USJ柿丸氏が語る「データドリブンCX変革」の軌跡/顧客理解に必要なデータとは?[MarkeZine News 2018-12-20]
◆朝日広告社 IMCをスピーディに実現する「ASAKO Data Driven STUDIO」を新設◆
広告主のブランドコミュニケーション施策の設計~実行~評価を一貫して支援する
スペシャリストユニット「ASAKO Data Driven STUDIO」を2018年12月より始動。
デジタル時代のマーケティング施策に必要なスキルセットをユニット化し提供。
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会 期:2019年1月30日(水) ~2月1日(金) 会 場:幕張メッセ
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○メルカリ、アサヒ飲料、ミクシィのマーケティング戦略が学べるセミナーを併催
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【USJがデータドリブンに進めるCX変革】
日本有数のテーマパークへと成長したUSJ。
その裏では、データドリブンマーケティングを推進するプロジェクトが
進んでいました。その詳細が明らかに!
https://markezine.jp/article/detail/29965?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
【バズって終わりからの脱却!SNSで新規顧客を獲得する方法】
SNSで話題を作っただけで終わりにせず、その後の新規顧客獲得まで
つなげる方法をブランドのタイプ別に考えます。
https://markezine.jp/article/detail/29884?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
【ソーシャルメディアが店舗になる未来】
インフルエンサーが紹介する商品・サービスなどの情報が、
消費者の購買意欲をかきたて消費を促しています。
「ソーシャルメディアの店舗化」ともいえるトレンドから、
未来の小売りを見通します。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第35号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/29715?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
目次など定期誌『MarkeZine』第35号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20181220
第35号からの定期購読申込の締め切りは
12月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20181220&utm_campaign=teikishi
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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MarkeZine BOOKS連動講座開講!発売後すぐさま増刷!
コンパクトにまとまっていて入門書として最適と高評価な本のリアル講義
これまでの教科書には載っていない!実践SNSマーケティング講座
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SNSマーケティングを行う上で必要な、「ガイドラインの作成」や
「投稿コンテンツの作成」、「分析方法」といった実践に役立つ知識を習得
しながら、その知識をすぐに活かせるワークショップを体験できます。
さらに、人気アカウントを運営する企業のSNS担当者から、
ノウハウや成功・失敗談など生の声を聞くこともできます。
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[3]新着記事:14本(2018-12-13~2018-12-20)
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◆欧米で実用化進むプログラマティック配信
テレビCMのオンライン送稿が日本市場へもたらす未来
デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングやブランディング
を明らかに変革し、速度と深度を増している。有園雄一氏が業界のキーパーソン
や注目企業を訪ね、デジタルが可能にする近未来のマーケティングや
ブランディングについてディスカッションする本連載。
今回は「テレビCMのオンライン運用」をテーマに、グローバルで同サービスを
手がけるGroup IMDを訪問。日本での現状と、20年も早く開始している欧米の
最先端事例を紹介いただいた。
https://markezine.jp/article/detail/29752?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
◆9割の精度で離脱ユーザーを予測!
