SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

LINEの友だちを800人から60人に絞った……変化するJKのSNS事情

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
<タナベ経営>【無料】ブランド力診断実施中!
          
回答はこちらから→ 
頭の中にある“ブランドというイメージ”を見える化ー
回答者へはコンサルタントによるコメント付レポート進呈!
━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
【定期誌『MarkeZine』第26号】
アドビ、Spotify、favyなど
サブスクリプションモデルの成功企業を特集
1ヶ月無料キャンペーンも実施中です!
詳細はこちら→ https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180322&utm_campaign=teikishi
━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
【ECビジネスの秘訣をこれ一冊で。】
季刊『ECzine』3号では「新しいコマースサービスが変えようとしていること」を
テーマに、メガネスーパーやメルカリ、Makuake、クラシコムを特集。
定期購読で限定コンテンツや読者セミナーなどの特典もアリ!詳しくはコチラ↓

━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

─[Vol.537] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター


MarkeZine Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
https://event.shoeisha.jp/mza/

MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy

定期誌『MarkeZine』特設ページ
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=menu&utm_campaign=teikishi

[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【なぜ今、アニメCMがブームなのか】
最近、印象的なアニメCMが増えているように感じませんか? 
その背景を、企業と視聴者両方の立場から紐解きます。
https://markezine.jp/article/detail/28011?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

【Twitterを卒業していく子も多い……?!】
愚痴アカ必須、インスタでは自撮りよりプリクラ、
就職のことを考えるとSNSに使える時間も減ってきている…などなど、
Twitterをフル活用している女子高生のSNS事情をマンガで解説します!
https://markezine.jp/article/detail/27822?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

【映像コンテンツの視聴実態】
テレビが苦戦する中、ビデオオンデマンドサービス(VOD)の
存在感が増しています。
定期誌『MarkeZine』第26号では、連載「データで読み解く」にて
映像コンテンツの利用実態を探りました!

記事の一部は、MarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/27922?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

目次など定期誌『MarkeZine』第26号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180322&utm_campaign=teikishi

主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し、
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/

第26号からの定期購読申込の締め切りは
3月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180322&utm_campaign=teikishi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★SEOの正しい知識を身につけ適切な発注したい人向け
発注者視点で学べる!SEO×コンテンツ×リスクヘッジ講座
https://event.shoeisha.jp/mza/20180419?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180322

本講座では「実践」をテーマとし、SEOの基礎知識をおさらいしつつ、
現場のWeb担当者が行うべきアクションを具体的に解説します。
次の日から着手できる施策を持ち帰っていただくことがゴールです。
2018年4月19日(木)13:00~16:20開催!お申込みはお早めに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:5本(2018-03-15~2018-03-22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆PRを考えるならまずエゴサーチから 新刊『PR思考』を上梓した
電通PRの伊澤佑美と根本陽平に訊く

PRというとメディア掲載や手法に目が向きがちですが、
本来まずやるべきなのはその情報発信によって
「世の中がどんな反応を起こすか考えること」。
それをPR思考と呼ぶのが、『デジタル時代の基礎知識『PR思考』』の著者である
伊澤佑美さんと根本陽平さんです(ともに電通PR)。
今回、お二人に本書について、またPR思考とは何なのか、
なぜ重要なのかをうかがいました。
 https://markezine.jp/article/detail/27995?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

◆「愛されない広告は終わる」フルファネルPDCA時代に求められる
データドリブンクリエイティブ

2月7日にLINEの法人向け広告商品の活用事例や展望を伝えるイベント
「LINE Biz-Solutions Day 2018 Spring」が開催された。
「Data Driven Creative」をテーマとしたセッションでは、
電通デジタルの並河進氏、Kaizen Platformの須藤憲司氏、
LINEの田端信太郎氏(2月末付でLINEを退職)が、
フルファネルPDCA時代のクリエイティブについて語り合った。
 https://markezine.jp/article/detail/27928?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

