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第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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WOWOWが目指す、メディア企業のデータドリブン経営 [MarkeZine News 2019-10-10]

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AI、キャッシュレス、CRM×EC、最新データ分析ツール(Looker、Alteryxなど)
マーケターもおさえておきたいテクノロジーテーマ多数!
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─[Vol.613] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【放送とネットの融合に向き合うWOWOW】
デジタルシフトの波は、テレビ・新聞・雑誌などのメディア企業にも
大きな影響を及ぼしています。メディア企業が抱える課題や、
それらを乗り越えていく実例を通じて、企業がデータと向き合っていくための
道筋を示していく本連載。今回は、自社のCDP導入をはじめ、
全社的にデータドリブンな意思決定を推進しているWOWOWの事例を通じて、
メディア企業のデータ活用の現在と未来を考えます。  
https://markezine.jp/article/detail/31962?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email  

【ベイジの枌谷さんと考えるコンテンツの質を上げる方法】
「コンテンツマーケティングにおける独自性の出し方」を考える本連載。
今回は、BtoB領域に詳しく、多方面で独自性あふれるコンテンツを
発信しているベイジの代表・枌谷さんに、独自性のあるコンテンツを
作るためにどんな工夫をしているのかを伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/32030?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

【『THE MODEL』実践のファーストステップ】
2019年1月に刊行された『THE MODEL』(MarkeZine BOOKS)。
著者である福田康隆氏は、自身の経験を基に、BtoB企業が売上(レベニュー)を
生み出すプロセスをモデル化し、どんな会社でもこのモデルが適用できるよう、
1つひとつのプロセスについて具体的に解説しています。
そんな福田氏に、企業が「THE MODEL」を実践するための
ファーストステップとして理解しておくべき「レベニューモデル」や
「顧客ステージの設計」について聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第45号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/32005?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第45号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

第45号からの定期購読申込の締め切りは
10月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ [PR]
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消費者1,000人へのアンケート結果を2ページ目に掲載!
  

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ビジネスに欠かせない文章術とは?
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様々なビジネスシーンで活躍する「読まれる文章術」を
学ぶことができる講座です。現役コピーライターによる
基本知識、発想法、ライティング・スキルが学べます。

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[4]新着記事:9本(2019-10-03~2019-10-10)
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◆Instagramに情報がない状態はもはや機会損失
パートナーと共にビジネス成果を最大化する秘訣

Instagram、効果的に活用できていますか?
ビジネス成果を最大化するために、適切なパートナーを選定する視点について、
フェイスブック ジャパンの南氏に聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/31961?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

◆ポリモルフィック社会の到来 多型化する時代のマーケティングを考える

10年、15年先の未来の消費社会を見据える視点とは?
多型化する時代のマーケティングを考察する。
 https://markezine.jp/article/detail/32126?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

◆2019年9月にAmazonで売れたマーケ本は?
1位は『「ついやってしまう」体験のつくりかた』

2018年9月にAmazonで売れたマーケティング関連本、50位までを公開!
1位は玉樹真一郎 さんの『「ついやってしまう」体験のつくりかた』でした。
 https://markezine.jp/article/detail/31970?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

◆未体験領域に踏み入り続けたら、DMMのデジタルマーケティング部部長に
武井氏のキャリアに迫る

メーカーのメカニックエンジニアから始まり、
最終的にはDMMのデジタルマーケティング部長になった武井慎吾さん。
どのようなキャリアを歩んだら、そのような展開になるのか、
本人に聞いてみました!
 https://markezine.jp/article/detail/32080?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

◆ネタに独自性がなければ“初めての人”になれ!
ベイジの枌谷さんと考えるコンテンツの質を上げる方法

コンテンツを作るときあえて「独自性を出そう」とは考えていないと語る
枌谷さん。それより意識している3つのポイントとは?
 https://markezine.jp/article/detail/32030?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

◆今後数年で「店頭における匿名EC購買」が広がる
――ZETAが説くOMOとPOP UP店舗の可能性

今後POP UP店舗が重要なマーケティングチャネルとなる
――こう話すのはZETAの代表取締役 山崎氏。
その根拠ともなる海外の最新事例やOMOにおける可能性などを解説しています。
 https://markezine.jp/article/detail/32057?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

