した言葉を
“インスタ流行語大賞”として発表しました。あなたは人気ワードの意味、
わかりますか?/Petrel『2018年インスタ流行語大賞』より
 https://markezine.jp/article/detail/29924?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

◆ウォルマートのアドレッサブルTV活用事例など、
プログラマティック広告最新動向を紹介

アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムやキーパーソンへ
のインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。今回は、2018年10月に
米国ニューヨークで開催された「PROGRAMMATIC I/O」のレポートです。
 https://markezine.jp/article/detail/29825?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

◆マーケターが専門職として確立されつつある
――元メルカリ鋤柄氏、退職の理由とこれからのマーケ像を語る

メルカリでマーケティングを先導してきた鋤柄氏が、11月に退職を発表した。
業界内でマーケターの独立が相次いでいるが、同氏が独立を決めた理由は
なんだったのか。激動の数年間を振り返りつつ、今注目していることや、
この先のビジョンを聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/29804?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

◆“オープンソース”CMSでもセキュリティと拡張性を両立 
創業者が製品群に込めたこだわりとは

米国時間11月7日(水)~9日(金)に、エンタープライズ向けオープンソース
CMS「Drupal(ドゥルーパル)」などを提供する米Acquiaは、
「Acquia Engage 2018」をテキサスで開催した。会場内で、同社のCEO
Michael Sullivan氏や、創業者であるCTOのDries Buytaert氏、製品責任者を
つとめるMatt Kaplan氏へインタビューを実施。Acquiaの強みや今後の製品戦略
について話を聞いた。また同カンファレンスより、
IBM Watson Customer EngagementのCMO、Felicity Carson氏が登壇した
セッションの様子もお届けする。
 https://markezine.jp/article/detail/29892?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

◆「データサイエンティストは“料理人”であれ」
データ時代に求められる人材の必須条件とは

データサイエンティストと呼ばれる人材の需要は年々高まっており、近年では
産官学が連携して育成に取り組むなど、今後さらに注目が集まることが予測され
る。一方、データサイエンティストとタッグを組むマーケター側にもデータに
対するリテラシーの高さが求められている。データの世紀に求められる能力とは
なんなのか。データサイエンティストの第一人者である滋賀大学
データサイエンス学部教授の河本薫氏と、博報堂プロダクツの大木真吾氏に、
データサイエンティスト育成に関わる二人に話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/29854?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

◆CV数10倍を実現した、話題CMのマーケティング設計に迫る 
西井氏×b→dash三浦氏が対談

お笑い芸人おぎやはぎを起用したコミカルでストーリー性あるCMが印象的な、
フロムスクラッチのデータマーケティングプラットフォーム「b→dash」。
流入数、リード数、契約数など多くのKPI増加に貢献した本キャンペーンを設計
したのは、同社CMOの三浦將太氏だ。そのポイントは、商品開発から営業体制の
構築までと、プロモーションだけに留まらないマーケティング戦略にあった。
同社のCIOとしてマーケター向けイベント「b→academy」のチェアマンも兼任
する、オイシックス・ラ・大地CMT(シンクロ代表)の西井敏恭氏が、
成功のポイントを聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/29822?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

◆U-35限定イベントで明かされた、若手発想のマーケティングノウハウ
【デジマ下剋上レポート】

10月26日、大阪の中央会計事務所にて、U-35限定デジタルマーケティングイベン
ト「デジマ下剋上」が開催された。その中では、若手という立場で奮闘している
マーケターの本音やノウハウが語られた。
 https://markezine.jp/article/detail/29813?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

◆口コミで成功するのは奇跡?ヒットの近道は「1対100万の瞬間」を掴むこと
【おすすめの書籍】

本稿では、編集部からおすすめの書籍を紹介します。今回は、誰もが夢見る
「ヒット」を紐解く1冊。モノやアイデアを流行させるには、
「ボーリングの球が、並んでいる数個のピンの先頭を倒す」ように広げていく
ことが重要だというのですが、一体どういうことなのでしょうか。
 https://markezine.jp/article/detail/29801?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

◆ボルボの“フラグを逃さない”コミュニケーション設計
8年に一度の購入タイミングを逃さない方法とは?