◆お客様の人生に寄り添い食の豊かさを提案したい、
すかいらーくが目指す顧客との関係

ファミリーレストランの顧客は同一人物が仕事の合間のランチに使うことも
あれば、家族との夕食を目的に使うこともある。
多様な利用が当たり前だからこそ、各「瞬間」の行動をトリガーに、
最適なコミュニケーションを図る必要がある。
ファミリーレストラン最大手のすかいらーくグループは、その実現に向けて
「Salesforce Marketing Cloud」を活用している。詳しい取り組みを聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/27862?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

◆LINEは800から60人に絞った・Twitterを卒業していく子も多い
【現役女子高生のSNS事情】

Twitterで何千人ものフォロワーとつながっている
イマドキ女子高生のSNS事情とは?
PR&プロモーション事業を手がけるトレンダーズの前原理央さんと
一緒に聞いてきました!
 https://markezine.jp/article/detail/27822?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

◆進む事業会社のデジタルシフト 問われるエージェンシーの存在価値

デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングやブランディング
を明らかに変革し、速度と深度を増している。
有園雄一氏が業界のキーパーソンや注目企業を訪ね、
デジタルが可能にする近未来のマーケティングやブランディングについて
ディスカッションする本連載。今回は、直近で有園氏が感じている
「一部のデジタルに先進的な企業はもはやエージェンシーよりも
先へ進んでいるでは?」という点について、
業界経験の長いIMJの加藤圭介氏と議論を展開。
この状況での課題とエージェンシーの果たす役割について話し合った。
 https://markezine.jp/article/detail/27899?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2018-03-14~2018-03-20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 大手企業が今、こぞってアニメCMを作る理由
 https://markezine.jp/article/detail/28011?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●2位 LINEは800から60人に絞った・Twitterを卒業していく子も多い
【現役女子高生のSNS事情】
 https://markezine.jp/article/detail/27822?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●3位 進む事業会社のデジタルシフト 問われるエージェンシーの存在価値
 https://markezine.jp/article/detail/27899?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●4位 「重要なのは、配信範囲」サッポロビールが語る、位置情報活用のすすめ
 https://markezine.jp/article/detail/27882?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●5位 「レスポンス広告」から「ブランディング広告」へ  
従来のデジタル指標だけでは広告効果は測れない
 https://markezine.jp/article/detail/27613?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●6位 お客様の人生に寄り添い食の豊かさを提案したい、
すかいらーくが目指す顧客との関係
 https://markezine.jp/article/detail/27862?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●7位 数字がすべてだからこそ大切にしたいこと
『Work in Progress』が解説するシンプルな考え方
 https://markezine.jp/article/detail/27990?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●8位 100円ショップで年商4,000億 業界最大手「ザ・ダイソー」は
なぜ大成功したのか
 https://markezine.jp/article/detail/27921?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●9位 乗降客数世界一「新宿駅」の歩行者をお客様に 
デジタルサイネージにGIF動画を使う小田急百貨店の試み
 https://markezine.jp/article/detail/27902?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●10位 脳波測定で知られざる消費者のホンネが見えてくる!
マクロミルが推進するニューロリサーチ活用
 https://markezine.jp/article/detail/27812?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