◆10,000件のライフログデータで見る変幻自在な女性インサイトの未来予測

共同印刷の吉丸滋美氏が、10,000件の女性ライフログデータから紐解いた
女性インサイトの未来予測と、次世代マーケティングコンソーシアム
「WIC@LAB」の構想について語りました。
 https://markezine.jp/article/detail/32071?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

◆MA活用による顧客体験のパーソナライズ化最新事例
アクティブコアが伝授するシナリオ構築のポイント

【MarkeZine Day 2019 Autumnレポート】
MAを活用して売り上げ増に成功した、
阪急交通社とブックオフの事例を紹介しています!
 https://markezine.jp/article/detail/32082?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

◆消すという行為を楽しい体験に
モノ×コトで話題になったプラスの「富士山消しゴム」

開発を担当したプラスの本木礼夫冴さんは、モノ消費とコト消費両方の良さを
組み合わせた製品開発が大事だと語ります。
 https://markezine.jp/article/detail/32029?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

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[5]人気ランキング(2019-10-03~2019-10-09)
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<記事>

●1位 デジタル広告によってブランドが嫌われる!?
見落としがちな2大原因と解決法を解説
 https://markezine.jp/article/detail/31794?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●2位 コアファンに刺さるコンテンツから新規層へ拡散
DAZN流・ソーシャル上で話題を生む方程式
 https://markezine.jp/article/detail/32015?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●3位 3,200万人の会員情報を統合し、LTV最大化を目指す
AOKIホールディングスのCRM戦略
 https://markezine.jp/article/detail/31574?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●4位 WOWOWが目指す、メディア企業のデータドリブン経営
 https://markezine.jp/article/detail/31962?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●5位 ネタに独自性がなければ“初めての人”になれ!
ベイジの枌谷さんと考えるコンテンツの質を上げる方法
 https://markezine.jp/article/detail/32030?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●6位 ANAのInstagram運用術/
グローバルでのブランド認知を支える鍵はビジュアル起点とデータ活用
 https://markezine.jp/article/detail/31285?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●7位 常識破りのデータドリブン企業・モノタロウが分析から施策までを
直結させ、PDCAを3倍速にできた理由
 https://markezine.jp/article/detail/31665?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●8位 大きな差が開き始めているデジタル広告の運用品質
大規模ブラックリスト運用で広告パフォーマンス改善も
 https://markezine.jp/article/detail/31921?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●9位 OMO時代のアプリ戦略の到達点
マーケティングプラットフォーム「Coke ON」はなぜ成功したか
 https://markezine.jp/article/detail/31864?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●10位 ミスタードーナツが語る、Twitter活用成功までの軌跡
【#Twitter4Osakaレポート】
 https://markezine.jp/article/detail/31981?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2019年上半期インスタで流行したのは「あたおか」「スカーフ」
「チーズグルメ」【Petrel調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31496?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●2位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●3位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●4位 松屋フーズ、VR活用した新人アルバイト向け接客トレーニングを導入
動作や声掛けの質を判定する機能搭載
 https://markezine.jp/article/detail/32085?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●5位 アイスタイル、「@cosme」のデータベースを可視化へ
新しい化粧品マーケティングの在り方を発表
 https://markezine.jp/article/detail/32091?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●6位 サイバーエージェント、
人ベースでネット広告効果を計測できるアロケーションツールを提供
 https://markezine.jp/article/detail/32152?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●7位 Yahoo! JAPANアプリ、クーポンタブで無料クーポンなど当たる
「2秒に1人当たるキャンペーン」
 https://markezine.jp/article/detail/31332?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●8位 三越伊勢丹ホールディングスがSalesforceを採用
おもてなし×デジタルによる百貨店モデルを推進
 https://markezine.jp/article/detail/32069?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●9位 「考えをまとめられない」そんな悩みを解決する思考法を
60パターン紹介した『思考法図鑑』発売
 https://markezine.jp/article/detail/32007?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

●10位 電通デジタル、LINE公式アカウント向け顧客獲得・育成支援サービス
「BOT BOOSTaR」を提供
 https://markezine.jp/article/detail/32096?utm_source=markezine_regular_20191010&utm_medium=email

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