「少年ジャンプ+」の事例に学ぶ、アプリマーケティング×AIの最前線
スマートフォンの普及にともない、企業が顧客接点として注目しているアプリ。
本記事では、Reproが設立した研究開発チーム「Repro AI Labs」が集英社の
マンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」において実施した実証実験の結果、そして
その結果によって今後何が可能になるのか、Reproの代表取締役である
平田祐介氏に話を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/29870?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
◆ビズリーチが語る、BtoBマーケを成功に導く3つのカギ
【テレビCMを出稿する理由も明らかに】
11月22日に行われたMarkeZineDay 2018 Kansaiに、HR領域だけでなく企業のIT化
や事業承継の事業も展開する、ビズリーチの杉内伸太郎氏が登壇。同社がBtoB
マーケティングを成功させる上で欠かせなかった3つのカギ、設計・体制・
生産性について明かすとともに、同社が積極的に出稿しているテレビCMの活用に
ついても語った。
https://markezine.jp/article/detail/29869?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
◆5,000人弱が来場する「Cybozu Days」
担当マーケターが語ったBtoBマーケの楽しさとは
本連載では、「閉鎖的」「情報があまり得られない」と思われがちなBtoBマーケ
ティングの魅力を、業界内で活躍するマーケターへのインタビューを通して紹介
します。今回お話を伺ったのは、サイボウズの鈴木亜希子氏。毎年開催する自社
イベント「Cybozu Days」やコミュニティマーケティング、BtoBマーケティング
の「楽しさ」について伺ってきました。
https://markezine.jp/article/detail/29770?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
◆マツキヨ、JAL、ファンケルの事例に学ぶ、
テクノロジー×マーケティングの最適解
「MakeZine Day 2018 Autumn」にて、日本アイ・ビー・エムのWatsonカスタマー
・エンゲージメント事業部 事業部長の樋口正也氏は、「顧客体験」を中心とした
マーケティングと新しいテクノロジーの融合をテーマに講演を行った。その中で
は、マツモトキヨシや日本航空、ファンケルなどの事例をもとに、より良い
顧客体験を提供するために必要な一歩先を行くテクノロジーの使い方が
明らかになった。
https://markezine.jp/article/detail/29421?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
◆出る順!文系のためのAI必須用語まとめ
文系ビジネスパーソンが抑えるべきAI用語を厳選し、できるだけわかりやすく解
説していく。AIの専門書などで難解なAI用語群に一度は心折れた方でも安心いた
だけるよう、 “出る順”と称し文系マーケターにとって必要な用語を解説図と
共にお伝えをしていく。
https://markezine.jp/article/detail/29657?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
◆「消費の原点回帰」が起きる?
「メルカリチャンネル」から見えた、ライブコマースという新たな消費の選択
代表的なフリマアプリの1つである「メルカリ」。そこに蓄積される大量の取引
データをもとに、消費者の変化やそれにともなう新たな商文化を3回の連載で紹介
している本連載。最終回となる第3回は、成長を続けるライブコマース「メルカリ
チャンネル」にフォーカス。動画を使った新しい消費スタイルについて、
メルカリ 事業開発部の石川佑が考えます。
https://markezine.jp/article/detail/29891?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
◆米国B2Bマーケティングにおける10のトレンド
企業のコンテンツ消費時間は昨年比27%増加
2018年11月16日、シンフォニーマーケティングが同社ユーザー企業向けに、特別
セミナー「B2Bマーケターがグローバル市場で成功するために」を開催した。
同セミナーには、昨年に続き同社のグローバルアドバイザー
ルース・スティーブンス氏が登壇。今回は、その中で紹介された
「米国B2Bマーケティングにおける10のトレンド」をお伝えする。
https://markezine.jp/article/detail/29634?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
◆KPIは卓球台の数!?
市場を紡ぎ出すスヴェンソンスポーツマーケティングの取り組み
新リーグ「Tリーグ」が開幕したり、2020年の東京オリンピックに向けて盛り上
がりを見せている卓球。「日々の暮らしの中に、卓球があたりまえのようにある
風景を」というコンセプトを元にスポーツビジネスを展開している
スヴェンソンスポーツマーケティングの駒井亮さんに、卓球市場を創出する
スポーツマーケティングの取り組みについて聞いてきました!