CX――カスタマーエクスペリエンスという言葉が定着し、重要視する企業が増え
ている。ただ、一元的に測定できる指標も定石もないのが現状だ。CXプラット
フォーム「KARTE」を提供するプレイドが、CXについて先進的な知見や事例を
探る本連載。今回は、ボルボ・カー・ジャパンのマーケティング部を訪問。
「社長の知人の強い勧めでKARTEを導入したが、今ではなくてはならない存在」
と語る同社の関口憲義氏に、ボルボの理想とする顧客体験とKARTEの活用法に
ついて聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/29749?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

◆顧客体験とは、期待を良い意味で"裏切ること"
「CASH」マーケターが語るニーズ起点のサービス設計

新連載「『CX』て何だ? 新人編集者が新たな”顧客体験”を探る旅」では、
広義な言葉ゆえに、企業やマーケターによって定義が異なるであろう
「顧客体験(CX)」の本質的な意味を様々な業界キーパーソンへの取材から
探っていく。今回は、目の前のアイテムを一瞬で現金に変えることができる
アプリサービス「CASH」を運営するバンクのマーケティングマネージャー 
立川太郎氏に、ユーザーのニーズに起点を置いた「顧客体験」について伺った。
 https://markezine.jp/article/detail/29710?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]人気ランキング(2018-12-06~2019-03-12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 マーケターが専門職として確立されつつある
――元メルカリ鋤柄氏、退職の理由とこれからのマーケ像を語る
 https://markezine.jp/article/detail/29804?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●2位 「ウザい広告」のさらに上をいったのは?
2018年上半期スマホ広告出稿量ランキング公開
 https://markezine.jp/article/detail/29653?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●3位 CV数10倍を実現した、話題CMのマーケティング設計に迫る
西井氏×b→dash三浦氏が対談
 https://markezine.jp/article/detail/29822?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●4位 「データサイエンティストは“料理人”であれ」
データ時代に求められる人材の必須条件とは
 https://markezine.jp/article/detail/29854?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●5位 U-35限定イベントで明かされた、若手発想のマーケティングノウハウ
【デジマ下剋上レポート】
 https://markezine.jp/article/detail/29813?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●6位 【意味不明!?】2018年インスタ流行語クイズ【全10問】
 https://markezine.jp/article/detail/29924?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●7位 しまむらがオムニチャネル戦略に乗り遅れた理由
「店舗とのエンゲージメント」という罠
 https://markezine.jp/article/detail/29722?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●8位 ボルボの“フラグを逃さない”コミュニケーション設計
8年に一度の購入タイミングを逃さない方法とは?
 https://markezine.jp/article/detail/29749?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●9位 「礼儀」もなくて、マーケターが務まるんですか?
広告代理店・ベンダーと真にパートナーとなる方法
 https://markezine.jp/article/detail/29771?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●10位 広告主はどこまで広告代理店・ベンダーに情報共有すべき?
【三井住友カード福田氏連載最終回】
 https://markezine.jp/article/detail/29772?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

<ニュース>

●1位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●2位 LINEが新サービス「SHOPPING GO」を発表
導入店舗のオムニチャネル化を推進
 https://markezine.jp/article/detail/29920?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●3位 LINE、スターバックスと業務提携を締結
デジタル領域におけるイノベーションを加速化
 https://markezine.jp/article/detail/29903?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●4位 広告費で「乗車料金0円」を実現!DeNA、タクシー配車アプリ「MOV」内で
新たな取り組みを開始
 https://markezine.jp/article/detail/29902?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●5位 KDDIが5年連続1位に!企業サイトの「Webユーザビリティランキング2018」
【トライベック調査】
 https://markezine.jp/article/detail/29932?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●6位 店舗への来訪行動に基づく広告運用を実現!
電通、GroundTruthの「AdsManager」を提供
 https://markezine.jp/article/detail/29942?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●7位 LINE上で「Tカード」などのポイントカードが使えるように!
「LINEウォレット」に新機能が追加
 https://markezine.jp/article/detail/29612?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●8位 アドビの「Audience Marketplace」に楽天インサイトやビデオリサーチ
など4社が参画
 https://markezine.jp/article/detail/29923?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●9位 過半数以上の企業が「アドベリフィケーション」対策を実施・検討中で
あることが判明【モメンタム調査】
 https://markezine.jp/article/detail/29911?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