<ニュース>

●1位 電通、東京ガールズコレクションの企画制作行う企業と提携 
データ活用し新規事業を開発
 https://markezine.jp/article/detail/28062?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●2位 メルカリ アッテ、経営資源の集中目的にサービス終了へ
 https://markezine.jp/article/detail/28095?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●3位 電通、米位置情報マーケティング会社と提携 
来店/来場の判定技術に強み
 https://markezine.jp/article/detail/28079?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●4位 トランスコスモス、Amazon向け広告運用のサービス提供体制を強化し
専属チームを設立
 https://markezine.jp/article/detail/28070?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●5位 Instagram、ストーリーズでGIFスタンプの使用可能に 
今後のアップデートも発表
 https://markezine.jp/article/detail/27802?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●6位 Instagram、ライブ動画にゲストを追加できる機能を導入 
動画を視聴中のユーザー1名が参加可能に
 https://markezine.jp/article/detail/27329?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●7位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●8位 電通デジタルと電通、AI活用してクリエイティブ開発を行う組織を発足
 https://markezine.jp/article/detail/28089?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●9位 サイバーエージェント、理研と産学連携 
広告クリエイティブの自動生成に関する研究強化
 https://markezine.jp/article/detail/28078?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

●10位 VAZ、キュレーションアプリをリリース 10代女子向けコンテンツを展開
 https://markezine.jp/article/detail/28091?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:19本(2018-03-15~2018-03-22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Evory、ユーザーの位置情報を活用したジオターゲティング広告配信の
提供を開始(03-19)
 https://markezine.jp/article/detail/28102?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・Webとアプリを横断してCXを最適化 プレイド、アプリ向けに「KARTE for App」
をリリース(03-19)
 https://markezine.jp/article/detail/28098?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・インテージ、TVCMの出稿時点リストの構築を開始 
商品マスタとの連携も可能に(03-19)
 https://markezine.jp/article/detail/28100?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・Dropboxとセールスフォースがパートナーシップ強化 連携機能の提供を開始へ
(03-19)
 https://markezine.jp/article/detail/28099?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・クロスフィニティ、インフルエンサーがInstagramで
動画PR行うサービスの提供開始(03-19)
 https://markezine.jp/article/detail/28096?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・メルカリ アッテ、経営資源の集中目的にサービス終了へ(03-19)
 https://markezine.jp/article/detail/28095?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・アディッシュとCandeeが協業 ライブ配信中のコメントモニタリングサービス
の提供へ(03-16)
 https://markezine.jp/article/detail/28082?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・パーソルテンプスタッフ、「オムニチャネル型」販売職の育成・派遣サービス
を開始(03-16)
 https://markezine.jp/article/detail/28092?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・ビービット、電通デジタルら音声サービス領域で業務提携  
自然対話が可能な音声ソリューション提供へ(03-16)
 https://markezine.jp/article/detail/28094?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・オプトHD、デジタルマーケターの開発研究機関を設立 
育成ナレッジの企業販売も予定(03-16)
 https://markezine.jp/article/detail/28093?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・CA Young Lab、インフルエンサープロモーション最適化システム
「iBOS」をリリース(03-16)
 https://markezine.jp/article/detail/28090?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・VAZ、キュレーションアプリをリリース 10代女子向けコンテンツを展開
(03-16)
 https://markezine.jp/article/detail/28091?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・電通デジタルと電通、AI活用してクリエイティブ開発を行う組織を発足
(03-16)
 https://markezine.jp/article/detail/28089?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・wwwaap、SNS漫画家によるアニメーション広告をリリース 
Twitterのコンテンツパートナーに(03-15)
 https://markezine.jp/article/detail/28086?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・電通と電通デジタル、Twitter広告のブランド価値毀損リスクを軽減する
サービスの提供へ(03-15)
 https://markezine.jp/article/detail/28085?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・システム×オペレーションで防止 GenieeSSP、
メディア向け不正広告検知機能を開発(03-15)
 https://markezine.jp/article/detail/28084?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・フルスピードの「ADMATRIX DSP」、Momentumと連携 ブランド保護を強化
(03-15)
 https://markezine.jp/article/detail/28083?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・電通、米位置情報マーケティング会社と提携 来店/来場の判定技術に強み
(03-15)
 https://markezine.jp/article/detail/28079?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

・サイバーエージェント、理研と産学連携 広告クリエイティブの自動生成に
関する研究強化(03-15)
 https://markezine.jp/article/detail/28078?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180322

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。

発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.