https://markezine.jp/article/detail/29655?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
◆メディアの存在意義とは?コミュニティから広告まで徹底討論
【電通総研オープンラウンドテーブル】
12月11日、電通総研の15名のフェローに加え、北海道テレビ 取締役相談役の
樋泉実氏、スマートニュース フェローの藤村厚夫氏をゲストフェローに迎え、
電通総研オープンラウンドテーブルが開催された。「メディアは何のために存在
しているのか?ソートリーダーとメディアの未来を考える」というテーマの
もと、識者たちが語りつくした同イベントの様子を紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/29949?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
◆バズって終わりからは脱却しよう
ブランドタイプ別、SNSでの話題化×新規顧客獲得を実現する方法
その時々の時流に合わせ、各コンテンツがシェアされる理由を分析してきた本連
載。今回は、ブランドのタイプに合わせたSNS上での戦略的な話題化、そして話題
化を通じて新規顧客の獲得を実現する方法について解説します。
https://markezine.jp/article/detail/29884?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
◆「君はビジネスマン失格」
それでも、USJ柿丸氏がデータドリブンのCX変革をできた理由
11月22日に行われたMarkeZine Day 2018 Kansai の基調講演に、「データドリブ
ンで体験価値を創出 ~USJが進めるCX変革~」と題し、ユー・エス・ジェイの
柿丸繁氏が登壇。データドリブンで新たな顧客体験の創造・向上の取り組みに
積極的な同社だが、取り組みが推進できるまでの道のりには並々ならぬ努力と
地道な社内啓蒙があった。その活動をリードしてきた柿丸氏が、3年以上にも及
ぶプロジェクト推進の裏側を語る。
https://markezine.jp/article/detail/29965?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
◆【販売数1万個突破】
NON STYLE石田さんのツイートで火がついた「高知の財布」
米国の高級革製品メーカー「COACH」風に「高知」のデザインを施した『高知の
財布』。お笑いコンビNON STYLEの石田さんがツイートしたことで、当初200個
だった在庫が一瞬でなくなり、販売総数は既に1万個を突破しています。
インフルエンサーに共感してもらえるようなブランド設計は、どのように行えば
いいのでしょうか? 同商品を開発した中島匠一氏に詳しく伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/29763?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
◆アフラックCIOが語る、コンタクトセンター再構築PJによる
デジタルトランスフォーメーション成功事例
セールスフォース・ドットコムは、12月5日、「Salesforce World Tour Tokyo
2018」を開催した。同イベントから、SalesforceとSuccess Cloudを活用し、
コンタクトセンター再構築プロジェクトを成功させたアフラックの
デジタルトランスフォーメーション成功事例を紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/29914?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
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[4]人気ランキング(2018-12-13~2018-12-20)
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<記事>
●1位 「君はビジネスマン失格」
それでも、USJ柿丸氏がデータドリブンのCX変革をできた理由
https://markezine.jp/article/detail/29965?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●2位 マーケターが専門職として確立されつつある
――元メルカリ鋤柄氏、退職の理由とこれからのマーケ像を語る
https://markezine.jp/article/detail/29804?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●3位 バズって終わりからは脱却しよう
ブランドタイプ別、SNSでの話題化×新規顧客獲得を実現する方法
https://markezine.jp/article/detail/29884?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●4位 KPIは卓球台の数!?
市場を紡ぎ出すスヴェンソンスポーツマーケティングの取り組み
https://markezine.jp/article/detail/29655?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●5位 【販売数1万個突破】
NON STYLE石田さんのツイートで火がついた「高知の財布」
https://markezine.jp/article/detail/29763?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●6位 メディアの存在意義とは?コミュニティから広告まで徹底討論
【電通総研オープンラウンドテーブル】
https://markezine.jp/article/detail/29949?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●7位 米国B2Bマーケティングにおける10のトレンド
企業のコンテンツ消費時間は昨年比27%増加
https://markezine.jp/article/detail/29634?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●8位 【意味不明!?】2018年インスタ流行語クイズ【全10問】
https://markezine.jp/article/detail/29924?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●9位 「消費の原点回帰」が起きる?
