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マーケターが理解しておくべき「Z世代の消費行動」とは? [MarkeZine News 2019-09-26]

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─[Vol.611] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【Z世代、正しく理解できていますか?】
Z世代と聞いて、あなたはどんな印象を抱くだろうか。
よく語られる彼らの特徴の中には「SNSによる頻繁なシェア」や
「インスタ消費」、「モノを所有しない」などがあるが、
果たしてこれらは正しいのだろうか。
本稿では、大学講義におけるアンケート調査を基に、
マーケターが理解しておくべき「Z世代の消費行動」を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/31963?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

【LTVの高さが、BtoBマーケティングの自由度を決める】
BtoB企業の中でマーケティング力が高いといわれている企業は、
ことごとくLTVの高いサービスを提供している――。
才流・栗原氏の連載第6回目は、
マーケティング戦略における「LTV」の重要性に着目します。
https://markezine.jp/article/detail/31888?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

【ゴディバ ジャパンが挑むデータドリブン経営】
高級チョコレートの代名詞 ゴディバは、
この7年で売上を約3倍の400億円まで伸ばしている。
ブランド維持と販路拡大の両立、そしてデジタル化の構想について
同社のシュシャン社長とCDO 宮野氏に尋ねました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第45号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/32003?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第45号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

第45号からの定期購読申込の締め切りは
10月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

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ビジネスに欠かせない文章術とは?
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様々なビジネスシーンで活躍する「読まれる文章術」を
学ぶことができる講座です。現役コピーライターによる
基本知識、発想法、ライティング・スキルが学べます。

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[3]新着記事:7本(2019-09-19~2019-09-26)
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◆社長が「ツッパリ嬢」に!
インパクト強すぎるポスターで店頭売上180%アップの効果を生んだ平安伸銅工業

「おもしろいことを真剣に取り組めたことで今回良い反響につながった」と、
広報の内藤紗希さんは語ります。
 https://markezine.jp/article/detail/31972?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

◆Facebook「リブラ」と電通「マイデータ・インテリジェンス」の思想は同一か

広告会社の仕事がなくなる未来、新たな媒体は“個人情報”だ。
個人を基軸にした情報とお金の流れのビジネスモデルの構築について、
有園氏が説く。
 https://markezine.jp/article/detail/31996?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

◆音楽&エンタメが生む熱狂を、ブランドへの愛に転化させるには?
コンテンツ戦国時代のタイアップ再定義

音楽やエンタメのパワーを、プロモーションの一要素にとどめておくのは
もったいない。Modern Ageの高野氏は、人々を惹きつけ熱狂させる
コンテンツを、マーケティングにより戦略的に活用すべきと説きます。
 https://markezine.jp/article/detail/31858?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

◆アラサーで実績を積み、アラフォーは折り合いを意識/
インサイトフォース山口氏のマーケターキャリア指南

『マーケティングの仕事と年収のリアル』の著者 山口氏にインタビュー。
年代ごとに向き合うべきテーマ、あまり語られない40代の転職のリアル、
そしてキャリアの停滞や不安を解消していく方法を聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/31892?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

◆アース製薬が脳波×VRで挑んだ感覚の定量化/
ニューロマーケティングは顧客の無意識にどこまで迫れるか?

脳波測定、VRといったテクノロジーを自社のマーケティング活動に
フィットさせ、取り入れていくには?
アース製薬とSOOTHが、取り組みを明かしました。
 https://markezine.jp/article/detail/31904?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

◆LTVの高さが、BtoBマーケティングの自由度を決める

BtoB企業の中でマーケティング力が高いといわれている企業は、
ことごとくLTVの高いサービスを提供している――。
才流・栗原氏の連載第6回目は、マーケティング戦略における
「LTV」の重要性に着目します。
 https://markezine.jp/article/detail/31888?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

◆空気を吸うようにオンラインとオフラインを行き来する 
ベイクルーズが目指す、ユニファイドコマースの世界

JOURNAL STANDARDやIENAなど、人気アパレルブランドを多数展開する
ベイクルーズ。同社が目指す「ユニファイドコマース」の世界とは?
 https://markezine.jp/article/detail/31842?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2019-09-19~2019-09-25)
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<記事>

●1位 「打ち合わせ中、話を聞いてるフリしてTwitterを見ている」
博報堂の広告プランナーが語る、その理由
 https://markezine.jp/article/detail/31194?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●2位 Z世代、正しく理解できていますか?
マーケターが理解しておくべき「Z世代の消費行動」のリアル
 https://markezine.jp/article/detail/31963?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●3位 LTVの高さが、BtoBマーケティングの自由度を決める
 https://markezine.jp/article/detail/31888?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●4位 「6年間培ってきたキャリアを捨てた」
アカツキ窪田氏が語る、マーケターとして強くなれた理由
 https://markezine.jp/article/detail/31928?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●5位 P&Gのパンテーンが、社会問題に切り込むキャンペーンで果たした目的と
上げた成果
 https://markezine.jp/article/detail/31915?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●6位 会社とユーザーを知ることがWeb分析と改善の第一歩、
基本的なフレームワークを一挙解説
 https://markezine.jp/article/detail/31807?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●7位 “顧客体験の創造的破壊者”たち
――彼らはなぜ勝者となれたのか【INBOUD2019レポート】
 https://markezine.jp/article/detail/31986?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●8位 最近話題の「チャットコマース」導入でCV50%増! 
個別指導塾スタンダードのLINEチャット活用
 https://markezine.jp/article/detail/31693?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●9位 空気を吸うようにオンラインとオフラインを行き来する
ベイクルーズが目指す、ユニファイドコマースの世界
 https://markezine.jp/article/detail/31842?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●10位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
 https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 電通デジタルと電通、
「未来曼荼羅2019」を活用したコンサルティングサービスを提供開始
 https://markezine.jp/article/detail/32050?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●2位 2019年上半期インスタで流行したのは「あたおか」「スカーフ」
「チーズグルメ」【Petrel調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31496?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●3位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●4位 Yahoo! JAPANアプリ、クーポンタブで無料クーポンなど当たる
「2秒に1人当たるキャンペーン」
 https://markezine.jp/article/detail/31332?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●5位 楽天、新構想「Rakuten Fashion」を発表
ファッション関連事業者のデジタル・EC化を支援
 https://markezine.jp/article/detail/32036?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●6位 MarkeZine Dayが9月12日から13日まで開催
ホテル椿山荘東京へのアクセス情報はこちら
 https://markezine.jp/article/detail/31953?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●7位 アプリ滞在時間、LINEとTwitterは毎月14時間前後、インスタは7時間弱
【App Ape調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31995?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●8位 デジタルガレージとKDDI、DXの実証実験を渋谷で実施
「食べログ」飲食店情報をARで表示
 https://markezine.jp/article/detail/31993?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●9位 CCI、SmartNewsに特化したコンテンツマーケティング広告を提供開始
 https://markezine.jp/article/detail/31994?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

●10位 ピーチ・ジョン、実店舗向けデジタルマーケティングツール
「Patheeパートナー」を試験導入
 https://markezine.jp/article/detail/31987?utm_source=markezine_regular_20190926&utm_medium=email

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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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