●10位 キットカットの受験生応援キャンペーン、今年は「移動」をサポート!
ヤフー&東京メトロが協力
 https://markezine.jp/article/detail/29931?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]新着ニュース:34本(2018-12-06~2018-12-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ユーザー毎にボットor人的対応を選択!
「KARTE」、AIチャットボット「Karakuri」と連携(12-12)
 https://markezine.jp/article/detail/29950?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・電通、日本気象協会の「気象データ」を活用した
マーケティングソリューションの開発を開始(12-12)
 https://markezine.jp/article/detail/29945?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・店舗への来訪行動に基づく広告運用を実現!
電通、GroundTruthの「AdsManager」を提供(12-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29942?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・CCI、米国の大手リサーチ会社eMarketerと業務提携
日本向けメールマガジンの独占配信を開始へ(12-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29946?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・CAのAI Lab、慶応義塾大学 星野教授と
「広告クリエイティブ選択アルゴリズム」の共同研究を開始(12-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29943?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・SATORIとエムエム総研が協業!インサイドセールス支援を加速へ(12-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29937?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・インタラクティブ動画をアプリに配信!
MIL、アイモバイルの動画アドネットワーク「maio」と連携(12-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29940?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・ロクシタン、サイカの広告効果分析ツール「マゼラン」を導入 
ブランディングなどに寄与した要因を分析(12-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29941?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・電通がVTuber事業を開始/エジェ社と共同でVTuberによる接客サービスを
開発・提供へ(12-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29939?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・「どこどこJP」とWeb接客プラットフォーム「Sprocket」が連携!
位置情報に応じた施策が可能に(12-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29936?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・モメンタム、不適切・不正サイトの「ブラックリスト」をリアルタイムで提供
する新サービスを開始(12-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29938?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・商品カテゴリ活用でレコメンド精度を向上!
シップス、神戸デジタルラボの「リッチサジェスト」新機能を採用(12-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29933?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・観光PR施策などの効果検証が可能に!Vpon JAPAN、大阪観光局のDMP構築を開始
(12-11)
 https://markezine.jp/article/detail/29934?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・KDDIが5年連続1位に!企業サイトの「Webユーザビリティランキング2018」
【トライベック調査】(12-10)
 https://markezine.jp/article/detail/29932?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・キットカットの受験生応援キャンペーン、今年は「移動」をサポート!
ヤフー&東京メトロが協力(12-10)
 https://markezine.jp/article/detail/29931?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・コムスクエアの「CallTracker」、Marketoと連携!
電話接触情報とリード情報を統合可能に(12-10)
 https://markezine.jp/article/detail/29928?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・DACの「DialogOne」がリアル行動データプラットフォームと連携
ビーコン活用施策を可能に(12-10)
 https://markezine.jp/article/detail/29929?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・Mastercardとマイクロソフト、デジタル認証の利便性向上を目指し協力関係を
締結(12-10)
 https://markezine.jp/article/detail/29927?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・希望条件に応じた有益な情報を発信!
アットホーム、住まい探しアプリと新アプリに「Repro」を導入(12-10)
 https://markezine.jp/article/detail/29930?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・アドビの「Audience Marketplace」に楽天インサイトやビデオリサーチなど
4社が参画(12-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29923?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・SNS感覚で店舗をPR!凸版印刷の「Shufoo!」、中小事業者向けプランが
Web申し込みに対応へ(12-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29922?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・スマート店舗の構築・運用をトータル支援!
トランスコスモスチャイナと中国聯通上海支社、戦略的提携を締結(12-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29921?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・CyberZ、TOY Interactiveと業務提携
韓国におけるクリエイティブ制作体制を強化(12-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29919?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・LINEが新サービス「SHOPPING GO」を発表
導入店舗のオムニチャネル化を推進(12-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29920?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・サイト内でのコミュニケーションを活性化!
新生銀行、選択肢型チャットボット「SYNALIO」を導入へ(12-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29918?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・過半数以上の企業が「アドベリフィケーション」対策を実施・検討中である
ことが判明【モメンタム調査】(12-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29911?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・シニアビジネスの開発から実施までをワンストップで支援!
博報堂、専門プロジェクトチームを設立(12-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29915?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・博報堂プロダクツ、NTMと資本提携 「コンタクトセンター」
「フルフィルメント」など事業領域を拡大(12-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29916?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・サンスターのIoTスマートハブラシが「Amazon Dash Replenishment」に対応!
(12-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29908?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・SCSKサービスウェア、MA導入の適性診断サービスを提供開始 
導入前に相性や効果を分析可能に(12-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29907?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・AIが最適なハッシュタグをレコメンド!
ホットリンク、「BuzzSpreader #AI」の提供を開始(12-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29910?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・“音声のみ”で注文完了! トランジット、飲食店向けにスマートスピーカー
連動のオーダーシステムを開発(12-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29909?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・クックパッド、パナソニックと戦略的パートナーとして共同開発を開始
「新しい料理体験」創出を目指す(12-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29913?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

・Sansan、約30億円の資金調達を実施
名刺を起点とした“イノベーションを生み出す”事業展開を加速(12-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29912?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181213

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。

発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.