「メルカリチャンネル」から見えた、ライブコマースという新たな消費の選択
https://markezine.jp/article/detail/29891?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●10位 出る順!文系のためのAI必須用語まとめ
https://markezine.jp/article/detail/29657?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
<ニュース>
●1位 ADK、ジェイアール東日本企画、東急エージェンシーが
「データマーケ領域」でパートナーシップ締結へ
https://markezine.jp/article/detail/29987?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●2位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●3位 約8割が「Web閲覧履歴をもとにした広告配信」を認識/うち半数が不快に
【ジャストシステム調査】
https://markezine.jp/article/detail/29954?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●4位 ガートナー、2018年版「日本におけるCRMのハイプ・サイクル」を発表
市場のトレンド・成熟度は?
https://markezine.jp/article/detail/30005?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●5位 電通、AIが流行キーワードを予測するシステム「TREND SENSOR(β版)」
を開発
https://markezine.jp/article/detail/29993?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●6位 「デジタル広告による来店効果」を高精度に計測!
電通と電通デジタル、新ソリューションを開発・提供へ
https://markezine.jp/article/detail/29969?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●7位 フリークアウト・ホールディングスが伊藤忠商事と資本業務提携
小売店のデータマーケティング分野に進出へ
https://markezine.jp/article/detail/29998?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●8位 企業の6割以上がデジタル変革に着手
経営層と現場における認識のギャップも明らかに【電通デジタル調査】
https://markezine.jp/article/detail/29985?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●9位 パナソニックの社内カンパニー、BtoB領域の顧客接点
「カスタマーエクスペリエンスセンター」を設置!
https://markezine.jp/article/detail/29995?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
●10位 不満顧客の9割が企業の"感動的な"対応によってリピーターに転換
【トランスコスモス調査】
https://markezine.jp/article/detail/29976?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
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[5]新着ニュース:36本(2018-12-13~2018-12-20)
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・ADK、日本IBMと協業に向けた基本合意を締結
企業のカスタマーエクスペリエンス向上を包括的に支援(12-19)
https://markezine.jp/article/detail/30010?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・総合ECサイトのNPS、1位はAmazon/アパレル部門トップはMAGASEEK
【NTTコム調査】(12-18)
https://markezine.jp/article/detail/30008?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・ガートナー、2018年版「日本におけるCRMのハイプ・サイクル」を発表
市場のトレンド・成熟度は?(12-18)
https://markezine.jp/article/detail/30005?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・Appier、MAツール「AIQUA」のレコメンドエンジンを改良
自社のサイト内外の行動を分析可能に(12-18)
https://markezine.jp/article/detail/30004?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・フリークアウト・ホールディングス、Playwireを買収
アジア&欧米のクロスボーダー事業を展開へ(12-18)
https://markezine.jp/article/detail/30003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・ロックオン、アドイノベーションの「アプリユーザー総合分析ツール」を譲受
アドエビスの分析力を強化(12-18)
https://markezine.jp/article/detail/30007?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・駐車場アプリ「akippa」、「KARTE for App」を導入
属性・状況に応じた体験の提供へ(12-18)
https://markezine.jp/article/detail/30000?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・LINEがCyberACE、GMOアドパートナーズ、ソウルドアウトと
戦略的パートナーシップ契約を締結(12-18)
https://markezine.jp/article/detail/30006?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・AIがFAQの候補を自動抽出!東芝デジタルソリューションズが新ソリューション
を提供開始(12-18)
https://markezine.jp/article/detail/30001?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・グローバルの知見を活かして企業のデジタル変革を支援!
Isobar、コンサルティングの新サービスを発表(12-18)
https://markezine.jp/article/detail/29997?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・【参加無料】LINEが描く、ウォレット構想・O2Oの未来とは?(12-18)
https://markezine.jp/article/detail/29999?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・電通、ドイツでテレビ/オンライン動画広告サービスを展開する
ビデオビートの株式を取得(12-17)
https://markezine.jp/article/detail/29996?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・パナソニックの社内カンパニー、BtoB領域の顧客接点
「カスタマーエクスペリエンスセンター」を設置!(12-17)
https://markezine.jp/article/detail/29995?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・フリークアウト・ホールディングスが伊藤忠商事と資本業務提携
小売店のデータマーケティング分野に進出へ(12-17)
https://markezine.jp/article/detail/29998?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・サイト改善ツール「SPARK」にパーソナライズ機能が追加
行動履歴に応じたシナリオ設定可能に(12-17)
https://markezine.jp/article/detail/29994?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・電通、AIが流行キーワードを予測するシステム「TREND SENSOR(β版)」を
開発(12-17)
https://markezine.jp/article/detail/29993?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・文章からユーザー感情を自動判定!ユーザーローカルが「感情認識AI」を
提供開始(12-17)
https://markezine.jp/article/detail/29991?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・店舗に設置したカメラの映像から来店者の属性・行動を解析!
オプティム、「蔦屋家電+」にサービス提供(12-17)
https://markezine.jp/article/detail/29988?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・ADK、ジェイアール東日本企画、東急エージェンシーが「データマーケ領域」で
パートナーシップ締結へ(12-14)
https://markezine.jp/article/detail/29987?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・出前館が「Amazon Fire TVシリーズ」に対応
テレビ画面から出前の注文が可能に!(12-14)
https://markezine.jp/article/detail/29986?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・企業の6割以上がデジタル変革に着手
経営層と現場における認識のギャップも明らかに【電通デジタル調査】(12-14)
https://markezine.jp/article/detail/29985?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・企業と親和性の高いインスタユーザーを抽出!
スパイスボックス、「AI-PROFILE」をリリース(12-14)
https://markezine.jp/article/detail/29981?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・ニフティネクサス、サイジニア「デクワス.VISION」のデータフィード作成を
自動で行うサービスを開始(12-14)
https://markezine.jp/article/detail/29982?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・デジマに必要な最低限の機能をパッケージ化!
電通テック、「クイックデジマ」を提供開始(12-14)
https://markezine.jp/article/detail/29984?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・「JapanTaxi」と「Yahoo!乗換案内」が連携!
ルート検索結果に「アプリで配車」ボタンが追加(12-14)
https://markezine.jp/article/detail/29978?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・アドエビス、広告配信プラットフォームへ成果通知を行う
「ポストバック機能」をリリース/ITPにも対応(12-14)
https://markezine.jp/article/detail/29983?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・ユーザー毎に最適なタイミング&クリエイティブを実現!
「Robee」が「AudienceOne」と連携(12-14)
https://markezine.jp/article/detail/29979?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・Acquia、アクイアジャパンを設立!
日本市場でオープンソースCMS「Drupal」などを本格展開(12-13)
https://markezine.jp/article/detail/29974?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・不満顧客の9割が企業の"感動的な"対応によってリピーターに転換
【トランスコスモス調査】(12-13)
https://markezine.jp/article/detail/29976?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・KDDI、西武鉄道らと「駅のロッカー」を活用した実証実験を開始
野菜・日用品が終電まで受け取り可能に(12-13)
https://markezine.jp/article/detail/29977?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・スライドショーの写真から旅行先を発見&予約!
ANAセールス、「DOCOICO」を提供(12-13)
https://markezine.jp/article/detail/29967?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・人口統計などを活用しオーディエンスデータ拡張を実現!
クライド、DSPに新たな広告配信メニューを追加(12-13)
https://markezine.jp/article/detail/29972?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・1位は「せんももあいしーCh」
YouTubeチャンネル登録獲得数トップ10を発表!【エビリー調査】(12-13)
https://markezine.jp/article/detail/29971?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・「デジタル広告による来店効果」を高精度に計測!
電通と電通デジタル、新ソリューションを開発・提供へ(12-13)
https://markezine.jp/article/detail/29969?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・シナリオを軸にブランドコミュニケーションを一貫して支援!
朝日広告社が新ユニットを設立(12-13)
https://markezine.jp/article/detail/29947?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181220
・約8割が「Web閲覧履歴をもとにした広告配信」を認識/うち半数が不快に
【ジャストシステム調査】(12-13)
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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